ダリアの花言葉 | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。

フランスで特に愛されたダリアは、美の国らしく『優美』『華麗』などの花言葉です。
かの革命時にもよく飾られた事から『感謝』という花言葉も。
あれだけ社会が混乱した中でも花を飾ったのですから、さすがフランスですね。

2016110205060000.jpg


しかしながら、『裏切り』という花言葉もあります。これは、ナポレオンの妻がこの花をいたく気に入り、自分以外はダリアの栽培を禁止しました。
しかし、侍女が裏切ってこっそりダリアを栽培していたことに由来するとか…

…いくらお気に入りの花でも独占しようとする方も方ですが、時の最大権力者の奥さんを裏切る侍女もすごいですねガーン