光のハワイ日記 -2ページ目

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

Aloha 光です。

本日は報告。

 

Dragon Kitchenが、10周年を迎えました!

 

8月1日開店なので、3日ほど過ぎてしまいましたが、とにかくめでたい。

皆さまありがとうございました!

 

10年前は、10年後のことなんてまったく想像できなかったけれど、

あっという間に10年経ってしまったなあ、しみじみ。

 

このブログの読者の方も、けっこうたくさん来てくれたんですよね。

皆さま遠路はるばるありがとうございました!

 

そういえば、10年前の初日って水曜日だったんだよね。

ヒロのファーマーズマーケットの日なので、いつもより人が多くて、いきなりやられたことを鮮明に覚えております(笑)。初日に来てくれた人で、いまでも常連さんという方もおり、いやはやありがたいことです。

 

表の看板も新しくなりました。

 

この建物のオーナー(ヒロ・ファーマーズマーケットのオーナーでもあります)が、「ヒロ・ファーマーズマーケット名義のフードコートの看板を設置する」と言い出してから10年。ようやく実現しました。

なんてハワイ時間なんだ(笑)。

 

ハワイ島は相変わらず観光客増加でたいへん賑わっております。

6月の観光客はパンデミック前にほぼ戻っていたそうな。

海外からの旅行者はまだほとんどいないのに、すごい。

アメリカ人の旅行先として、大人気になっているようです。

 

 

というわけで、皆さま本当にありがとうございます。

これからもよろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

Aloha、ヒカルです。

前回に引き続き、Duolingoネタです。

連続記録更新中!

 

 

最強の語学アプリ【Duolingo】。

このブログで紹介したところ、「Duo始めました!」という報告が、続々と寄せられております。

英語・スペイン語・イタリア語・フランス語・中国語・ハワイ語と、みんなそれぞれ好みが違うところも面白い。そして、私以上にみんなハマっています(笑)。

このブログを読んでDuolingoを始めた人は、きっと3000人以上いるね!

 

前回の記事はこちらです。

 

 

 

↑英語版のフランス語

Unit2に入ったら、レッスン数が倍以上になりました。

 

↑フランス語の問題を英訳するパターン

問題はフランス語で読み上げてくれます。聞き直しも可能。

 

 

さて、Duolingoのどこがスゴイのか? 簡単にまとめると以下の通り。

 

  1. 問題に音声がついてくる。
  2. 音で覚えると、記憶が定着しやすい。
  3. 正しい発音とリズムだけが記憶に残る。
  4. リスニング力が短期間でものすごくアップする。
  5. 英語にも思わぬ効果あり(私はフランス語を英語でやっているため)。

 

【解説】

1. 問題に音声がついてくる:

これはすごく便利です。ほとんどの問題は音声つきだし、タップすれば単語ごとに発音の確認もできる。問題を必ず復唱しているだけで発音・発声練習にもなってしまうのだ!

 

2. 音で覚えると、記憶が定着しやすい:

問題自体は、英訳・フランス語訳・穴埋め・並べ替えなど、ごく普通。ただし繰り返される回数が半端ではないため、嫌でも覚えてしまいます。復習もやらされます。本当にねえ、しつこいよ(笑)。まったく知らない言葉でも、これだけ聞かされると覚えるものなんだなあ、と感動しました。

ちなみに、私は55日で587単語覚えたそうな。大学受験の時は、3か月で2000語暗記したけど、比較にならないくらい大変でした。

しかも、Duolingoで覚えた単語は忘れない! 文章として覚えているからなのか、定着率がぜんぜん違う。驚異的な効率の良さです。

 

3. 正しい発音やリズムだけが記憶に残る:

音声で学ぶ最大の利点はここだと思う。正しい発音しか聞いていないので、その記憶しか残らないんです! Duolingoは、学ぶ言語の音声しか耳に入ってこないので、記憶に残る音はその言語だけ。このアプリを考えた人は天才です(本当に天才ですが)。

英語って、間違った音をさんざん聞いてるんだよね。中1の時にDuolingoをやっていれば、先に正しい音を覚えられたのになあ。でもいいよ、他にやりたい言語はいっぱいあるから。これで一生遊べる。

 

4. リスニング力が短期間でものすごくアップする。

これはものすごい体験なので、ぜひ自分で体感してほしいです。私は試しにフランス語のニュースを聞いてみたところ、聞こえる! 単語は分からないので、意味が全部わかるわけではないのですが、音声自体はほぼ全部聞き取れます。しかも、ニュースキャスターがゆっくり話しているように聞こえました。衝撃!

