夏のフラワーアレンジメント | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。

暑い日が続きますね。

地方によってはもう梅雨も明けたとか・・・

私の住む関東地方はまだかな?

でも、蒸し暑いですね。

暑い時期はお花の持ちが悪いのが悩みの種・・・


フローラルフォームの上に小さな氷を置くなどするとある程度長持ちしますが、やはりバラなどのお花はなかなか難しいもの。


この時期のフラワーアレンジメントでお勧めなのが、グリーンをたくさん使う事。

見た目も涼しいですし、何より長持ちします。

夏のフラワーアレンジメント


この作品は、なんと小学生のKちゃんの作品。

細長く切ったニューサイランという葉を編んで取ってのようにしたもの。

実は小学生にはまだ難しいだろうと教えようとは思わなかったのですが・・

(大人でも挑戦しようとする人は少なかったんですよ。)

テキストを見たとたん、目を輝かせてやりたいと言ってくれました。

あっという間に出来てしまって、教える側もびっくり。



グリーンの編み込み


 


網目のアップです。

器用な人なら、見ただけで作れるかな?




そして・・・


小学校二年生のフラワーアレンジメント


Kちゃんの妹さん、Hちゃん(小学二年生)の作品。

以前、メカニカルフォーカルポイントについてこのブログで書いたことがあったのですが・・・

正直、何も教えていないにもかかわらず、メカニカルフォーかるポイントを理解しているんですよね。

Hちゃん。

お姉ちゃんのお迎えにくっついてきたのが始まりで、お姉ちゃんの残り物のお花を渡したらあっという間に大人並みの作品が作れるようになってしまいました。

門前の小僧とはよく言ったものですよねニコニコ



*******************************************


フローリスト・アトリエ・エムでは、随時生徒を募集しています。

コースは生花コースとプリザーブドコース

希望者には資格のフォローも。

茨城県高萩市で、毎週金曜日にレッスンしています。

時間は午前・午後・夕方。

体験レッスンからいかがですか?

生花4000円

プリ4200円

材料費込みおお値段ですよ音譜


ご興味のある方、メールくださいね。