あたたかで、心地よい関係は、まず自分から。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


ここ数日、夕日がとってもきれいです。

 

 

 

さて、先週末は、

「こころの境界線と伝え方講座」をしました。

 

やさしく

穏やかな参加者さんと一緒に、

 

自分も相手も大切にして、

いごこちをよくするための

こころの境界線についてや、

 

心地よい人間関係を

作っていくためにできることなど

例も上げなら、考えていきました。

 

 

人との関係を心地よいものに

していきたいなら、

まず、大切なことがあります。

 

それは、

「今、どんな感じ?」

「今、どんな気分?」など

自分の感覚や気持ちを聴いてあげること。

 

 

そして、もしも、心地悪さや

不満を感じていたり、

「もっと、こうしたい!」という

願いがあるのに気づいたら、

その自分のために何ができるか考えていくことです。

 

 

特に、今までの人間関係の中で、

 

・相手のことを考えて、がまんする

・場の空気を読んで、合わせる

・こんなものだからと、あきらめる

 

そんな関わりを当たり前のように

してきた方は、それ以外のことも、試してみてほしい。

 

 

 


 

一緒にいるのが辛いなと感じる
人や場所から、少し距離を置いたり、

 

素直な気持ちや要望を伝えたり、

 

困ったときに、困った顔をしてみたり、

 

すぐ返事をせず、保留をしたり、

 

人に助けを求めたり、相談してみたり

 

まず自分を満たしてから、他のことをしたり…

 

 

できることは、色々あるから。


image

 


もちろん、心を開いてお願いをしても

全部は受け入れてもらえない

こともあるかもしれません。

 

上手く気持ちを伝えられない

ときもあるかもしれません。

 

けれど、何もせずに我慢して、

もやもやするより、

ずっといい!と思います。

 

なぜなら、やっていくことで

少しずつ慣れていくし、

 

自分の気持ちを、

自分で大切にできたという

という喜びや安心が

少しずつ積み重なっていくから。

 

そして、そうやって、

 

自分の心の声に耳を傾け、大切にできるだけ、

人の心の声も尊重したり、

分かち合いやすくなるからです。


 

 

講座終了後、

受講くださった方からも、

 

「自分のために、できることがたくさんあってうれしい!」

「こんなことを、やってみようと思います」

など、素敵な計画を

教えてくださる方もいて、

とっても、うれしいです。

 

あたたかで心地よい

自分との関係が、

そして、人との関係が、

ますます広がっていきますように。

 




 

こころの内側から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