2017_ITALY② 旅の始まりはミラノから | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

Alitalia航空 AZ787便、成田空港第一ターミナル発。

すごく久しぶりの成田空港。

ちょうど出張中だった旦那さんとは、成田空港待ち合わせ。
海外へ行くより、仙台から出発空港へ行く方が、妙に緊張するのよね(事故とかJアラートとか)
朝6:15にタクシーピックアップを頼み、仙台駅へ。そこからは空港線で仙台空港へ。
ANAで成田空港へ。実質45分くらいかな。本当にあっという間でびっくり。

イタリアのフラッグキャリア「アリタリア航空」が経営危機・経営破綻となって幾久しく、
政府がほぼ株式の半数を所有し実質国営化されていたけど、今はエティハド傘下です。
さすがに心配。イタリア在住のお友達に相談したら「いつものことよ、問題ない」と。
その言葉に背中を押されて…いざとなったらルフトハンザあたりが助けてくれるだろうと。

いやいや、全然ストレスなかったですウインク音譜
我家はそろってエコノミーサイズだし、シートピッチも日系キャリアに比べて狭く感じませんでした。
乗った瞬間、前のシートにはベイビーちゃん。後ろのシートはテンション高い5~6歳のItaliano姉弟。
「これは眠れないな…汗」と諦めたのに、赤ちゃんご機嫌悪かったの10分も無かったはず。
天使みたいな姉弟もすぐに爆睡。クルーも代わる代わる赤ちゃんあやしに現れてニコニコ顔。
ついでにいろいろ頼めたり、深夜にCAさん呼ぶのを躊躇しちゃう小心者のわたしは助かっちゃった。

揺れもほとんど感じず、とても快適な12時間でした飛行機

18時頃、定刻より少し早めにミラノ マルペンサ空港に到着。
機内は静かだったのに、なぜか眠れず映画4本も見ちゃった。

眼下の景色、ドロミテ渓谷かな?

マルペンサ空港からミラノ市内へは50kmほど。直通電車とシャトルバスが出ている。
わたしはミラノ駅近く、シャトルバス停留所にも近めのホテルだったのでシャトルバスを選択。
50分弱、20時少し過ぎにホテル到着。

チェックインしてほっと一息。既に21時過ぎ。
初日から飛ばさず、このまま寝てしまえばいいのだけど探検がてら軽く飲みに行こうかな。
昔、なにか旅番組で見た「Spontini」。東京にはまだあるのかな?

Pizzeria Spontini

Via Gaspare Spontini, 4, 20129 Milano MI

イタリアに来たのに、一杯目がビール。しかもHeinekenって…。

モッツアレラチーズたっぷりの大きなピザ。アンチョビの塩味でビールがすすむものピザ生ビール

軽く摘まんでホテルへ戻り、ゆっくりお風呂に浸かってこの日は就寝…。