これ、あと3か月経ったらどうなるのだろうか、楽しみ。

 

5. 英語にも思わぬ効果あり(私はフランス語を英語でやっているため)。

まず英語を読むのが早くなりました。1日1時間程度とはいえ、英語を読んでいる時間が増えたせいか、読むスピードに明らかな変化アリ。たまたま英語版のマンガ(『20世紀少年』)を読んでいたら、以前の倍のスピードで読み終わってしまったよ。

英語のリスニング力もアップした気がする。英語を聞いていたわけじゃないのに。フランス語を聞いていることで、理解できる音の幅が広がったのかな? 英語をしゃべるときもラクになったような気がします。

 

↑フランス語のスキット(会話)問題

音声に字幕がついてくるという感じです。

 

これ、全部コメディなので面白いんですよ!

これは、Linという女の子が「元カノ」にスーパーでバッタリ会ってしまったというストーリー。

色恋ネタやゲイのカップルも普通に出てきます。日本のテキストと違うよね~。

 

それにしても、中1の5月の時点では、このレベルの英語の会話って、絶対聞き取れなかったよ。

 

こうなると、英語もやりたいなあ、と悩む。

しかし英語を日本語でやるのはなあ…。

私の場合、英語を日本語で勉強したのは大学受験までで、大学に入ってからは説明も全部英語になってしまったため、そっちに慣れちゃったんですよね。日本語が入るとかえって混乱してしまうのです。

だがしかし、Duolingoで英語を始めた人からの報告を聞くと、ものすごく楽しそう。

こうなったらフランス語で英語をやるしかないか…。

 

naoさんが英語版のレポートをしているので、英語版が気になる方はチェックしてみてね!

 

 

英語は簡単すぎるという方は、第二外国語で英語をやるとちょうどよいと思います。

あと、最初は楽勝だけど、ちゃんと難しくなりますよ!

簡単すぎるレベルはスキップもできるのですが、私は全部やってます。

 

 

というわけで、Duolingo楽しい!

à bientôt! (See you Soon!)

 

 

*********************************************************************************

日刊サンのコラムにも続編が掲載されておりますのでご参照ください。

 

 

 

 

 

Aloha 光です。

今回は、語学アプリの「Duolingo」について。

只今ハマりまくっております。

楽し過ぎて怖い!

Duolingo.com 

 

日本語版はこちら

 

Duolingoとは、語学学習用の無料アプリです。

学べる言語は約40言語。ユーザーは5億人越え。

今、世界で最も人気のある語学アプリと言えます。

 

この緑のフクロウの名前はDuo。

フクロウは森の賢者なので、キャラクターに選ばれたみたいです。

 

詳しくは日刊サンのコラムにも書いたので、ご参照ください。

 

 

Duolingoへの愛が強すぎて、どこから説明すればいいのか悩む。

とにかく面白いからやってみて!

という感じなんですよ。

 

簡単に説明すると、ゲーム感覚で言語が学べるというのが特徴。

アプリをダウンロード→言語を選ぶ→質問に答える(目的など)→スタート!

