アトリエ*foola 『人生はひまつぶし、暮らしはくりかえし』

アトリエ*foola 『人生はひまつぶし、暮らしはくりかえし』

毎日のくりかえしの中のことをつれづれに記録。
好きなモノやお気に入りのモノを紹介したり
これからやっていきたいモノ創りのことも・・・。

ふ〜らです。


さやちゃんのこの記事に背中押してもらいました。


夫と2人暮らしになってから

ご飯作るのが辛くて辛くて笑。


でも色々あって

何周もまわって

また、ご飯作りを楽しもうと思ってます。


ずっと仕送り弁当を始めようと思ってて

思ってるだけで実行に移せてなくて。


月に1〜2度、半日を料理を満喫する事にします。


できたお弁当や食材をストックする冷凍庫もポチりました。


具沢山おにぎりを冷凍しはじめて

夫は楽しみに食べてくれてるし

私もお弁当に持参したら

満たされ度が高い。



お米食べようね。


女はご飯だけ作ってれば良き。

食べるは生きる。

さやちゃんが言い切ってくれてホッとした。

ありがとうありがとう。



仕送り弁当や冷凍おにぎりのリサーチが楽しみすぎます。参考にさせてもらっています。








私を助けてくれるアイテム達。


イベントバナー

 


イベントバナー

 










最後まで読んでくださってありがとうございます。

またねー。

ふ〜ら

おはようございます🌿

いつもご訪問ありがとうございます。


今日はワタナヘ薫さんの大阪セミナーに参加します✨


地震の支援について薫さんがブログで書いてくださっています。そして長年続けていらっしゃる寄付…頭が下がります。


【私のコメント】


薫さん、いつもありがとうございます🌿本日の大阪セミナー楽しみにしております✨そして被災地への応援心より感謝申し上げます✨


Q:震災に関して、あなたが

継続的にできることは何だと思いますか?


お米農家としてできる事を夫と相談し、ご縁のある被災地の方々へ無洗米加工してニーズに合わせたお届けをする事にしています。


来週末は、いち早く2日から現地入りをし6団体で支援活動をしているTEAM JAPANの拠点へマンパワーでお手伝いに行ってきます。こちらの活動をシェアしたら何人もの友人が物資支援に動いてくれました。


長年福島の子供達の保養支援をしている志賀町の漁師の友人が自身も被災された中、行き届かないニッチな50ほどの避難所への物資支援を続けています。そちらへ取り急ぎ支援金を寄付、来週末はそちらへも足を伸ばせたらと思ってます。


また、ボードshopをしている友人夫婦とその仲間は、やはりニッチな場所への物資支援をしており、大人用紙おむつ、尿取りパッドなど託しました。


6日には富山で被害の大きかった寒ぶりで有名な氷見市の友人を訪ね、雑穀おむすび🍙を届け、友人のカレー店でランチをして喋って笑ってお金を落としてきました。


ご縁のあるところ=ご支援させていただくところと思っています✨ご縁が見つからない方はふるさと納税の返戻金無しをご利用されるのが良いかもしれません。


北陸へのご支援ほんとうにほんとうにありがとうございます✨


今日の薫さんのセミナーに来れてほんとうに良かった…。一瞬諦めようと思っていたので。


どうぞよろしくお願いいたします✨


ここまで。



おねがい


コメントで書いていた支援先はこちらです✨


TEAM JAPAN ホームページ

能登半島地震支援6団体合同チーム

https://info5626400.wixsite.com/happy/teamjapan



ふ〜らでした🌿

本年もどうぞよろしくお願いいたします🌿


元旦の地震は怖かったです。

幸い被害が無かったので日常を送っています。

被害の大きいところへ思いを馳せながら自分の身の丈でできる支援をしています。


さて、今日はワタナベ薫さんの大阪講演会へ向けて前乗りです。行くのを諦めようかと一瞬思いましたが、行きます。行ける事に感謝。夫が駅まで送迎とお小遣いをくれた事にも感謝。



