高校生となり・・・ | Mahalo!! ☆オハナのつぶやき☆

Mahalo!! ☆オハナのつぶやき☆

Mahalo とはハワイ語で、ありがとう、心から感謝を込めてという意味です。日々の気づき、思うことを書いています。


ブログは久しぶりとなりました。

King & Princeというとてつもないアイドルグループが現れ、ナミの心も揺れ動いていましたが、ワールドカップではNEWSの『BLUE』で盛り上がり、15周年ライブにむけてNEWS熱が復活しましたキラキラ
NEWSはいろいろあったけど、『生きろ』を聴いたらずっと応援していこうって気持ちが確固たるものになりました。

ナミの学校では文化祭にも『BLUE』を使うみたいです。そして生徒の出し物が女装に決まったらしく、ナミは「わたしも女装するのかなあ」って・・・

?
言っておくけど、あんた女だからっ!!


そんな浮かれ気分全開になる前に高校初の期末テストが終わりました。

ナミは中学の支援級では皆と同じような勉強や試験というものを経験しておらず、試験の多さに大慌てかと思いきや、相変わらずB型のマイペースさを維持していましたアセアセ

予想通り数学は赤点もやもや
中学の数学はほぼやってきていないので、まあ想定内かな。

「ナミ、中学の数学をぶっとばして因数分解やるなんてすごい!」と私はからかっていました。


数学は障害の影響もあり、特に苦手です。小中学までは前に進むより確実に理解するまで繰り返しの勉強だったので、新しい内容にはほぼ進めませんでした。ナミは数学も、その他の教科も高校で新しいことを学べることが嬉しく、学校が楽しいと言います。                                                    
                        
同じことの繰り返しでは子供のモチベーションは下がってしまうので、私は新しい学習にも挑戦させることは必要だと考えます。私が子供の頃ピアノを習っていましたが、そんなに好きじゃなくても、新しい曲に入る時だけは気分が上がりました。それと一緒だと思います。

それにレベルが高くて難しい問題でも、その中には復習になることが必ず含まれています。新しい内容で意欲を湧かせ、そこでしっかり復習の内容を習得する。そんな考えもありじゃないかな。


赤点の数学に反して、暗記勉強が功を奏してか現代社会の試験はまさかの98点びっくり

難しい言葉も覚えていてしっかり書いていました。まる暗記かもしれませんが・・・

しかし

『環境問題で興味のあることを何か書きなさい』

という書けば〇をもらえたおまけの最終問題に

ナミの答案には『ありません』と。

はあ~??


〇もあげれないけど✕でもないしと△になったそうです。ナミらしいと先生がおっしゃっていましたが、すでにナミの性格お見通しです拍手


卒業後は進学という方向性はほぼないので、なぜこう苦労してまで因数分解をしなきゃいけないのか、まして今後の人生で使うことは自分だってなかったのになどと疑問、葛藤を感じながらナミの勉強に向き合っています。

ただ親心としては将来に何らかの形で、今学んでいることが実を結んでくれたらいいなって思います。