夏のフラワーアレンジメント | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。


気が付いたら、一か月以上ぶりの更新となってしまいましたあせる

この間、仕事しかしていなかった私です・・・夏らしいことと言えば遊びに来た親戚の子供たちとやった流しそうめんと花火くらい(笑)

とはいえ、アレンジメント教室の教え子がお祭りの舞台でフランダンスを披露したのを見に行ったりと、楽しい思い出もあったからまぁいいやニコニコ


さて。8月も終わり、夏のフラワーアレンジメントというにはちょっと遅い話題となってしまいましたが。

今回はミニひまわりを使ったアレンジメントのご紹介です。

(このレッスンは7月にやったんですけどね(;^ω^))



フラワーアレンジメント ひまわり1


小学生コース、Kちゃんの作品。ハートを形作る葉っぱはソードリーフ。Kちゃんのお気に入りの使い方のようです。



フラワーアレンジメント 2




Kちゃんの妹ちゃん、Hちゃんの作品。本来は小学生コースというものがあるのですが、すっかり上達したKちゃんはもう子供向けじゃ物足りず…大人と同じ花材を使っています。Hちゃんはお姉ちゃんの残りで自由に行けてもらっています。でも、教えてもいないメカニカルフォーかるポイントを理解しているんですよね~

門前の小僧…かな?将来が楽しみなご姉妹です。



フラワーアレンジメント ひまわり


こちらは、大人の作品。沢山のお花をまとめるのは、なかなか難しいのですが、この方は花材全部を使った上に持参のリボンまでつかって上手にまとめました。私の教室ではテキストをみて気に入った課題の時に来てもらうというシステムを取っています。皆さん、テキストの花材に合わせて自由に私物をお持ちになったりしているんですよ^^






グリーンを効果的に使った作品です。一番長いグリーンは前回にも出てきた(覚えてます??^^;)ニューサイラン。そのまま使ったり、裂いて丸めたり…と様々な表現が可能な花材です。



フラワーアレンジメント 花かご


この方は、自宅からオシャレな花器を持参してくださいました。玄関に飾るという事ですが、華やいだでしょうね^^


花器は、一応入会時にお道具セットを買ってもらっています。フラワーアレンジメントの花器って売っていないんですよ(基本的に突起が付いていて、フローラルフォームが動かないようになっているものを使います。)入会金などは無いのですが、入会時のお道具セットに8000円(市販で買うと12000円相当のものですので、結構お得かと^^)。二年目からはテキスト代が年間2500円です。(これもフルカラーのとてもきれいなものなんですよ。普通に買うと、年4冊で4800円のお品です)


でも、慣れた人はこうして、自由な発想で自宅にあるものを持ってきてくれたりしています。

基本的に資格を取りたい人以外は、自由にやってもらっていますね^^


入会するかどうかにかかわらず、体験レッスンでしたら生花4000円、プリ4200円。材料込みのお値段です。生花は花市場から直送でくる新鮮なものをたっぷり使っていますので(間に業者が入らない分、新鮮なお花がたっぷり、がうちの教室の自慢です♪)興味のある方は、ぜひ体験レッスンだけでもどうぞ。

茨城県北部にお住まいの方、このブログにメールくださいね♪