春には春の、秋には秋の過ごし方を。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


植えて3年目のオリーブに

はじめて実が実りました。

 

オリーブの木は、二本近くにないと

実がならないと聞いていたのですが、

ミツバチや蝶々が、

遠くから花粉を運んでくれたのかな。

そんなあれこれを

想像していると、

もったいなくて、なかなか取れません 笑

image

 

 

さて、

話しは変わりますが、

日頃、お話を伺う中でも、

自分自身のことでも、


迷ったとき、ふんわり

思い浮かべることがあります。

 

それは、今のこの方は(わたしは)、
どんな季節にいるのかな?

ということ。

 

 

一年に四季があるように、
人生にも、

ものごとにも、

流れってありますよね。

 

 

こんな風になりたいなと

想像しながら、

コツコツ種まきやをしていく時期

 

流れにのって、

体験をどんどんしていく時期

 

実りをしっかり味わう時期、


内側に向かい、
ゆっくり思いをはせる時期…

 


その時期に合わない行動をしていると、

どうもうまくいかなかったり、

モヤモヤすることになりがちです。


image

 

 

 

たくさんがんばってきて、

得てきているものがあるのに、

それを味あわないままに、

進み続けていると、疲弊してくるし、


どうしたいか分からないまま、

ただ、焦って、
やみくもに行動ばかりしていても、

必要なものにたどりつかないかもしれないし、
 

 

こうなったらいいなーと

思っているだけで、

何も行動しないままだと、

なかなか進んでいかないし。

 

 

だから、もし、

何か上手くいかないな、

しっくりこないなぁ

ということが続いているなら、

少し立ち止まって、

自分にとって、

今ってどんな時期なんだろう。

今のわたしの心身に必要なことって何かな。

 

できることって何かな。


そんなことも、

イメージしてみると、
気づきがあるかもしれません。

 

 

特に、がんばりやさんで、

ずっと頑張ってる、
追われている感覚の方は、
 

立ち止まり、ゆるみ、いたわる時期、

意識して、とってさしあげてくださいね。




 

今週末配信の

幸せこころ通信には、

皆さん共通で、この時期

してみるといいよってこと、書いてみました。

 

来年からの、

コースのご案内もしています。

気持ち良く年末を過ごして

より素敵な、2024年を育てていきたい方は
読んでくださいね。

     ↓
 





 

こころの内側から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