2016年保護者の声②【青森市浪岡ピアノ/リトミック教室】 | ☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

青森市浪岡で音風~Piano教室主宰
2歳は知育を取り入れたレッスン。ピアノベルなどを使って無理なく鍵盤導入へ進みます♪


2016年保護者の声は☆こちら2016年保護者の声①

「2016年保護者の声②」

約束通り、毎日10分間ピアノの部屋で頑張っています。                                                                                   ・姉のYは伴奏が終わってから少し気がぬけたのか、練習がゆるくなっているみたいです。中学でも伴奏担当になると思うので、今ひと休みですね!                ・妹のMは逆にはりきって頑張っています。            二人共に言われなくても時間があると、練習をする様になりました。                                                          先生の所へ通う事がとても楽しいそうです。            もっとピアノを好きになって楽しんでほしいです♡(中1Yちゃん/小4Mちゃんのお母様より)

練習状況は、レッスンから帰ってすぐに練習する時もあれば、土日にまとめてとか、平日に30分位という感じだったのですが、ここ何ヶ月かは友達と遊ぶ時間が増えてあまり自分から進んで練習することが少なくなってきたように感じます。                                     なるべく声をかけて、練習するように言っているのですが、なかなか…                                                       自分から進んで練習する時は、40分~50分位           言われてから練習する時は15分位です。                   *レッスン日と参観日が重なったり、急用で都合がわるくなった時など、快く時間変更していただいて、助かります!                                                                 ありがとうございます。(小4Iちゃんのお母様より)

いつも娘と息子がお世話になっております。            私も色々と相談にのってもらったり、ありがとうございます。                                                                                   石村先生の熱心な指導のおかげで子供達も一曲、一曲上手に弾けるようになり、楽しくレッスンに通っています。                                                                         家での練習は娘の方が、ピアノに向かう時間が多いです。                                                                             息子も努力はしていますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。                                                        それにしても一年は早いですね!                               不平不満が全くないので、本当に素敵な先生に出会えて感謝です。   (中2Iちゃん/小5Mくんのお母様より)

家では遊びたいのか、全然ピアノの練習をしません。ピアノで遊んだりはしていますが…                          でもピアノを習い始めてから、ピアノの音を聴いて、当てることが出来たりしているので、少しは成長できたのかなと思っています。                                                                         先生には何回も色々と相談にのってもらい、助かっています。  (5歳Aちゃんのお母様より)

週2~3回、10分~20分程度。週一弾かない時もあります。                                                                                好きな曲を一曲でも多く弾けるようになるとやる気にも繋がっているかも…しれません☻(大人の生徒さんより)

2人共練習はほぼ毎日するのですが、なかなか自分からというのではなく、言われてからやるという感じなので、自発的に練習してほしいな…と思います!     お兄ちゃん:少しずつレッスンに対する姿勢など成長していると感じた一年でした。                                  妹のRは発表会のドレスを目指して、日々の練習に、取り組んでいますので、のびのびとやってほしいです!(5歳Rちゃん/小2Kくんのお母様より)


毎週ピアノの日を楽しみにしているようです。少しでも時間を見つけて、家でもピアノを弾いています。 これからも弾きたい曲がまだまだあるようで、向上心がすごく、見習いたいくらいです。                           何でも続ける事は大事だと思うので、これからも楽しく学んで欲しいと思います。                                     先日学校でみんなの前で校歌を弾き、先生にほめられたと嬉しそうでした。これからも宜しくお願いします。(中2Mちゃんのお母様より)

ピアノのレッスンの宿題は週に1日1時間未満。 電子ピアノで好きな曲を弾いているのは一週間で1時間未満。                                                             最終的には、最低でも楽譜が読めて、演奏でくるようになって欲しいと思います。(小3.Hちゃんのお母様より)   

練習時間は週3~5時間できる時に無理なく行っています。ピアノを弾くことで集中力が身につきました。好きな曲のメロディーを耳コピして弾いてみたり、楽しんでピアノに向かっています。                               音楽のテストも勉強しなくても良い点を取れたり、リズム感や音感も成長しており、いいことづくしだと思います(๑′ᴗ‵๑)音で豊かな心を作ることも担っているも思います。                                                              いつも教室がアロマの香りがして居心地が良いです♡     (中1Sちゃんのお母様より)

