2017_ITALY④ 初めてのミラノ 朝散歩 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

朝ごはんを食べて、薄曇りの街へ出る。

お腹いっぱい食べたから、少しでも消化しなくちゃ。

 

ミラノ中央駅近くのホテルから、ドゥオモ広場まで歩こう。片道3kmくらい。

 

初めての場所は、まずしっかり自分の足で歩きたい。初めてのミラノ。歩かねば。

朝8時の街、ジョギングの人、わんこの散歩、コーヒーと新聞を片手に職場に急ぐ人。

 

ナポリとも、ローマとも、フィレンツェとも、わたしの知っているイタリアとは印象が違う。

わたしが歩いた辺りは、パリの・・・ムフタールとかカルチェラタンの雰囲気に似てる気がした。

 

でも、圧倒的に違うのは「電線」 美しい建物にも電線。

ローマは掘るとどんどん遺跡が出てきちゃって工事が進まない。

もう、半ば諦めてるんだよねって聞いたことがあるけど、ミラノもそうなのかな? 

 

美しく絵になる建物。でも、そこには生活がある。電線もある。

 

 

お喋りしながら、知らない街を歩く。ワンコを見ては立ち止まる。そして、また、歩く。

おぉ?騎馬像?青葉城址?政宗公?

 

ヴィットリオ エマヌエーレ2世騎馬像
Monumento Equestre a Vittorio Emanuele II

 

イタリア王国 初代国王でした。

その先に・・・どーん。ドォゥモ!!!

朝っぱらから、感動しました。

 

ペタしてね