「人に合わせすぎて、疲れる」を楽にするには。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら

 

色々とがんばっているのに
報われない気持ちを感じることが多い。

人といると、なんだかすごく疲れる。

そんなこと、ありませんか?



そんな風に感じるときって、
「わたしは、私」「あなたはあなた」という
人との境界線があいまいになっていることが多い
です。





たとえば、

●家族のために時間や労力を使ってばかりで、自分のことができない

●なにか上手くいかないことがあると、自分が悪いからだ…と責めてしまう

●合わせすぎて、友人といるのがだんだん辛くなってくる

●人の誘いやお願いを、断ることができない

●周りの空気をよんで、言いたいことがあっても抑えてしまう

●限界までがんばりすぎて、燃え尽きてしまう


などは、人との境界線があいまいに
なっているときよく起こりやすいパターンです。
(わたしも、よくしていました)


つまり、

人の分までがんばりすぎたり、
自分ではどうしようもできないことを
自分のせいのように感じたり、

知らず知らず、
自分が背負わなくてもいいことまで、
引き受けすぎてしまっている
のですよね。


そんなパターンを
もっと楽なものに変えていくには、
5つ大切なことがあって、


1つめは、
自分のはまりやすい、そして
苦しくなりやすいパターンを知って、気づけること

2つめは、
他のやり方もあることを知ること

3つめは、
今までとは違うことを、試してみること。


4つめは、自分がそんな風に
ついついしてしまう、
根本にある恐れや思い込みに

(たとえば、「人に頼ってはいけない」
「人に合わせないと、嫌われる」
「わたしなんかが、意見を言ってはいけない」など)

に気づき、少しずつ手放していくこと。


5つめは、

そうやって今までがんばってきた
自分をいたわり、励ましつつ、
自分の願いやよろこびのために行動をしていくことです。





人のためにがんばりすぎたり
遠慮したり、合わせすぎて疲れてしまう
そんなやさしいあなたに向けて、


来月、
「やさしい境界線の講座」をします。

境界線とは何かということから

具体的にどんなことをしたら

心地よい関係を育てられるのかということまで、

 

はじめての方にも

分かりやすくお伝えしていきます。

また、お知らせしますね。

 

 

 

 


 

こころの内側から幸せを育てたいあなたへ

 

 

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