みやぎのお酒、送りました! | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

会社帰り、旦那さんが酒屋さんに寄り道すると言うので、

いつもなにかとお世話様な兄嫁ちゃんにも送ることに。

 

お酒が大好きな兄嫁ちゃんと、からっきし下戸の兄さま。迷コンビ。

実はわたしの家系、ほとんどお酒が飲める人はおらず…。

わたしもお酒大好きだけど、非常に弱く…毎回飲まれますあせる

お正月に猛者の兄嫁ちゃんと飲めるのは、旦那さんの楽しみでもあります。
(甥っ子はどっちの血を受け継いだか…6年後が楽しみ!)

 

20代半ばはビール一辺倒だった兄嫁ちゃん、ワインを乗り越え、最近は日本酒とのこと。

サラサラと口当たりの良い、大吟醸のようなお酒より、

ガツンと日本酒匂い、強いお酒が好きな兄嫁ちゃん。

旦那さん曰く「みやぎはキレイなお酒が多いんだよねぇ…」と。

 

阿部酒店のご主人に選んでいただきました。

日本酒匂い強いお酒のリクエストに選んでいただいたのは加美郡 田中酒造『生酛特別純米 田林』

Omachistの旦那さんが選んだのは美里町 川敬商店『特別純米酒 橘屋~雄町~』

最後にわたしが選んだ栗原市 萩野酒造『萩の鶴 純米吟醸 別仕込 生原酒』

大好きな萩の鶴、猫ちゃんラベル。お花見「さくら猫」さくら桜☆cherry

夕涼みバージョンも冷やして美味しくいただいたので…ほっこり、ほっこり。

仙台市亀岡「地酒屋 阿部酒店」にて。

迷い過ぎて選べない時、ジャケ買いならぬラベル買いの時、ご主人頼りになりますラブ

ちなみに本日連れ帰ってきたのは秋田県由利本荘市『齋彌酒造店 雪の茅舎 純米吟醸』

 

兄嫁ちゃん、喜んでくれますようにドキドキ

 

【仙台亀岡の地酒屋 阿部酒店】
仙台市青葉区川内亀岡町12番地
022-223-9037
平日 /09:00~21:00
日・祝/09:00~19:00
年中無休(元旦・冠婚葬祭を除く)

 

ペタしてね