~蕎麦 穣庵 @ 秋保大滝~ おいしいお蕎麦とマイナスイオン。 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

GW後半3日目。

昨日は大・大・大嫌い(苦手)な片付けを決行、疲労困憊、驚くほどぐっすり熟睡でした。

そして寝坊。断捨離というより処分すべくして処分の衣類4袋分、慌てて捨てに行きました。

 

去年・一昨年、なんだかわからないストレスからか無駄買いが多かったと、反省えーんあせる

やはり物を捨てるのは苦しい。罪悪感。この痛みを大事に、少し考えて買い物をしましょう。

 

ゴミ出し、洗濯を済ませ、お布団を干したいので旦那さんを叩きおこし、

パンケーキの朝ごはんを食べたら、もうお昼近く。急いで出掛けましょう。どこか歩きたい気分。

スニーカーにデイパックを背負って、新川方面に向かいます(NIKKA 宮城峡蒸留所方面)

 

・・・のはずが、愛子GARDEN DARDEN(ガーデニングセンター)に吸い込まれ、1時間半。

母の日間近のせいか、人も多く、華やかにアレンジされた鉢物がいっぱい。

薔薇や紫陽花に見とれるラブ  

転勤生活で本気のガーデニングは難しいけど、お花のある生活はいいね。

 

だいぶ時間をロスしてしまい、新川トレッキングはあっさり諦めて・・・お昼ごはんからスタートに変更(笑)

 

~蕎麦 穣庵 @ 秋保大滝~

秋保大滝前、老舗のお蕎麦屋「たまき庵」 さんが代替わりされたそうです。

既に14時15分。 15時閉店・蕎麦無くなり次第終了とのこと、慌てました滝汗あせる

 

残念ながら十割の田舎そばは既に終了。二八そばをいただきました。

山菜天ざる 1,500円

こごみ、タラの芽、こしあぶら、山うど・・・かな? 春の香り。

二八そばは細切りでコシがあり、喉越しも良い。

山形のボキボキ田舎そばにハマってる私には久々の味。なんだか新鮮、これもおいしい爆  笑

どこかで食べた味と思ったら、懐かしい長野の「草笛」に似てる気がする!

 

大好きなタラの芽、ほっくほく。そばも山菜も、最初はお塩でいただきました。

秋保不動尊前、人気のおそば屋さん。14時過ぎでも10人くらい並んでました。

食後は秋保大滝。日本三名瀑のひとつに数えられているそうです。

春夏秋それぞれに表情豊か(冬はきたことないので)、この時期は新緑が素晴らしいきらきら

かなりの高低差の遊歩道を降りて、滝つぼ近くまで行かれます。高さ6m、幅55mとのこと。大迫力。

たっぷりのマイナスイオン、そして水飛沫(笑) 髪も服もしっとり。びっしょり。

かなり階段を降りたということは、上がります。ひぃ滝汗 距離は短いけど、高さが…膝ガクガク。

足は疲れたけど、距離が全然稼げてない。もう少し歩きたい。少し戻りましょう。

 

戻る途中、初めて立ち寄った秋保神社。 「勝負の神」とのこと。

平安初期、征夷大将軍 坂上田村麻呂が祀った熊野神社が初めとの伝承。

「勝負の神」特に何もないので、己に勝つ!!で。キレイな八重桜も見られました。

秋保温泉まで戻り磊々峡の遊歩道。

1km足らずの短いコースだけど、名取川沿いの巨岩はすごい。

遊歩道入口の覗橋から下を見るとハートドキドキ 恋人聖地プロジェクト認定とか(なんだそりゃ?)

これまた短い距離でしたが、ゴロゴロした場所を歩いたのでそれなりに疲れました。

今夜もよく眠れそうだな。

 

「主婦の店 さいち」名物おはぎを買って帰りましょう。

黒胡麻と粒あん。季節ものの納豆は今日で終了。もう終わってましたが…。

今夜の晩酌。三角揚げは秋保の太田豆腐店。沢庵は秋保神社の無人販売で買った糠漬け。

さすがにそろそろお肉っぽいものが食べたくなってきたかな。

わたしはおはぎを食べたので、今夜は休肝日。糖質は糯米でいただきましょう。

粒あんもおいしいけど、黒胡麻が好き。 結構な罪悪感を感じつつ、夜には背徳の味。

今日もおいしい1日でした。 

歩数は7,395歩。目標に2,605歩足りず。足踏みしようかな。

 

カレンダー通りのGWも残り2日。あとは普通の土日だもんね。

睡魔に負けそう、身体を戻さなくちゃ。

 

ペタしてね