7日間ブックカバーチャレンジ 2日目 | こどもじかんとyoga

こどもじかんとyoga

日々のたわいもない心に留めときたいこと。


『7日間ブックカバーチャレンジ 2日目』



いろんな方の本がSNSを賑わしていて

移動図書館があちこちSNSの中を出掛けてるようで見てるだけで楽しいです

𓅨






2冊目は

『ジブリ哲学』

鈴木敏夫

岩波書店


高校生の頃、"もののけ姫"を映画館で観た時に、ただ、鳥が飛んでるシーンで泣けた。その時は、一瞬の鳥のシーンで何故自分が涙出るのか分からなかったけど、何年か後に、何かのジブリのドキュメンタリー番組観て、その鳥のシーンの話が出て来て、鳥肌が立ち、なんでジブリにこんなに惹かれるのか分かりました。

堀田善衛さん、加藤周一さんや偉大な方も沢山出て来るのですが、私が普通には出逢って読まないと思います。宮崎駿さんが唯一影響を受けたとすれば、堀田善衛さんであると、書いてあったので購入しましたが、読み進めれていません。 笑

本と照らし合わせながら、鈴木敏夫さんの「ジブリ汗まみれ」を聴くのも好きで、異分野・異世代の人達が色んな角度でジブリと繋がってるのが、凄く面白いのです。

ご飯作る時、洗い物する時、洗濯物する時にかけています。それを熱くオススメすると大概ドン引かれます。ドン引かなかった方が

↓

ヨガをお伝えされてる中村亜希子さん。


言葉の選び方、伝え方が、先の先に居る人を想って発される人。どんなに歳が下であろうと、リスペクトしながら、同じ目線でお話してくださる。そんなあきこさんの頭の中の片隅をほんの少し覗かせて貰いたいので、2日目のバトンをお願いしました。


******************

これは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。プライバシーは「公開」で。
「本についての説明はナシで表紙画像だけアップ」&「その都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする」仕組みになっています。
※スルーぜんぜんOK&次の人を指名するかどうかは気分次第でかまわないそうです。
気負わずにゆるゆると…

*******************


#7days
#7dayscovers
#BookCoverChallenge
#day2