~七兵衛そば@東根~ 温泉帰りに山形そば | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

先々週お邪魔してすっかりお気に入り。

作並温泉『ゆづくしSalon 一の坊』へ今週もGO 車DASH!

「今週こそイチゴ狩り行く?」の問いに、「ならばまた温泉温泉ビックリマーク」と。

花より団子のわたしにしては珍しい。出張続きの旦那さんもお疲れモードだったしねえーん

 

まずは、前回入らなかった自然風呂でのんびりゆったり。

40℃程度のぬるめのお風呂、1時間くらい浸かってたかな。

大浴場も、広瀬川源流露天風呂も入り、アイスもちゃんといただきましたよ。

 

温泉に出たり入ったり3時間、やっぱりお腹が空きました。

例のホルモン行っちゃう?昼から焼肉食べちゃう?

 

 

いえいえ旦那さんは大好きなお蕎麦が食べたいそうですよ。

作並街道を逆走、20km。東根に向かいます。

 

~七兵衛そば@東根~

こちら実は3回目、秋に行った「七兵衛そば@大石田」の息子さんのお店だそうです。

大石田のメニューは食べ放題オンリーですが、こちらは天ぷらや温かいお蕎麦もあります。

 

旦那さんは「板そば 並盛(盛りそばの1.5倍) 880円」

わたしは「天ざる 並盛 1350円」 天ぷらは半分こ。

 

まず供されるのはこちら。お馴染み「木耳」お初の「大根漬け」

去年来たときは「ぜんまい一本漬けだったけど、1年分食べ終わったのかしら…。

この木耳、歯応えプニプニコリコリ、醤油と辛子でいただきます。この食感、大好き爆  笑

10分も待たずに登場。海老天ぴーん!美味しそう♡♡♡

こちらでは、麺つゆを大根汁で割ります。

夏に来たときは大根汁が辛くて辛くて・・・ヒーヒードクロメラメラ

わたし的には少し辛過ぎだったのだけど、冬場の大根は甘~いだいこん*

一生懸命に糖分を蓄えて冬を越すのですね…辛味好きの旦那さんは少し物足りなく夏派だそう。

一味をかけて。バキバキ感はあまり強くない、喉越しの良いお蕎麦。

同じ次年子そばでも、大石田は素朴、東根は上品。幅はあるけど薄め。

とろり蕎麦湯をいただいて、おいしく満足。ご馳走様。

しかしながら、腹ペコ2人、並盛りではちょっと足らず。うー、どっちか大盛りでも良かったね。

 

 

小腹のちょっとした隙間「ボンむらやま」のシュークリームで埋めました。

カリッとしたシュー生地に、その場でカスタードを詰めてくれるタイプ。

The 昭和のケーキって雰囲気のモンブランやチーズケーキを購入。

さすがに今日は食べられず。明日のお楽しみにしますウインク音譜

【七兵衛そば 東根店】
0237-42-8378
山形県東根市小林1丁目4-7
11:00~18:00(平日16:00迄説もあり、ご確認ください)
水曜日定休

 

【ボンむらやま菓子工房 東根店】
0237-43-2001
山形県東根市大森2-2-5
9:00~19:30(無休)

 

<オマケ>

作並街道の杉の木。紅葉しかけか!?…という色味。たぶん花粉。飛ばす気満々?

シトリンみたい澄んだ黄色の瞳の黒猫ちゃんシャト一の坊駐車場にて日向ぼっこ中?甘えん坊。

 

ペタしてね