箱庭療法セラピスト講座 | そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

そのままでいいよね☆ゆるなら風舎

くにのまほろば《奈良》大和郡山市で
『カウンセリングルーム風舎』を営んでいる女性カウンセラーの日記です。
カウンセリング・アートセラピー・心理学レッスンなどをしています。

風舎では

心理支援や教育に携わる方向けの箱庭療法の講座を行っています。

(詳細は → コチラ

 

本日、最終日を迎えられたお二人、HさんとMさんのご希望で

グループ箱庭を行いました。

 

わたしも入れて3人で、共同で箱庭を置いていきます。

 

箱庭は通常、一人で行うもので

その方の心象が現れるものですが

複数人数で行うと

お互いに関わることで起こる心の動きが表現されるということと

箱庭という空間だからこその安全性を感じました。

 

できあがった箱庭です。

 

 

全体の印象がゆったりとしていて、未来に広がりを感じます。

 

愛情をベースに人を支援していく。

そんな空間ができたかなと思います。

 

最後にそれぞれのイチオシ場面をシェアしました。

 

Mさん

 

人が自由に行き来したりできる場面とのこと

繋がりたい気持ちの表れかな。

 

Hさん

 

誰もがやってきて、ホットできる場所

準備して待っていますという感じでしょうか。
 

わたし

 

のんびり走る電車。車窓からは人の営みが見えます。

ゆっくりと伴走する感覚の表現になりました。

 

作っているときは

時に何も考えていませんが

出来上がりを見ると、それぞれの個性が出ていて

全体には

その個性のコラボレーションが見れとれるものですね。

 

豊かな体験ができました。

ありがとうございました。

 

 

 

[カウンセリングルーム風舎]のHPはこちら