2016年保護者からの声①【青森市浪岡ピアノ/リトミック教室~音風~】 | ☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

青森市浪岡で音風~Piano教室主宰
2歳は知育を取り入れたレッスン。ピアノベルなどを使って無理なく鍵盤導入へ進みます♪

これからピアノを習わせようかな・・・とお考えの方も参考ししてください!



過去の保護者の声

2016年保護者/生徒の声①

・自分から「練習しよう」と自主的に動くことはまだないですが、以前は「練習するよ!」というとぐずぐず、ぶーぶーしていたのが、すんなりとやるようになっただけでも母的に少しらくになりました(笑)

仕事の時間帯が合わず毎日練習とはいきませんが、休みの日の土、日は必ずやるようになりました。少しずつやる気も出ているので、今年は自分から練習できるようになってほしいです。

1年1年成長がみられ本人もやればできるし、弾ける事を理解しています。これからもビシバシ宜しくお願いします。いつもありがとうございます。 (小2・Sくん)

先生から☆できないと泣いてしまうこともありますが確実に弾けるようになってきています!やればできる!ということ理解してきています。

・まだまだ家で練習するという事の意味がわかっていないのか、毎日やるということが難しいようです。一週間でも2~3日(15分~30分)ぐらいの練習になっています。それでもだんだん少しずつではありますが、家での練習もできるようになりました。(2016年2月入会・4歳Yちゃん)

まだ入会して2ヵ月・・・ゆっくりレッスンしていこうと思っています。ママも焦らずに!!

・いつも娘二人がお世話になっております。

まずはお姉ちゃんですが、元々ピアノを弾くことが好きな子で毎日少しですが、空き時間で課題を取組み一人で黙々とピアノに向かっています。

練習すべき曲がうまく弾けないときは気分転換で全く別のレッスン以外の曲などを弾いて楽しんでいる姿をよく目にします。

自分なりに楽しみながら弾くことを身に付けているような気がします。

下の子はピアノに向かうまでに時間がかかり、弾けるようになるまで時間がかかります。家では泣きながら練習することも多いですが、涙から笑顔に変わる引けた喜びを一緒に共有しながら少しずつ取り組んでいます。

この一年で下の子は特に音譜が読めるようになり楽譜を見ながら弾けるようになった事、弾ける喜びが身に付き楽しむことが出来るようになったと思います。

そして二人とも進むペースはゆっくりですが、気長に見守ってくださり丁寧に指導してくださる先生に感謝しております。

今後共どうぞよろしくお願いします。(小5Mちゃん・小2Rちゃん)


昨年東京から転勤してきた姉妹。やっとこちらの生活にもなじんできたようです。楽譜を見て弾ける・・・っていいですよね。

・Sは週1回は必ず練習しています。(短時間ですし、レッスンの前に少し弾いたりも多いのですが・・・)家に居て暇なとき、少し弾いたり、学校で歌った曲を弾いてみたり、ピアノが好きなんだなと感じています。

Kは週一回練習するときもあるし、やらない時もあります。1年教室に通って先生に優しくおしえてもらっているおかげで音符も確実に読めていますし、成長を感じています。

両手で弾くようになっている様ですし、どんどん伸びていってほしいです。

もう少し練習してほしいと思っています。二人に対して・・・。

いつも優しく指導してくださり、本当にありがとうございます。ピアノに行きたくないと言う日がないのはきっと楽しいからなんです。楽しんで音楽に触れてほしいです。(小5Sちゃん・小2Kくん)


そんなに優しくもないのですが・・・(;´艸`)ペースに合わせてレッスンしています。音楽を楽しむって大事ですよね。

・2~3回・週で30分くらい練習しています。

昨年9月に1ヵ月お休みしたのが良かったのか以後、とても楽しそうにピアノを練習したり、作詞作曲をするようになったりと、休憩するのは効果的だったと思います。

後はピアノの発表会にでてくれたらな・・・と思います。

いつも融通をきかせていただいてありがとうございます。(小2Mちゃん)


Mちゃんはとっても弾ける子です。発表会はでないと・・・参加していません
突然練習が嫌になったようで…昨年9月に1ヵ月お休みしましたが・・・それが本当良かったようです。お母さんがいうように後は発表会に参加してくれればうれしいです♡

・練習状況は土日30分程度最近は声掛けして毎日15分~30分程度

部活などで平日は練習時間がなかなか取れないことも多いですが、昨年よりは練習量が増えたと思います。

これからも目標を持って頑張って欲しいと思います。(中2Aちゃん)


部活もオーケストラ部で忙しく勉強・部活・ピアノ頑張ってくれています。今コンクールが控えているのでいつもより頑張っています!

