地味飯DETOX!初めて食材 葉わさび | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

昨日、秋保のアグリエの森で買った山菜含む野菜たち

美味しく頂かなくちゃですねビックリマーク

初めて食材、葉わさび。

長野生活では安曇野のわさび園で生山葵を買ったりしてたけど、葉わさびの調理は初めて。

細~い茎に、濃い緑の葉。 教えて~!COOKPADせんせ~い!!!

<自分 備忘録>

①山わさび(葉わさび)は葉と茎に分け、茎は2~3cmに切り、80℃のお湯で15秒程度茹でる。

②葉は2cm角くらいのざく切り。ビニール袋に刻んだ葉と塩を入れ、よく揉み灰汁を出す。

③2~3回、水にさらして灰汁を抜き、お湯を回しかける。

④茎と葉を絞りガラス瓶や密閉容器へ。

⑤醤油2:酒1:みりん1 の漬け汁を回しかけ、冷蔵庫で一晩。出来上がり。

 

右上が葉わさびの醤油漬け。ツンと鼻に抜ける辛味、白いごはんに合います!

左下はきゃらぶき。夜中に爪を真っ黒にしながら皮を剥きましたよ。

こっちの小鉢は、

右上はうるいの浅漬け。軽く塩で揉んで、塩昆布をプラス。

左下はこごみ。味噌麹とマヨネーズで軽く和え、胡麻油で風味漬け。

さてさて、今が旬のスーパーフード!黒人参!!!

最近、よく見掛けますね。黒大根はデビュー済みだけど、あれ?黒人参、自分で買うのは初めてかな。

黄色人参2本+黒人参3本で200円。5~6月が旬のようです。せっかくだからたくさん食べましょう。

定番キャロットラペにするつもりだったけど、今朝は和食なのでキンピラに。

右側から時計回りに、黄色人参→ごぼう→黒人参。

キレイな色。黒というより、紫ですね。

胡麻油で炒めて、赤砂糖、醤油、日本酒で炒め煮。

・・・えっと、想定内ではありましたが・・・。

とりあえず、ぜーんぶ、紫になったからぁーーーーーーーっ!

でも、ポリフェノール感あり、アンチエイジングに効きそうなビジュアルですわね滝汗あせる

葉わさびの緑も、黒人参の紫も、とっても鮮やかでキレイな色だったのに、

結果・・・いつにも増して地味な朝ごはん。仙人のよう、なんだか毛穴からいろんな悪い物出してくれそう。

でも、こういう食事嫌いじゃ無い。ワカメと豆腐の味噌汁に、もち麦ごはん。

 

ちなみに、お魚用の角皿以外は、義母のお手製です。抹茶茶碗も食器として使ってしまう。

すっごく地味だけど、手に持つとほっこり柔らかく馴染みます。大好き。

ゆで卵の入った筍と蕗の炊き合わせは、デパ地下で購入。

お惣菜は滅多に買わないけど、筍も蕗も旦那さん嫌いなので、自分用だからと買ってしまったもの。

 

でも・・・ごめんなさい、わたしが炊いた蕗の方が美味しかったぜい(自己満足)ニヤニヤDASH!

旦那さんも「日本酒に合うかもね」なんて言いながら、ごはんにのせて食べてました。勝ったぜっ勝利勝利

朝からモリモリ食べて、今日は1日引きこもりDay。

花粉センサー(鼻)が反応しなくなったようなので、久しぶりに外に布団をバタバタ干してみた。

 

そして、こちらも久しぶりの断捨離を決行。とりあえず中サイズ4袋分の衣類とさよならです。

明日は禁断の靴箱にメスを入れたいと思いますゲロー 一足買ったら一足捨てるが守れません。

頑張ります・・・。

 

ペタしてね