台湾満喫2日目 | Mahalo!! ☆オハナのつぶやき☆

Mahalo!! ☆オハナのつぶやき☆

Mahalo とはハワイ語で、ありがとう、心から感謝を込めてという意味です。日々の気づき、思うことを書いています。

台湾2日目。
朝から動きました。

台湾人の日常のように私達も朝食は屋台に行きました。朝からモツびっくり
おーちゃんはよく食べるが、昔から変わらずスタイルがいいのはヘルシーな食生活だからでしょうキラキラ

ここからタクシーで夕方まで巡りました車

まず9時半からは美容室でヘットスパ。
おーちゃん御用達の美容室。

「家系的に白髪じゃなくはげる方だからヘットスパによく行くの」

と言ってました滝汗

力が強く、それでもそのうち気持ちよくなってうとうと・・・zzz
ブローまで綺麗にしてもらい、頭だけでなく心までなんかスッキリしたようでした。こういう時間ってホント大切なんですね上差し


次は小籠包で人気の鼎泰豊(ディンタイフォン)で予約番号をもらい、待ち時間80分だったので、おーちゃんの甥っ子の運動会をちょっとだけ見学に行きました。

日本のようにビデオを回している親は少なく、熱狂的な応援で盛り上がっていました。甥っ子ちゃんはもう出番は終わったらしく、走り回っていて、その後ろをお父さんがずっと追いかけていて大変そうでした。日本のようにクラスでちゃんと座って見るのではなさそうです。

そこから週末だけ高架下で行われる市塲へ。
平日は駐車場だそうです。


台湾は翡翠が有名でお店が奥まで立ち並んでいます。魔よけなんですって。
お値段はぴんきりだそうです。

おーちゃん、ここで蜂蜜を買っていました下矢印
家ではおーちゃん手作りの金柑の蜂蜜漬けをお湯で割って飲ませてもらいました。美味しかったーラブ

そこから鼎泰豊に戻り、昼食。

日本でもお店がありますが、やはりここが美味しいらしいそうですOK


このあとはお土産屋さんが集まる場所に移動。しかし、一番買っていたのはおーちゃん。私たちを案内しながら、食材など調達していました。インテリアのランプまで買っていましたアセアセ

ここのは美味しいとか、ここは値段が高いなど教えてくれるので、そのアドバイスを聞きながらお土産を購入しました。すっかりおーちゃんにお任せだったので、夜は地図を見ながら行ったところを教えてもらっていました。

日本にない食べ物をたくさん食べました下矢印

左真ん中は釈迦の頭というフルーツだそうです。手で割れてパパイヤやマンゴーのような味でした。

左下は烏骨鶏の丸焼き。

台湾は野菜やフルーツも美味しかったです。
豆乳もサトウキビジュースもびわも美味しかったなあ。

名前にアルファベットが入っているA菜という野菜の名前に驚いたけど、苦味もあって美味しかったです。

市塲に行くと、どこの店でも試食を勧められ、値段が高くないものだったら勝手に?試食してもいいらしく、おーちゃんは「はい」ってどこでも取ってくれました。だから常に満腹状態でした照れ


ごちそうさまでしたお茶