・毎日少しでも練習するようにしています。

今はコンクールに向けていつもより長めに練習しています。(毎日30分~40分くらい)

楽譜を見ながら校歌など弾けるようになったので課題曲を練習したあと「好きな曲ひいてもいい?」と楽しそうに弾いています(小2Yくん)


初めてのコンクール参加で練習・レッスンが少し苦痛になっているかもしれませんが、今後にとても役立つことなので、頑張ってほしいです!

・週1~2回 30分~1h以内集中しています。 

楽譜を読むのはずいぶん早くなりました。自分の中で出来た!というラインがあるらしく、そこまでできると練習終わり・・となります。(5歳Yちゃん)


Yちゃんはお母さんがピアノ弾ける方なので、お家での練習時間も凄いです!そして本人も嫌がっていない・・・去年の4月に入会され音符も読めてちゃんと楽譜を見ながら弾けています。

・2日に1回程10分~15分位(平均)

やる気がある時は30分位練習する時もあります。

まだ自分の気分次第ということが多いです。

楽譜を見て弾けるようになってきたと思います。

お家でも必ず、、前に楽譜を置いて練習しています。音階もだいぶ理解してきたようです。先生に言われたことは出来るだけ忠実にやろうと前向きに練習しているように思います。 (小1Yちゃん)


Yちゃんも入会して丁度1年が経ちます。音符もよめて、きちんと楽譜を見ながら弾くのができています。お母さんもレッスン一緒に参加しているので、成果が目に見えてわかるとおもいます。

・3歳とまだ小さいので全てにおいて心配でいたが、なんとか通っています。とても楽しみにしています!

少しずつ上達できればいいなぁと思っています。(3歳Kちゃん)


3歳でもドは理解してます!たくさんリトミックを取り入れながら楽しく行っています。

・ほぼ毎日10分位は練習しています。あとは自分で好きな時、弾けるようにしています。

音符も読めるようになり、指の第一関節もへこまなくなり、指の形がかっこよくなったなぁと感心しています。 (小1Kちゃん)


Kちゃんは昨年の11月に入会されました。ト音記号の音符は殆ど読めますし楽譜を見て弾く・・・がきちんとできています!これからどんどん弾けるようになるはずです!

・目標は毎日ですが.本人の気分もあるので時々さぼったりもします。

以前は親が練習に付き添って怒ってしまうことが多々あり、本人が楽しみながらピアノを弾くことができない時期もありました。

先生から「練習30分は長いので、10分~15分程度、まず音符を読むことが出来るようになるように手伝ってみてください。ピアノは一緒に弾いてみたらいいですよ」・・・とアドバイスをいただき。少しずつ本人も私も変わりました。

他の教室へ通っている方へ伝えると音符が読める事を凄く驚かれました。本人の自信にもつながっているようです。

ありがとうございました。(5歳Yちゃん)


お母さんが練習しないとイライラして・・・・無理やりやらせて・・・ピアノ嫌いになるパターンがあります。

Yちゃんのお母さんは私からのアドバイスを素直に受け取ってくれ考え方を変えtことでYちゃんも本当に楽しそうに弾くようになりました。

音符も読めて楽譜をみながらきちんと弾きます!自信につながっていてよかったです。

この保護者の声からはお母様たちからの愛情がとても伝わってきました!

この期待を損ねないように指導していきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

保護者の声は生徒から受け取り次第またこちらに載せていきますのでニコニコ

音符が読めるようになった、楽譜を見ながら弾いている・・・成果がきちんとみられます。

年齢・学年が同じでも決して比べないでくださいね!その子のペースがありますので・・・

私がペースに合わせてレッスンしますので・・・安心してください♪

耳だけを頼らず、きちんと音符が読めて弾けるようになります!

弾ける喜びを一緒に感じましょう

下の赤枠の中の「保護者/生徒の声」からもご覧になれます。

リトミックのスケジュールは☆こちらからいつでもお問い合わせくださいね!

Piano~音風~Piano教室 Piano

〒038-1305

青森市浪岡杉沢字山元105-3


携帯 090-9743-7780

メール priere-1967@ae.auone-net.jp 


Pianoピアノレッスンメニュー 
⚫︎大人のピアノ 
体験料/お月謝について 

レッスン状況 

保護者/生徒の声
よくあるご質問


musicloveリトピュアリトミックmusiclove

リトピュアレッスンメニュー 

各教室アクセス 


ランキングに参加していますベル 
サゲサゲ↓ポチっとお願いします 。

 
にほんブログ