1人1人に合わせたレッスン【青森市浪岡ピアノ/リトミック教室〜音風〜】 | ☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

青森市浪岡で音風~Piano教室主宰
2歳は知育を取り入れたレッスン。ピアノベルなどを使って無理なく鍵盤導入へ進みます♪

{F95A71D6-2AA0-45F2-A8E3-3B928EDEF7E9}
こんにちは!

青森浪岡でピアノ教室をしている Piano~音風~Piano教室Piano石村安祈子です。「おとかぜ」と読みます。 

子供の心理をもっと知りたい為JADPチャイルドカウンセラーの資格も取得しました。

五所川原・岩木・黒石と浪岡以外からもレッスンに通っていただいています。

青森市西大野地区・浪岡地区では生後2ヶ月~ 
リトミック も教えています

〜音風〜Piano教室は3歳から大人まで1人1人に合わせてレッスンをしています。

教材はほぼ皆同じのを使っていますが、進む度はその生徒さんに合わせて進めていってます。(大人の生徒さんは個々で楽譜が違います)

進んで沢山練習する生徒には沢山課題を与えています♪

グレード、コンクールは希望者だけにしていますので申し出てくださいね!

楽しく学ばせたい!が希望であれば楽しさを1番に考えてレッスンしていますウインク

どちらも基礎はきちんと教えています!

習い始めて4ヶ月☆4歳になったKちゃん、音符ド、レ、ミまで読めるようになりました。

それはなんとなく…ではなくしっかり覚えています!
楽譜を見ながらきちんと弾いています!
ソルフェージュも見ながら歌いながら弾ひています!

私から華丸をもらうとママのところへ駆け寄っていきタッチ⤴︎します照れ

覚え弾きは、耳だけを頼りに弾いているので楽譜が読めていないこともあります…。

年齢が小さくても読めるようになりますよ。
勿論絶対音感も大事です٩(*´︶`*)۶

雅恵先生の指導法で教えて頂いた「目で見てその情報を脳に伝える。」

字がわからないと本を読めませんし、理解できませんね。

ピアノを弾くのも同じです。音符やリズムを理解して!!
そしてその他に表現力、強弱なども身につけていきますよ!

楽しく!!頭使いますよ〜

また7月から習い始めた5歳のKちゃんはママが保育士さんなので…お家での練習もスムーズそう。もう一冊終わりそうです。

6月から来ている5歳のHちゃん

Hちゃんは華丸もらえるのがとても楽しみにしているそうです!

練習に付き合うママがイライラするそうで…するとHちゃんもピアノきら〜い!!と言いだして…

パパが付き合うと楽しそうに弾いているそうです照れ

それで良いと思います。

イライラは伝染しますので悪循環です。

勿論!イライラする気持ちもわかりますよ!!

過去に一旦ママは練習から離れてパパがみて…そしたら音符も読めるようになり、練習も自らするようになった生徒ちゃんもいます。


レッスンで私が手の形や脱力を教えていますが、ママたちはそれを無理矢理はお家では行わなくていいですからね〜〜!!

先生こうやって言ったでしょ!!とちょっとキレ気味口調は…返って練習をしたい気持ちが減少します

レッスンの中で私が教えていきますから!

お家では楽しく練習できるように声がけをお願いします!

どんな声がけしたら…??レッスンの時にお伝えしますね!

ピアノ教室にいらしているママ達は熱心なので小さい年齢の子のママ達は一緒にレッスン参加しています。

だからレッスンの内容もわかりますね!
勿論時々余談もあり楽しく会話もしていますウインク

これも大切なこと。
先生とママが仲良くしていることで生徒も嬉しいし、安心します

レッスン中はいなくても送迎で教室の中に入ってくるママ達とも話すようにしています。
なんでも質問してください。(自分のお子様のレッスン時間内)

時間がない時はメール、ラインでやりとりもできますので、遠慮なく相談してください!!

お母さんの思い、私の思い、生徒の思いがバラバラだといけないので3人一緒に考えて進んでいけたらな…と思っています(o˘◡︎˘o)♡

先週から取り入れた
テーブルリトミック好評です٩(*´︶`*)۶

来月はまたクリスマスシリーズでいきますよ
お楽しみに