~いちごランド こうちゃん園@亘理~ 「もういっこ」と言わず、二個でも三個でも! | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

3月下旬三連休の中日、仙南へいちご狩りに行って来ましたいちご

 

9時頃、旦那さん宛に来客の予定があり、わたしはお布団でダラダラ。

野暮用済ませた旦那さん。いきなり「出掛けるよ。苺狩りに行こう」 マズイ!油断してた!

慌ててシャワーを浴びて、身支度。10時過ぎに出発デミオDASH!

 

さすが連休、ここがこんなに混んでるの初めて~ってくらい所々渋滞していて、

亘理到着は11時10分頃。今回の目的地はここ下矢印下矢印下矢印

 

~いちごランド こうちゃん園 @亘理~

東北最大のいちご生産地、亘理&山元町。これで両巨頭制覇ですOK

(2015年は山元町「山元いちご農園へ」→イチゴ

 

11時15分、15人程の列に並び母屋でチケットを購入(食べ放題30分、大人1500円 子供700円)

この日は5つのハウスを解放。「赤いイチゴのある好きなところでどうぞー」となんとも自由。

テーブルの上に並んだコンデンスミルクを好きなだけトレイに。これまた自由。

 

うわっラブラブ真っ赤ないちごが鈴なりですよラブ

いちごの品種は宮城オリジナル「もういっこ」

真っ赤できれいな円錐形、Theいちごというフォルムイチゴ

 

あまりのおいしさに「もういっこ」「もういっこ」と手が伸びるから「もういっこ」

いやいや・・・1個と言わず1個2個さんこーんです爆  笑あせる

最初は「おいしいねぇ」「甘いねぇ」なんてお喋りしながら食べていたけど、

いつの間にか二人共真剣。お互いに「あれ?どこ行った?」って感じ。

 

さて、ここで「おいしいいちご見分け方」をお教えしましょう。

赤くて艶があるのは当然。せっかくスーパーではお目に掛かれない完熟いちご、ヘタの際まで赤いもの。

ヘタの緑が濃く葉が反り上がっているもの。べたっとへばりついてるのはダメバツ

そしてヘタの際、肩の部分が盛り上がってるのは「食べて!甘いから!」のサイングッド!

旦那さんは途中リタイヤ「1年分のいちごを満喫しましたぁ」と車で待機。

その後も黙々と真っ赤ないちごハンティングを続けるわたし。

たぶん60個は確実に食べたはず。4パックくらい食べた自信がありますビックリマーク

 

ちなみにこちらHPでの営業時間は10:00~14:30 ・・・のはず。

この日は11:50で受付終了。 理由は「赤いいちごが無くなったから」

続々と肩を落として帰っていく人達、中には他のハウスでも「フラれた」カップルも…ガーン

 

ハウス内、まだまだ赤いいちごがたくさんあるような…ある意味とっても良心的。

悲しい思いをしないためにも、早めの到着を強く強くお勧めします!!

ひとっこひとりいなくなったハウスには柵。また明日までに赤くなってね。

ちびっこいちごがたくさん待機。まだまだ当分楽しめそう。

もっと早くに到着すれば、こんな大きいいちごもあるのね。翌日には食べ頃かな。

 

「もう1年分のいちごを食べて満足」という旦那さんの発言は却下です。

シーズン中にもう一度行きたい。強く希望しますビックリマーク

 

真っ白で可憐ないちごの花。大好き。

 

東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた亘理町・山元町。

東北最大のいちご生産地だったのに、90%を超える農家が被害に遭ったそう。

それでも諦めなかった人達のおかげで、おいしいいちご食べられることに感謝。

 

さて、いちご狩りの後は「ほっき飯」 それは次回に…。

 

【いちごランド こうちゃん園】
0223-34-4571
宮城県亘理郡亘理町長瀞字西谷地116
10:00~14:30(なくなり次第終了)
土日祝営業(火~水は定休日)
※いちごの状況により平日閉園の場合あり
※開催日はTELおよびメールにて確認

ペタしてね