木曽駒ケ岳 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

店主です。

実はここ最近、登山に興味を持ちまして。

(ちょっと前まで「登山とか意味分かんねぇ」とか思ってたのはナイショ)

で、人にオススメの山を尋ねるとよく出てくる名前が駒ケ岳。

木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ)は長野県上松町・木曽町・宮田村の境界にそびえる標高2,956mの山で、木曽山脈(中央アルプス)の最高峰。日本百名山[3]、新日本百名山[4]、花の百名山[5]に選定されている。木曾駒ヶ岳とも表記され、また略して木曽駒と呼ばれる事もある。


3000m級とはいえロープウェイでかなり上まで行けるので、意外と初心者にもオススメ。いやむしろ初心者にこそオススメとの事。

当日は午後から雨の予報でしたがとりあえず向かってみることに。


ロープウェイから見る景色。紅葉も始まっていますね。


ロープウェイを降りたところ。少し遊歩道があり、お年寄りもたくさんいらっしゃいました。ここだけでも十分爽やか。そして涼しい!


遊歩道エリアが終わり、いよいよ登山スタート。

振り返ると雲海が見えます。右手に見える建物がロープウェイの駅ですね。


初っ端からキツい。ですがこの八丁坂を越えるとあとは穏やかなコースが多いそう。

最初の試練ですね。そしてだんだん曇ってきています。。

最初の関門、八丁坂を踏破。乗越浄土に到着です。

宝剣山荘を超えて中岳を目指します。

いよいよ雨が降ってきた。。。

ここが中岳山頂(2925m)。突風と霰?で顔が痛いw


ここから30分くらい進めば駒ケ岳山頂らしいのですが、ここは大事をとってリタイアすることに(寒かったんです!)

悔しかったので中岳山頂のこの岩の陰で食事しました。
(側から見たら遭難者だなw)

というわけで下山。

ロープウェイ→路線バス→バスターミナルなのですが、次の名古屋行きのバスは2時間後www

絶望に打ちひしがれていたのですが、すぐ近くに温泉施設が!これは嬉しい。

で、温泉→ビールの最強タッグで疲れも吹き飛びます。筋肉痛酷かったけど。

ちなみに最終のバスが20分遅れくらいでした。山こわい。

via green
Your own website,
Ameba Ownd