司法試験に受からない可能性が高い人 | 司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験情報局(LAW-WAVE)

司法試験・予備試験・ロースクール入試の情報サイトです。司法試験関係の情報がメインですが、広く勉強方法(方法論)一般についても書いています。※ブログは完全に終了しました。コメントなどは受け付けておりません。ご了承ください。

 

1日平均3時間未満しか勉強しない人。

 

憲法の4人組を基本書にしている人。

 

3段階審査論を使わないと司法試験に合格することができないと思っている人。

 

高橋重点講義を読まないと司法試験に合格することができないと思っている人。

 

基本書を各科目3冊以上通読したことがある人。

 

判例百選を5色以上に塗り分けている人。

 

すぐに教材を浮気する人。

 

ロースクールの予習・復習に勉強時間のほとんどを費やしている人。

ロースクールの教授の有難いお言葉は、しかし建前かもしれないという可能性に思い至らない人。

 

旧司は論証貼付けで合格できる問題のある試験だった、とマジで信じている人(旧司舐めすぎ)。

 

「旧司=論証貼付け」etc…の、数々の「ロースクールプロパガンダ」にホイホイ乗せられる人。

 

自分で裏を取らず、伝聞や印象論でものを言う人。

 

試験なんだから暗記も大事に決まってんじゃん、という当たり前のことが理解できない人。

 

司法試験に最も必要なのは「深い理解」だ、みたいな漠然とした理解の仕方を好む人。

 

「肢別本なんかやっても全然足りないよ」と嘯いたことがある人。

 

問題を解くのを嫌がる人。

 

判例集・演習書が大好きな人。

 

条文を軽視する人。

 

素直じゃない人。

 

自分の頭の悪さに気づいていない人。

自分が受からないのはあてはめが苦手だからだ、と思い込んでいる人。

 

予備校本を買おうとしている友人を止めたことがある人。

 

テキストにも問題集にも載っていない、新たな疑問点ばかりに関心が向かう人。

 

楽をしようとしない人。

 

楽をしようとしすぎる人。

 

ロースクールに行けば何とかしてもらえる、と未だに思っている人。

 

ロースクールを嫌うあまり、ロースクールと折り合いがつけられなくなってしまった人。

ロースクールで恋愛にはまる男。

 

飲み会が大好きな女。

 

試験情報や方法論に詳しい友人とは正直あまり話をしたくない、と思っている人。

 

友人に「受かる自信ある?」と聞かれて、「ある」と即答できない人。

 

予備校講師の言うとおりにやれば合格できる、と素朴に信じている人。

 

予備校は知識を丸暗記させるところだ、と素朴に信じている人。

 

試験まで3ヶ月を切った段階で、新しい講座・教材に手を出す人。

 

ロースクール入学時点で、司法試験の問題を見たことがなかった人。

 

いつか本気で勉強するときのための準備をするための勉強をしている人。

「司法試験に楽な道はない」と、キメ顔で言う人。

 

「結局は努力だよ」と、キメ顔で言う人。

 

人の発言を判断する際に、内容よりもその人の属性が気になって仕方がない人。

 

新司と旧司・予備がずいぶん違う試験だと未だに信じている人。

 

「失権したらどうする?」という話題で不安を慰め合っている人。

 

司法試験に受からなかったら大変なことになる、という現実を直視しようとしない人。

 

司法試験に受からなくてもあんまり困らない人。

 

「自分の頭で考えろ」というステレオタイプなフレーズで思考停止する人。

1日10時間以上勉強する人を馬鹿にする人。

5ちゃんねるからのリンクでこのページを見てしまった人。

これを読んで、だんだんイラついてきた  あ ・ な ・ た ラブラブ

 




















 



 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 








 

…ちなみに、こういうのにいちいち反応せずにいられない人は、ほんとに見込みがないと思います。