~天守閣自然公園@仙台・秋保温泉~ 新緑の中で極楽読書タイム | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

GW後半初日。 と、言っても「前半」と呼ばれた期間は普通の土日+普通に出勤の月火ですから。

我家にとっては、今日が連休初日チョキ

特にどこへ行く予定も、何をする予定もありません。混雑する場所が苦手あせる

+ 毎年、この連休期間で長期間大量に飲み続けた花粉症対策の抗アレルギー剤を抜く。

なんとなくダラダラ、過ごしてます。今年もそんな感じ。

 

普通に目覚めて、あぁ…野菜が食べたいが第一声。毎日かなり食べてますけどね。身体が欲する。

日焼け止め塗って帽子を被っただけ、アグリエの森に出掛けましょう

 

今日の戦利品。サラダセットや黄色&黒人参、小松菜なんかに加えて、春の山菜も。

蕗と山わさびとこごみ。山わさびは初めて食材。醤油漬けにすると酒の肴にいいらしい。

納品に来ていた年配のご夫婦に熱烈プレゼンを受けた蕗。

調理方法を一生懸命説明頂いたけど、ほぼわからず。仙台では方言聞かないから、久々にやや難解。

旦那さんは最近趣味にしようと目論んでいる多肉植物を5~6鉢、

ベランダ野菜のアイコ(トマト)の苗をカラフルに選んでいた様子トマトミニトマト(黄色)

 

 

お買い物済ませても、まだ10時。

もう少しだけ車を走らせましょうくるま。DASH!春~秋にかけて、わたし達がやたら出没するお気に入りの場所ラブラブ

 

~天守閣自然公園 @仙台・秋保温泉~

室町戦国時代に秋保摂津守が築いた山砦・小屋館跡とのこと。

温泉やキャンプ場、お食事処もある観光施設だけど、わが家の目当ては、庭園と足湯。

入園してすぐに「ミニ足湯」4人用くらいかな。このお湯、来るたびに温度が全然違うのですよ。

熱くて爪先しか入れられないこともあれば、ヌルイナァ・・・ってことも。不思議。

 

新緑の紅葉の木漏れ日が気持ちいいきらきら

耳を澄ますと、近くにある水琴窟の涼やかな音。まずはここで30分程、のんびり。

きれいに手入れされた自然庭園を散策。丹精されてますね。

いつもより滝の水量が多く感じるのは、雪融け水のせいかな。

水面に写る紅葉もみじ 錦鯉の尾ひれで、ゆらゆらと光が揺らぐ。

自然公園の奥にある足湯 「やかたの湯」 こちらは30人用とか。

でも、そんなに人がいたことない。適度な距離感で2~3組のグループや家族連れ。

半円形の浴槽に足を浸け、庭園を眺めながら読書。聞こえるのは家族連れの話声と、蛙の合唱けろけろけろっぴ

ポットのプーアール茶を飲みながら、1時間半くらい。ぼぉっとしたり、本を読んだり。

じっとりと額や背中にかく汗がとっても気持ちいい。

初夏のような陽気。でも、やっぱり春。ちょこっと顔を出した筍。淡い野スミレ。

蓮華を見たのは久しぶり。蛙の合唱が聞こえたはず、たくさんのオタマジャクシおたまじゃくし

赤い花、椿?薔薇?たぶん木瓜。 あと1週間くらいで見事な藤棚も満開になるはず。

入場料450円で買える穏やかな時間。贅沢に2時間くらいのんびり。

いつの間にか12時半を過ぎ、気付けばお腹ペコペコ。

 

おいしいお蕎麦が食べたかったけど、どこも混んでいそう。

そういえば…と、最近「YOUは何し日本へ?」に出ていた八木山のお蕎麦屋さんへ。

~昭和70年創業 日本一おそば 亀鶴庵 @長町南~

旦那さんはDXかつ丼(1100円)、わたしはミックス丼+おそば(990円)

濃くて甘めの懐かしい味付け。つゆだくじゃないけど、ごはんにしっかり味がついている。

あぁ・・・こういうの食べたい。たまに食べたい。でも間違いなく夕ご飯たべられない(笑)

 

 

長町まで来たからと、旦那さんお気に入りの酒屋さんにもデフォルトで寄るらしい。

~銘酒専門 カネタケ青木酒店~

東北以外のお酒もたくさん置いている銘酒専門店。かなりの人気店らしく、全然客足が途絶えません。

きっと連休に楽しむ「これぞ1本!」を選びに来てるんだろうな爆  笑

 

旦那さんが選んだのは、「白瀑 ど辛 純米酒 セクスィー山本酵母仕込み」

お野菜を買いに出たはずが、結局帰宅は15時過ぎ。7時間近くも出掛けてました。

真っ青な空の下、日差しをたっぷり浴びたせいか、ぐったり。

そのままベットにゴロリ。3時間爆睡。よく寝たなぁ…。

 

昼間寝すぎたせいか、全然眠くないので今から山菜仕事。

下拵えした蕗を佃煮に、山わさびは醤油漬け。明日の朝ごはんが楽しみ・・・照れラブラブ

 

【天守閣自然公園】

022-398-2111

仙台市太白区秋保町湯元字源兵衛原10

10:00~16:30

 

【亀鶴庵】

仙台市太白区八木山南1-3-22
022-244-2026
昼/11:30~14:30(オーダーストップ14:00)
夜/17:30~20:00(オーダーストップ19:20)
月曜日(月曜日が祝日の場合は月・火曜の昼のみ営業)

 

【銘酒専門 ㈱カネタケ青木商店】
022-247-4626
仙台市太白区鹿野一丁目7-16
9:30~20:00

 

ペタしてね