楽しいことも、悲しいことも、大切なものにつながっている。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


カウンセリングというと、

悩んでいること、

困っていること、

苦しいこと、

 

そんな話をしている

イメージが強いかもしれませんが、

 


わたしのセッションでは、

 

「この前、すごく嬉しいことがありました」

 

「こんなことに、感動して!」

「これから、こんなことをしていきたくて…」

そんなお話をすることも、結構あります。




先日、継続セッションのMさんとは、

 

あるアート作品展に行かれて

「とっても感動して…!」

というお話からはじまったのですが、

 

どんなところが、

どんな風に感動したの。

 

特に印象に残ったことって?

 

それって、

Mさんにも、何かつながること?

 

 

そんなことを
あれこれ話しているうち、

Mさんの中で、

本当に大切にしたいこと、

やっていきたいことが、

どんどん、クリアになってきて、

 

 

今後の方向性で

悩んでいらしたことも、

「こちらだ!」とクッキリされたそう。

 

「楽しいことを話して、悩みが解決することもあるんですね!」

とSさんが、ニッコリ、おっしゃって、

 

本当にその通りで、

改めて伝えたいことだなぁと思いました。

 

 

 

感情は、
自分を知り、守るために

わたしたちに搭載された
敏感なセンサーのようなもの。
 

image

 

 

楽しいことも、

ワクワクすることも、

悲しいことも、

イライラすることも、

 

感情の奥には、その人にとっての、

「大切なもの」がつながっています。

 

だから、

悩んでいるときだけではなく、

とても嬉しい気持ちになったり、

感動したときも、チャンス♪

 

 

どうして私は、

こんなに嬉しいのかな。

 

どんなところに、感動したのかな。

 

わたしの
どんな大切なものにつながっているのかな。

 

 

ゆっくり向き合ってみる

時間をとっていくことは、

 

自分をより深く理解し、

心が喜ぶ日々を

育てていくために、とーっても、お勧めです!

一人では、よくわからない。

ごちゃごちゃしちゃう

ときは、お声かけくださいね。
 

(※今回の話題を出すに関し、Mさんにはご快諾頂いています。Sさん、ありがとうございます♡)




 

こころの内側から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