★ドラックストアの照明はなぜ明るい?〜TCカラーセラピスト講座八王子終了 | *あいのひろ~心のドアをノックして 

*あいのひろ~心のドアをノックして 

青山学院女子短期大学英文科卒。伊藤忠商事入社。東京都公立小中学校でメンタルサポート4年間従事しカウンセラー養成学園を設立。千人以上のカウンセラー輩出。武蔵野大学通信教育部人間科学科・人間科学心理学に入学し心理学士号取得。著書3冊。行政依頼講演も手掛ける。

先日はTCカラーセラピスト講座でした^^

image

↑ゲーテの色相環をボトルで表現


少しだけ久しぶりのTCカラーセラピスト講座。
カラーボトルを前にすると、
とてもきれいで、気分があがるね~と受講生さんともお話していました。

少し体調悪いなあ・・・なんていう日も、
カラーボトルを前にお話していると、
軽い風邪ぐらいなら治ってしまいます^^

まだ病院や薬がない古代には、
色には治癒力があると信じられ、
色を体に塗ったり、身につけたりして
色の電磁波で病気を治していたのが分かる気がします。

__ 2.JPG__ 2.JPG

リフレーミングの練習で「短所を長所にかえたい焼き」を使ってみました^^
「これ、実物をみてみたかったんです~」と楽しそうに選んでくれました。


★★★

さて、ドラックストアの照明はなぜ明るいかご存知ですか?

うちのそばのドラックストアも、夜8時でも煌煌と店内が明るいです。
実は明るい照明は「商品単価の低い店のイロハ」だそうです^^

明るい照明には2つの効果があるそうです。
一つは、人を招く効果。
二つ目は、回転率を高める効果
 だそう。

虫が光に集まるように、人間もまた生き物なので同じ本能があり、
夜中に散歩がてら歩いているときに、
明るいお店があると、つい中に入りたくなるそうです。

また、蛍光灯の明るい光のもとでは、肉体が活性化し
落ち着く事ができないそうです。
なので、長居したい気持ちにならず、回転率が上がるそうですよ~。

光の効果って面白いですね~!

image

私もセラピーをしてもらいました。
カラーで自分自身を見つめる貴重な時間です。
今回は「バランス」というキーワードをいただきました^^


■今回誕生したTCカラーセラピストさんはこちら↓↓

image


 【青梅】

  aroma candy みなえさん

  ニールズヤードでしっかり勉強されたアロマセラピストであり、
  月1で青梅周辺で「ゆかいな仲間」のイベントをしているそうです。
  子連れOKのイベントだそうですよ。
  カラーやアロマに興味がある方、ぜひどうぞ^^


なんと同級生に共通の知り合いがいたり、
何かと共通点を感じるミナエさん。
とても気さくで明るい2児のママさんです。

アロマの知識も豊富な方なので、
子育てでアロマを生かしたい方や
お近くの方、ぜひ遊びに行ってみてください~☆


アンケートからは・・

 話しやすく、分かりやすかったです。
 ワークで自分に当てはまるメッセージが多くて
 びっくりしました。

どうもありがとう~。


さらに深める!!とマスターセラピスト講座にも
進んでくださいます。

またお会いできるのが楽しみなみなえさんでした。



今日の名言

朝の光は
漆黒の夜から生まれます



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びにきてくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆

ペタしてね



==============

今後開講予定の講座です

====================

■TCカラーセラピスト講座■
【第25期八王子】10/19日 10-15時半 満席です
【第26期八王子】11/28金または11/30日 10-15時半

★一日で資格取得・19000円(ボトル付き)
=========================================
■TCマスターカラーセラピスト講座■
【第14期八王子】11/3祝  10-16時半 残1名様

【第15期八王子】11/28金または11/30日 10-16時半

★受講料27,000円
★TCカラーセラピストの方が受講可能です
=========================================

※八王子駅前開催です。

※その他ご希望の日程がある方は候補をお知らせください。

詳細はあいのひろ学園公式サイト または携帯サイト