日本さくら100選 船岡城址公園 & 白石川堤一目千本桜! | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

4月7日、仙台でもさくらの開花宣言。東北にも春。平年より3~4日早いのだとか。

この冬は本気で雪掻きした記憶もなく、もちろんやっぱり寒かったけど、いつの間にか春が来たような。

 

土曜日にしては少し早起き。

ハムサンドとヨーグルトで軽く朝食を済ませて、7:20渋滞が始まる前に出掛けましょうくるま。DASH!

 

本当は会津若松の鶴ヶ城に行くつもりだったけど、調べてみたらまだ蕾びっくりあせる

急遽、行き先を変更。 県南「船岡城址公園」&「白石川堤一目千本桜」へ。

船岡城址公園は宮城で唯一「日本さくら100選」に選ばれているそうですよ桜**桜*

 

8:30柴田町到着。柴田町役場に駐車(無料) 船岡城址公園は、歩いて10分程。

結構な坂道を登り、まずはスロープカーなる乗り物に乗りましょう。

山頂まで305m、せっかくのお花見だから歩いちゃう?なんて思ったけど、いやいや、これは…。

スロープカーが正解1本指下りの急勾配で思い知らされますから(笑)

スロープカーを降りると小さなガーデン。

柴田町は花のまち、イメージキャラクター(ゆるキャラ)もはなみちゃん。お花がいっぱいのまち。

 

冬の間から丹精されているんでしょうね。色とりどり鮮やか。

山頂からは柴田町の桜が一望。

町を見守るように立つ船岡観音。

この後、突風が吹いたと思ったら、冷たい雨がパラパラと…かさ

青空なら桜ももっと映えたかも。でも、七分咲の桜に満足満足、キレイでした。

桜はもちろんだけど、水仙も見事でした水仙

船岡城址公園を下り、船岡駅へ。

線路際、撮り鉄さんたちにまじりパチッと1枚カメラ 貨物列車だったけど。

 

お弁当を持ったお花見客さん達が到着する頃、次の目的地へ向かいましょうビックリマーク

【船岡城址公園】
0224-55-2123
柴田郡柴田町大字船岡字館山95-1
電車:JR船岡駅から徒歩約15分 
車 :東北道白石ICから約20分/東北道村田ICから約15分

 

【白石川堤一目千本桜】
0224-53-2659
宮城県柴田郡大河原町大谷MAP
電車:JR大河原駅から徒歩約3分
車 :東北道白石ICから約15分/東北道村田ICから約20分    

 

ペタしてね