~第二回 いろんな地酒飲み比べ会 @ いろり酒場 たら福~ 春!フレッシュ集合 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

先週の週末は、自分のためのお勉強時間? 最高の嗜好品2種。

土曜日は・・・また、あらためてドキドキ まずは、日曜日から。

 

先月の「みやぎの地酒飲み比べ会」に続き、今月はいろんな地酒を飲み比べ。

東北7種 + 新潟1種  テーマは「春!フレッシュ集合桜☆cherry

 

 

~いろり酒場 たら福だるま○  会場は蔵の庄系列

 

ずらり居並ぶビックリマークビックリマークビックリマーク

飲んだ順に備忘録。

■磐城壽 ゴールデンスランバ■ 純米吟醸(山形県長井市:震災前は相馬)

■会津娘 花さくら■ 純米吟醸 うすにごり(福島県会津若松市)

■阿櫻 生詰め原酒■ 純米(秋田県横手市)

■あたごのまつ ささら■ 純米吟醸(宮城県大崎市)

■くどき上手 亀仙人■ 純米大吟醸(山形県鶴岡市)

■萩の鶴 別仕込生原酒■ 純米吟醸(宮城県栗原市)

■春霞 瓶囲い 花ラベル■ 純米(秋田県仙北郡美郷町)

■山間 ORI-ORI ROCK■ 純米吟醸 活性にごり(新潟県上越市)

 

乾杯は…磐城壽 ゴールデンスランバ

瓶の向きが上手くないけど、ポロリと一粒の涙涙

東日本大震災から丸6年 『磐城壽』 鈴木酒造が醸した献杯酒です。

もともとは福島県相馬の酒造さん、全建屋流失され、今は山形。

最初の1杯目は、しみじみ口に含み、いろんな思いで皆さん飲み干されたのでしょう。

 

ちなみに鈴木酒造さんの代表酒「磐城壽」好き。常温でも熱燗でも美味しい日本酒ラブラブ

さて、お楽しみの前菜です。こういう旬の味を盛り合わせたもの。幸せ。

一口お酒を口に含むと、「あ、絶対、これはこの肴のためだよね」と浮かぶような。

 

<前菜>

さより雲丹醤油焼き、しらすと獅子唐のペペロンチーノ、つくね磯辺巻き

蛸のガーリックマリネ、大海老マヨネーズ

新玉葱たっぷりの美味しい鯛のカルパッチョサラダが出たのに、写真忘れ…ガッカリ。

 

今回、珍しく途中までお酒の印象をメモってました。

本当にこれをちゃんと書かなくちゃ、味を利き分けるなんて無理ねあせる

 

「会津娘 花さくら桜**

ほのかなうすにごり、甘過ぎない旨味、舌先にチリチリと軽い発泡。

 

「阿櫻」

旨味が強く主張あり。食中酒というより、ちびりちびりじっくり飲みたいお酒。

 

「あたごのまつ ささら」

Rainbow虹キレイなラベル(写真忘れ)すっきり軽くキレイな印象のお酒。

 

「くどき上手 亀仙人」

酸味と甘味のバランスが良い!
同じテーブルにとても顔の効く方がいらして「くどかれ上手」も味見させていただけましたウインク

くどき・・・くどかれ・・・大人のエスプリやなぁ。

 

<焼き物> 明太子入り大根もち大根

これ!とっても…あまりにも…美味しくて!板長さんにレシピ教えていただきました。

ちかいうちに再現レシピしますぞ爆  笑フォーク

「萩の鶴 別仕込生元酒ネコ桜**

兄嫁ちゃんにプレゼントしたばかり、自分でも飲みたいと思っていたので嬉しい爆  笑ラブラブ

さくら猫、うっとりお花見。かわいい。

ちなみにゴールデンスランバも飲んで見たかったけど、限定800本、とても入手出来ず。

このイベントで献杯が叶いました。

 

「春霞 瓶囲い 花ラベル」

春爛漫なラベルがかわいい。ジャケ買いならぬ、ラベル買い必至。

お味は結構個性的。辛口スッキリ爽やかな酸味シュワシュワ。

きめ細かい泡が口の中をくすぐるようで、搾りたてフレッシュ。印象的でした。

「山間 ORI-ORI ROCKskull

最後はすっごい強炭酸。ガツンと来ました。でも、とってもクリア。

春のやさしく爽やかなお酒のあとで…同じくお米で作られているとは思えない!
(好適酒造米の種類は違うけど)これ、一度体験してみて欲しい。

 

お料理の〆は<椀物>浅利入り温麺

浅利のお出汁と温麺がよく合う。これは〆に気が利いてる!家居酒屋でもやってみよう。

今回もおいしいお酒と絶妙な肴がいただけました。

いろんなお酒の蘊蓄が聞けるのも楽しい。

 

えくぼが素敵な利き酒師木島さん、今回もありがとうございました。

 

さて、何度も何度も言ってますが、お酒は好きだけど弱いのです。

今週は送別会Week。公私含めて4回、さすがに壊れかけだ酔っ払い

そして来週は歓迎会Week。頑張りましょう…滝汗

 

 

あ、春だ。足元には我先にと頭を出すつくしんぼうつくし

タイツからストッキングに、ウールのコートからトレンチになりました。東北の春桜**桜*

【いろり酒場 たら福】
022-398-8611
仙台市青葉区中央2-10-1 第二勝山ビル1F
17:00~24:00(無休)

ペタしてね