摂津信長の本陣へ行ってみました!塚口城跡 | 軍師 官兵衛 (地元兵庫県民)のブログ

軍師 官兵衛 (地元兵庫県民)のブログ

2014年NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」を地元兵庫県からお贈りします。

こんにちは!兵庫県民です!
今日は有岡城攻めの際の信長の本陣を見てみましょう~


摂津信長の本陣。
もともとは有岡城の出城だったようですが、
荒木村重が放棄したようです。
その後信長が入りました。


大体この辺りにあったとされています。
塚口城跡です。


近づいてみましょう。
ほこらがあります。


塚口城跡看板。
この辺りは寺内町で一向一揆も盛んだったようですね。


堀の様な跡もありますね。


伊丹から流れてくる昆陽川です。

こんな感じです。
ここから有岡城の本丸は歩いて30分ほどのところにあります。
ただ有岡城は総構えだったので、もっと近かったのではないでしょうか?

ここに信長や村重、官兵衛がいたと思うと面白いですね!