という流れです。

 

ほとんどの設定は後から変えられるので、あまり悩まなくてOK。

「目的」のところだけ変更できないので、ご注意ください。

まあ、どれを選んでもそんなに変わらないと思いますが。

 

ゲームみたいにXPとHP(ハートで表示)があって、正解するとXPが増え、間違えるとハートが減るという単純な仕組み。1日5回間違うとゲーム終了。(ゲーム同様裏技でハートを増やすことは可能)

細かいところは、やっているうちに自然と分かってくると思います。

 

最大の特徴は、1日休むと振り出しに戻ってしまうということ。

語学って、毎日コツコツやることが重要なんですね。「長時間やる日と休む日がある」というのより、少ない時間でも毎日続けた方が効果が高いのだそうな。だから、あまりやり過ぎないようにセーブ機能(1日5回間違えるとしばらくできなくなる)がついているというわけ。

よく考えてるよね~。

 

1レッスンは3~5分くらいなので、隙間時間にできちゃいます。私は車のエンジンをかける前によくやってます。

 

30日休まず続けたら褒められたよ!

 

勝手にリーグ戦にも参戦させられております。10段階あって、私は現在5番目のリーグかな?

週替わり制で、成績が良いと昇格できます。

 

このアプリ、10年くらい前から知っていたのだけど、試したことがなかったんです。

最初は単語を覚えるだけのものだったと思う。

だがしかし、ちょっと目を離した隙に、ものすごい進化を遂げていたのであった。

先日思いついて始めてみたら、もう止まらない!

楽し過ぎだよDuolingo!

しかも目に見えて語学力がアップしているのであった。

フランス語だけでなく、英語にも効果があってびっくり。

 

ちなみに私はフランス語とハワイ語を英語で学んでおります。

 

5月8日から始めて、本日35日目(6月11日現在)。

覚えた単語数やフレーズ数など、週ごとにレポートが送られてきます。

参考に記録を載せておきますね。

*****************************************************

 

XPトータル:13164(35日分)

1週目:214XP/38分

2週目:1533XP/3時間16分/シルバーリーグ1位

3週目:3583XP/6時間52分/ゴールドリーグ2位

4週目:3372XP/7時間17分/サファイアリーグ2位

5週目:4370XP/9時間46分/ルビーリーグ3位

 

****************************************************

今週は休みなので、いつもより多くなってますが、だいたい1日1時間くらい。もっとやりたいけど。

最初の週は操作がよく分からなかったので、あんまりできなかった模様。

 

とにかくハマりまくっておりまして、夫とこざるに報告したところ、二人ともハマっております、うしし。

夫は中国語とハワイ語、こざるは中国語。(二人とも英語版を使用)

2人とも休まず続けていて、もう26日くらい経っているはず。

Duolingoパワー、おそるべし。

このブログによって、Duolingoの大ブームが起こるかもしれん。楽しみ!

 

************************************************************

 

日本での評判を一応調べてみたところ、英語を日本語でやっている人が圧倒的に多いみたいです。

「簡単すぎる」という意見が多い様子。

「簡単すぎる」と思う場合は、英語を第二外国語でやることを強力におススメします。

(例)フランス語で英語をやる。または英語でフランス語をやる。など。

 

または、発音・発声練習として活用するか。

発音・発声は、「簡単すぎるレベル」でやると、やりやすいし、とても効果がありますよ~。

私も英語は超初級のフレーズ集などで今も練習しています(10年以上英語圏に住んでますが)。

 

というわけで、語りたいことがありすぎるので本日はこのへんで。

Duoが待っている!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aloha 光です。

今回もコラム掲載のお知らせです。

実は、我が家のパンとマーチは1年ほど前に旅立ってしまったのです。

報告するタイミングを逃してしまい、こんなに遅くなってしまいました。ゴメンね。

詳細はこちらのコラムをご覧ください。

 

 

ちなみに、パンとマーチというのは、我が家で飼っていた姉妹猫です。

コラムにも書いたのですが、享年18.5歳。

元気に長生きしてくれてありがとう。

 

これは、夫がアニマルシェルターから引き取ってきたばかりの時。左がパンで右がマーチです。

かわゆし!

 

左がマーチで右がパン。

見分けつくかな?

子供の頃の写真を見て気づいたけど、仕草とか表情って、大人になっても変わらないものなのですね。

おばあちゃんになってからも、こういう顔して寝てたもんなあ。

 

ちょっと育った図。まだニューヨーク時代です。

左がマーチで右がパン。

パン子ちゃんは背中の左側が明るいオレンジ色なのが特徴。

マーチは肉球が黒いのだ。

 

こんなに仲が良い時代があったねえ。

これはハワイに引っ越したあとだから、2009年かな? 

