新年度の心の愚痴 | NPO法人 親子サロン  マノマノ

NPO法人 親子サロン  マノマノ

輝くママの笑顔は子ども達の笑顔の源。
mano&manoは、ママの笑顔作りを大切にしています。
妊娠期からの親子育ち。
子育てを一緒に楽しみ育む。
ママと子ども達の輝く場所になりたい☆

 冬物がなかなか終えませんね(^_^;) 

 

寒くなったり暑くなったり、こんな時は体調を崩しやすい頃。新年度が始まっての緊張が続いて、ふと気が抜けると風邪をひきやすい。

 

身体と心は繋がっているものです。身体を整えたいなら心を整え、心を整えたいなら身体を整えるべし。だから、適度な運動は身体はもちろん、心にとっても良いという事。 最近、ヨガってそのどちらも担っているから身体も心も整うのだと思います♪身体と心が整ったら呼吸も整う。いつもの自分に戻ります。 体と心と呼吸のバランスが大事です。

 

 この頃、なんだか気持ちが落ち込んでるなと思ったり、イライラしてるなと思ったら、胸を張って空を見上げてゆっくり呼吸をしてみましょう。欲を言うなら手も足も体も伸ばしてほしい。もっと欲を言うなら、私と一緒にヨガをしてほしいな(^^) ぜひ、レッスンへ! お子様連れでもお子様と一緒にヨガでもママだけでも♪

 

 昨日から2か月ぶりに自分ヨガのホットヨガに復活しました。やっと行ける時間ができました!お蔭で今日は筋肉痛です(笑) 楽にできていた動きやホットスタジオの温度も2か月も行かないと、それは鈍るわけで…。 そろそろスタートするインストラクター業にしっかり戻る為、筋肉痛になんて負けずに今日も行ってくるぞ(*^。^*) 午後は中学の懇談会…。来週は小学校、部活とこちらも毎年憂鬱な役員決め月間が始まります・・・・。でもありがたい事に長女の中学には役員はありません。役員の仕事は部活事に割り振られてる。あの年度始めの懇談会の嫌〜な雰囲気がないだけでも救われます。


毎年のことながら4月はどよ~んとしてしまいますよね。どの役になるかによって1年間の動きが決まるわけで…。みんな平等にやると分かっていても母たちにはいろいろとありますからね…。役員という名を聞くだけで拒絶反応がでるのは私だけでしょうか?? 

 

 ないと困るし、できるだけ避けたい。 やるからにはしっかりやりますが、中にはそうでない人もいる。 社会とはそういうものですよね。やるしかないのなら出来るだけ楽しんでやりたいものですね(^_^;) 

 

期待をするから腹が立つものです。相手に求めず、自分でやれば無駄に怒ることも悲しむこともない。 そう割り切れないことも多々あるけれど、この頃、そんな風に思うように自分にいい聞かせる場面も増えました(笑) 本気で変えたいと思うなら、それ相応の覚悟と労力が必要。それだけの気力や思いがないのなら大人しくその場をやり過ごす力もまた必要ではないでしょうか。





犬っていいな〜。朝から朝日を浴びてのんびり。


 

心の愚痴はこの辺にして! 今日も素敵な一日をお過ごしください(._.)