練習時間は週に5時間くらいやっています。              いつも指を動かしていることで、脳の活性化にも繋がっているようで、自分の為になっていると日々感じています。                                                                     一つの課題か終わった時の達成感がとても好きで、それを繰り返しているうち、知らず知らず上達しているような気がします。                                                   先生の指導がとても分かりやすいため、難しい曲でも少しずつクリアしながら自分の出来ると思っています。(Sちゃんのお母様でもあり大人の生徒さんでもあるAさんより)

〜2016年9月追記〜

    ピアノの練習も、電子ピアノを買ってからは、親が練習は?と言わなくても自分で暇さえあれば、ピアノを引いてる感じです。朝も歯も磨かずに、ピアノを弾いています。前とは違って、発表会という目標があるためか、嫌がらずにピアノの練習をしてるので、助かってます!                                                              私が怒らなくても、ピアノの練習も音符書くのも、自分からママやらないといけないよ~!なんていいながら、やっています。やる気が出ていて、スゴイ進歩でビックリしてます。今まで、頭を使った事がなかったので、今ピアノ教室で色々考えて頭を使ってるので、だいぶ刺激になってると思ってます♪もう少し早く習わせておけば良かったと思ってます。頭を使って?が出るとパソコンの⌛のように止まってしまうので、オヤオヤ…と思っていますが…(笑)今は下の子が居ると必ず邪魔するので、下の子を誰に見てもらってか寝てるときに、ピアノの練習や音符を書いたりしています。こんなに、Yが頑張ってしかも自分からやるという事が今までなかったので、親としては、歯も磨かずに朝からピアノ弾いてますが、保育園に行く時間までは~と、目をつぶってやらせてます!毎日、少しでもピアノを触りに行く日が来るなんて、思ってもいなかったので、とても嬉しく思っています。ピアノ教室の日に保育園に早く迎えに行くと、Yの友達が『Yちゃんピアノ教室いってらっしゃーい!バイバイ~』と、Yに言ってくれてるのを聞いて、保育園でもピアノ教室の事楽しく教えてるのかなぁ~と思ってます。(2月に入会した4歳のYちゃんのお母様から)

毎日少しでもピアノに向かわせたいと思いますけど
なかなか…
練習しないの~?と促してみたり、Kに聞こえるように私がピアノ弾いたりして練習に誘っていますが…ピアノ弾いてるときもですが、
テーブルで歌いながらエアピアノしてる時にも、手首下がらないようにって言われたでしょ~と気をつけるように言ってます。鼻歌交じりに「どれみ~どれみ~みれど~…」と歌っていて今は音階を歌う事も楽しくなってきてるなとも思います。
教室に行くと.あまりの落ち着きのなさにビックリです
成長して恥ずかしいという気持ちも出て来ていて
レッスンを楽しみに帰ってくるのでその点はいいなと間違ったら恥ずかしい、出来ないと恥ずかしいと思うみたいでその事も毎回、最初から上手な人はいないんだよって言ってます
後はもう少し集中してくれること、もう少し先生の話を聞けるようになればいいなと思います。
 
これからもよろしくお願いします。
(7月から通い始めた5歳Kちゃんのお母様)


いろいろなピアノ教室を調べ、ブログでこちらの教室を見て『ここだ!』と思い決めました。
最初は人見知りがひどく、ピアノ依然の問題でしたが、あきこ先生に『大丈夫!
』と言われ、今では調子にのって、ふざけすぎる事も…(笑)教室に通うたびに、成長し覚えていくので、びっくりします。家に電子ピアノがきてからは、自分からピアノの練習をするようになりました。Hの様子を気にかけてメールをくれたり、ピアノ購入の相談に乗ってくれたり、すごく身近に感じる先生です。少しずつ、ピアノが弾けるようになるのを、これからも楽しみにしています!(6月から通い始めた5歳Hちゃんのお母様から)