左マーチ・右パン。

 

パンとマーチがいなくなってしまったら、私も死ぬんじゃないかと思っていましたが、意外と大丈夫でした。

ペットロスになることもなく、ちゃんと見送ることができました。自分でも驚いた。

こう書くと、なんだか冷たい人のようですが。

明らかに寿命だったので、自然なこととして受け入れられたのだと思います。

 

チビがいたということも、もちろん大きかったけど。というか、それに尽きるかな?

チビがいてくれて本当に良かったです。

 

チビが来たのが2020年11月。

マーチが旅立ったのが2021年3月

パンが旅立ったのが2021年4月

これは偶然とは思えない。

後任として、マーチがチビをスカウトしてくれたのだと思う。マーチありがとう!

 

パンとマーチが旅立ったのは、約1か月違い。姉妹だねえ。DNAかぶってるもんね。

 

ペットロスにはならなかったけれど、写真はなかなか見る気になれず。それでブログで報告するのがこんんなに遅くなってしまったのでした。パンとマーチファンの皆様、申し訳ありませぬ。

懐かしい写真を掲載しておきますので、許してくだされ。

 

ところで、

パンとマーチって、ぜんぜん会いに来てくれない!

化け猫歓迎なんだけどな。

と思っていたら、先日夢を見て、それで上記のコラムを書く気になったのでした。

 

「その夢」

夜中に外で猫の声が聞こえた。

チビが外にいるのかと思ったら、チビは私の右側で寝ている。

チビと手をつないで確認したので、間違いない。

それではあの声は誰?

と思ったら、今度は家の中で猫が鳴いている。

しまった、窓を開けっぱなしにしていたのかも?

と思っていたら、だんだん猫の声が近づいてきて、私のそばでニャーニャー鳴いている。

顔の上をぴょんぴょん横切っている。

これはパン子ちゃん? マーチかも?

 

というところで目が覚めた。

チビは本当に私の右側で寝ていて、夢と同じく手もつないだままでした。

ということは、鳴いていたのは?

 

その日はパン子ちゃんの命日の翌日でした。

1年経って、ようやく来てくれたのかな?

 

というわけで、パンとマーチは旅立ってしまいましたが、ワレワレは元気にやっております。

後任のチビも大活躍です。

パンとマーチよ、もっと遊びに来てね!

 

ワイキキ時代のジャンボちゃんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

Aloha 光です!

またしてもコラム更新のお知らせ。

今回は中国の弦楽器「二胡」についてです。

 

 

 

現物はこちらです。

チビたん、興味津々。

 

 

思ったより小さかったです。三味線くらいかな?でもボディがすごく小さい!

そしてこのように厚みがあります。表面は蛇皮。

上についている白い粉は、弓につけている松脂が剥がれ落ちたもの。

上級者の二胡は、ここが真っ白になっているそうな。

 

裏側。この細工具合が中国! オシャレ~。

 

ちょっとピントがあっていませんが、梅。中国!

ここだけ見ると、三味線を思い出しますね。

 

夫はすっかり夢中になっておりまして、毎日練習に励んでおります。

そしてギターが上手くなってしまったのだ、驚き!

楽器って、そういうものなのかもしれないですね。相乗効果というか。

私も練習しようかなあ。

 

二胡のチュートリアルはYouTubeにたくさんあるけれど、ほとんどが「超初心者」向けなのだそうな。音の出し方とか、セッティングとかがメインで、その後の練習となると、参考になるものが見つからないらしい。入り口でやめてしまう人が多いんだろうなあ。音を出すのが大変だもんね。

夫は自力で曲の練習をしております。

 

ちなみに二胡は英語で「erhu」。

中国語の音を英語に音写したみたい。

 

コラムにも書きましたが、この楽器はものすごく音が大きいです!

日本の住宅街で練習するのはすごく大変な気がする。

バイオリンとかも、みんなどこで練習しているのだろうか?

 

お父ちゃんよ、ご近所さんのためにも、早く上達するのだ!