これは昨日参加した穂高養生園スタッフのかっちゃんお食事会。満たされご飯🍚




さて、薫さんのこちらの記事にコメントいたしました。


【私のコメント】


薫さん、いつもありがとうございます🌿私も前日入りします✨お会いできるのを愉しみにしております✨どうぞご安全に✨

ニュートラル視点→薫さんからの学びでその在り方を知りました。事実だけを観る、まず把握する、自分の問題で無ければスルーする、知らなくて良い事をわざわざ取りに行かない、みんな違っているのが正解…そんな感じでしょうか。

とはいえ身近な人にほど感情が先に立ってしまい、やっちまった!は未だにあります。それは甘えとマウント合戦と駄々こねだと認識しています笑。

そういうのが出そうになったら、自室へ退散できるようになったから少し成長したかも笑。

今日もありがとうございます🌿



ここまで。


今日も読んでくださってありがとうございます🌿

今年もよろしくお願いいたします。


読みにきてくださってありがとうございます。


23:30におろしそばを食べました。

すっきりと美味しかった‼︎

紅白はうつらうつらしながら断片的に。

最後は3人でお蕎麦食べながら。

この幸せなシーンは絶対に忘れない。


夫は自治会の仕事で鎮守さんの初詣準備へ。

さっさと帰ってきたいと言ってたのに2時半くらいだったよう。


息子と愛犬とゆく年くる年見ながら元旦を迎えて、新年の挨拶をして寝床へ。


乾麺茹でて大根おろしとネギとおかか





ワタナベ薫さんの新年ブログ。



【わたしのコメント】


薫さん

いつもありがとうございます。

そして今年もよろしくお願いいたします。

今年はカオラボのリアルタイム参加をコミットします。

未来手帳の私の使い方発信をアメブロでします。

コメントできた時はリブログさせていただきます。

よろしくお願いいたします✨


ここまで。


ふ〜ら

いつもありがとうございます。

今年最後の更新となります。



昨日の夕方、夕日に染まった立山連峰に出会いました。



ワタナベ薫さんのブログを読むのが楽しみな日課になってずいぶん経ちます。眠れない時や、中途覚醒した時は真夜中に読み、気持ちよく目覚めた時は朝に読み、読めない日は数日まとめ読みをしました。


私は四緑木星で、数秘22-33-8、星読みではアセンダントには乙女座がある牡牛座。【整える】というキーワードが必ず入ってきます。


私にとって薫さんの発信は【整え】なんですよねー。


今年ラストは薫さんに便乗して祈りの時間といたします。アラームかけます。


23:55分から私は文字通り

天に向かって手を合わせ、

関わる人々の幸せを祈りたいと思います。

 

もし、その時間、忘れていなかったら

ワタナベがあなたのために

祈っている時間だ!

と思い出してくださいませ。

よかったら思いを馳せてください。



【私のコメント】


薫さん

2023年の毎日発信ありがとうございました❣️

どんな時も薫さんのブログを読む事でニュートラルになれました。

喜怒哀楽が全部詰まった1年でしたが、自分にとってのニュートラルを見つける1年だったなぁーと感じてます。手放したら、自分の好きが残りました。2024年はもっと手放して自分の好きだけで暮らしを整えます。


私も祈りの時間をご一緒させていただきます。1/2のカオラボも楽しみです!


未来手帳は主にパーソナルなログを書くことにしました。体調、コーデ、家計簿などなど。手帳デコも楽しもうと思ってます♪そうだ、ブログで私の手帳の使い方を発信していこう!宣言笑。


薫さん、良いお年をお迎えくださいませ。本当にいつもありがとうございます。祈りの時間に集合いたします!



ここまで。


今後のアメブロの活用テーマも整いました。


いつも読みにきてくださって本当にありがとうございます。


皆さま良いお年をお迎えください。


ふ〜ら