深紅の百合の花言葉 | Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

Flolist Atlier M ~茨城北部のフラワーアレンジメント講師~

茨城県北部でフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワーの講師をしています。アレンジメントの基礎や応用編などを紹介してゆきます。一緒にお花にあふれた毎日をおくりましょう^^
なお、アフィリエイト目的のペタとコメントはお断りしています。

長年、花に携わる仕事をしてきましたが・・・

 

 

こんなに見事な深紅の百合は、初めて見ました。

ちなみにこの百合、この写真で一本です。

ここまで花付きの良い百合もまた初めてです。

しかも、あの独特の香りが弱い。

母の友人が新種の球根を買って育てたものなのだそう。

品種名は、まだ分からないそうです。

ため息をつきながら、見入ってしまいました。

写真だと、なかなかこの百合の魅力が伝わらないかなぁ・・・

 

ちなみに赤い百合の花ことばは『虚栄心』

これはキリスト磔刑時に、側に咲いていた花々が、あまりの痛ましさに首をうなだれる中、一部の百合だけが

『私の美しさが責めってもの慰めになるはず』

と顔を上げていた、という事に由来するそうです。

もっとも、この伝説には

『顔を上げた百合が十字架のキリストと目が合った時に、わが身の傲慢さを恥じらって赤くなった』

という続きがあります。

だとしたら、むしろ反省や恥じらい、成長といった花言葉で良かった気がしますね。

 

・・・最近は新種の花には開発メーカーが新しい花ことばを付ける事が普通だそうです。

今まで自然界では見られなかった深紅の百合には、どんな花言葉が似合うでしょうか。