ヒラメ狙い#13回目[7/16(土)] | kouta official fishing blog

kouta official fishing blog

鹿島灘~房総半島~東京湾~三浦半島~相模湾~伊豆半島~駿河湾をまたにかける釣りばかのBLOGです。

2016年7月16日(土)、2016年の13回目のFishingに出撃しました。

千葉県飯岡港の第一進丸さんでヒラメ狙いを楽しみました。


船中14人、両舷は7人づつ。

左舷のトモから3番目、ほとんど胴の間
がこの日の釣座でした。


出船は4時40分ころ。



天気は予報よりも良い感じで、ご来光を背にして南へ走ります。

4時55分頃、ほとんど真沖で開始のアナウンス。



日によっては長く走ることもあるそうですが、この日はこのエリアでの流しが中心。

水深は約7m~約13mと、電動要らずの浅めでした。



エサのイワシはこんな感じで、10~15cmかな。



1投目、回収したらエサのイワシ無し。

アタリは無かったと思ったんですがね…。

???な感じで2投目。

お隣さんに早くもアタリ、さっそくヤリトリを見物して勉強タイム。

1kg級が無事に取り込まれ、ふむふむ。

と、いきなり竿先がズドンとお辞儀しています。

ガンガン引くのを竿とドラグで凌いだら、本命が浮上。

浅いので、あっという間です。



開始15分、5時10分頃に幸先良く67cmをゲット出来ました。



で、結果的にはこれがこの日のクライマックス。

もちろん追釣を目指しましたが、この後アタリが出ませんでした。




しかし、約十数年振りのヒラメ狙い、?????だらけで、宿題がたくさん残りました。

①そもそもホントにその後アタリが出なかったのか???

→右隣の釣人は計6枚、左隣の勤務先上司は計4枚、渋い日では無かったのです。


②そもそもタナはちゃんと取れていたのか???

→上司は何度もタナを教えてくれて、しかも同じ船宿仕掛けを用いていたし。

さすがに、着底がわからないというレベルじゃないので…。


うーむ、このすっきりしないやり残した感を、久し振りに味わっています。

直ぐにでもリベンジ釣行に行きたいです(笑)




これがALLIGATOR RYUGU 16-230 の3戦目でした。

実はこのヒラメ釣行が決まったことが、購入の直接の動機でした。

オモリ負けする感じでヒラメのアタリを待つのは、ワタシ的には悪くないイメージでしたが…。

釣っている人は先調子の軽めの竿で軽快に攻めていました。

まだまだ勉強することだらけのヒラメ狙い。

イロイロと、遊ばせてくれそうです。




★この日のfishing date☆
出船:4時55分頃、開始:5時25頃
沖上:11時05分頃、帰港:11時30分頃


☆この日のtackle data★
rod:ALLIGATOR RYUGU 16-230
reel:ForceMaster400(PE2号)






オモリ:60~80号
仕掛:船宿仕掛け
 ハリス70cm、捨て糸30cm


☆この日の釣果★
ヒラメ 1枚(67cm、3kg弱??)








☆この日の行動Data★

00時00分 起床、0時30分 出発
2時55分 飯岡港到着
先客車多数 車中仮眠

首都高速~東金道路~圏央道~一般道(R126等) 137.8km


12時55分 第一進丸出発、15時30分 帰宅
一般道(R126等)~東総有料道路~東関道~首都高速~中央道 145.2km
東関道の大栄PAで昼寝休憩


★2016 Fishing Date☆

[13] 第一進丸(飯岡)ヒラメ 7/16(土)
[12] 海老丸(南房総伊戸)マダイ 7/9(土)
[11] 天光丸(伊豆須崎)メダイ 7/4(月)
[10] 海老丸(南房総伊戸)イサキ 6/20(月)
[9] 天光丸(伊豆須崎)メダイ 6/6(月)
[8] 第十八天光丸(伊豆須崎)イサキ 5/28(土)
[7] 大正丸(久里浜)クロダイ 5/22(日)
[6] 海老丸(南房総伊戸)イサキ 4/25(月)
[5] 海老丸(南房総伊戸)イサキ 4/10(日)
[4] 天光丸(伊豆須崎)メダイ 3/3(木)
[3] 秀吉丸(葉山)沖のコマセ五目 2/12(金)
[2] 庄治郎丸(平塚)LTアマダイ 2/4(木)
[1] 庄治郎丸(平塚)LTアマダイ 1/5(火)



☆2016年のFishingは20回が目標★

☆2014年のFishing Dateはコチラ★

★2015年のFishing Dataはコチラ☆


























(^~^)(^~^)(^~^)