神戸〜城崎温泉 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

店主です。
この前の連休は電車の旅へ出かけました。


ひとつめの目的地は神戸。

元町〜三宮間の高架下は商店街(幅狭め)になっていていい感じ。ただシャッター閉まってたお店が多かった。。。


のち三宮からモノレールに乗って「神戸どうぶつ王国」に。

こぢんまりとしてはいますが今時な感じの距離感の動物園です。

ハシビロコウはやはり動きません。

ジャンプ力ぅが凄いサーバルキャット。寝てました。やはりネコ科ですね。

園内では頻繁にショー?イベント?があり飽きさせません。

結構なボリュームでした。しかし暑い!

夜は南京町へ。いわゆる中華街ですね。

ただ向かった時間がちと遅かったのか(20時過ぎ)しまっているお店が多くちょいと残念。。。

翌日は城崎温泉に移動。

瀬戸内海から日本海側への日本海側への移動ですがこれがなかなか遠い。

城崎と言えば外湯めぐりです。

7つの外湯があり、宿泊客は自由に廻ることが廻ることができます。

浴衣着てふらふら〜っと。風情がありますね。

外湯はそれぞれそれぞれ個性的。全部入ってみたかったのですが、この日の暑さはとても温泉をはしごするようなレベルではなく・・・結局4つしか行けませんでした。

そしてこれは偶然だったのですが、僕が行った日はちょうど灯籠流しが行われる日でした。

観光客も灯篭に絵を描いたりして参加できます。

古風な町並みがさらに幻想的な風景に。

更には花火まで上がっちゃってこれでもかと夏。

リア充感満載ですが僕はひとりです。

翌日は城崎文芸館へ。

城崎温泉は文学のまちでもあります。

志賀直哉をはじめ、白樺派の作家たちが多く訪れたといいます。


そして昨年から始まった企画展「万城目学と城崎温泉」

万城目学さんが描き下ろした『城崎裁判』はここ城崎温泉でしか買えません。これは面白い試みだと思います。

温泉に浸かりながら読めるようにストーンペーパー仕様でタオル地のブックカバー付き。これは斬新!

9/9よりはじまる企画展は湊かなえさんによるもの。こちらの『城崎にかえる』はカニカマ風の装丁。 これまだおしゃれです。


そんなわけで城崎温泉。とても素敵でした。
もう少し涼しかったら良かったのにな……。


ちなみに但馬牛は絶品でしたわよ!


via green
Your own website,
Ameba Ownd