とある社会人の遊戯王

とある社会人の遊戯王

遊戯王に関する日常をブログにしています。
基本的には公認大会の記事が多いです。
次に購入カードやデッキレシピも上げております。
たくさんの方と交流できることを楽しみにしております。

Amebaでブログを始めよう!

といっても、Vジャンプなんけどね^^;

《アンクリボー》 †効果モンスター 星1/闇属性/悪魔族/攻 300/守 200 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨て、 このカード以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる。 (2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このターンのエンドフェイズに、自分のデッキ・墓地から「死者蘇生」1枚を選んで手札に加える。

(引用:wikiより)

効果を読んでみて思った一言

「えっ・・・。コレツヨナイ?」インフレさらに加速したのかと思うくらいこのクリボーのやばさにビビりました。

これこそ初期のクリボー以上の衝撃でした。僕が当時やっていた遊戯王って手札誘発系がクリボーくらいしかなくて、というか手札誘発だとかそういった用語の概念もないです。当たり前ですが。

ちょっと強すぎて調べたりもしたのですが、コンボ紹介だとの使い方紹介を読んだりしましたが、外国語を読んでいる気分でした。なので、4年くらい前の知識だけで判断しちゃうと【アーティファクト】と合わせることが強そうだなと思ってしまいます。

筆頭は「アーティファクト モラルタ」でしょうか。対象をとらない破壊はやはり強い!!

次に「アーティファクト デスサイズ」です。エクストラデッキからの召喚抑制は相手に取ったら厄介ですよね。

これこそ【アーティファクト」に2,3枚入れたいなー、って思うレベルのカードだと感じましたが、実際はどうなのでしょうか。

手札誘発って一番安心して打てる有効札でした。場にセットすれば破壊される。墓地にあれば相手はあることが前提の動きをする。

手札にあれば、おそらくあるだろう。という前提の動きをさせることができる。って相手にしたときは嫌ですよね。

他の使い方も気になりますが、徐々に遊戯王のこと勉強しようと思います。まずは動画ですねww

動画はめっちゃ見るようになりました。もちろん開封動画中心ですが、対戦動画も見たのですが、ちょっとわからなかったです。。それぞれの効果がわからないカードが多すぎて、という理由です。

以下購入経過です

 

遊戯王復帰といってもなんもしてないんだけど、4年ぶりくらい?に買いました。というか本を買うために寄ったらカウンターの横に置いてあって思わず「オーッ!!!」とレジにだしてしまいました^^;;;

 

妻もいたので「えっ!また買うの、やめたんじゃないの!?」と言われてしまいましたが…

 

1冊買って帰宅後にスリーブに入れ、効果を読むともう2冊買えばよかった…(遊戯王あるあるwww)

ただし、もう発売されて3日目くらいかな?だったので残りも少なかったこと、

安定の「おひとりさま1冊まで」が貼ってあったので、どちらにしても買えませんでしたが…


 

 

以上となります。ひっさびさの投稿ですが、更新頻度は少なめですし、有益な情報を提供できるわけではないのですが、、いつもご覧いただきありがとうございます!!

楽しく投稿することは前提として、読んでいただける方にも、多少は…、わずかばかりでも読んでよかった…と思ってもらえるように記事を書きたいと思います^^

今度こそホントに戻ってまいりました、ひろです。

端的に言ってしまうと遊戯王再起します!


「うわ、おっさんになって遊戯王やんのかよ」
「子どもいるくせに遊戯王やるとかキモ!」
「いい歳こいてまたか、草生えるわ」
などなどあるかもしれませんが、やっぱり遊戯王が好きなようです。ふとした時に、家の整理してひっさしぶりにカードに触ってやりたいな。ボソッ
となりました笑

物は考えよう、、ですが、子どもが10歳になる5年後くらいに一緒に遊べたら楽しいだろうな、という風に思っています。別にそのツールはなんでもいいんですけどね!

ツイッターだけにしてブログは要らないだろ、と思ってたんですけど、いろいろな方とお話しや出会いがあって、、貴重な経験をさせてもらえたことが忘れられなかったので、ブログはやっぱりやっていこう、と決心しました。

ちなみにツイッター垢のパスワード等忘れたので作り直すことにしました(^-^;
ログインしようといろいろと試しましたがダメでした。

とりあえずルール変更があったと思うので、覚えることからです!


タイトルにもありますが、久しぶりに戻ってきました( ˘ω˘ )

久しぶりすぎてログインできず、ちょっと焦ったりもしました。パスワード合ってるはずなのにと思いつつログインできなくてまた放置、、
で、パスワード再発行してようやくログイン^^;
で、またしばらく放置、、、で今に至る。。


そんな感じでした。こんな拙い記事ばかりのブログだったので、このまま辞めるか。と思っていたのですが、過去の記事を見てると懐かしくて懐かしくてウルっときちゃいましたよ(΄◉◞౪◟◉`)

ただ僕自身も二児の父親なのでこのまま遊戯王を続けられる様な時間もお金もないので、、途方に暮れてました。

どうしたものか、、
そこで思い出した

{B32B98E7-05DF-4006-AD8E-D1BDA8EBB0C9}

これがあるじゃないか!と。

ちょこちょこやってますが、昔の遊戯王やってるみたいで懐かしいです。
ただ、、やっぱりカードを触ってプレイしたい^^;


ボイスがあるのがデュエルを盛り上げてくれますな。

リアル遊戯王ですが、ここ一年半近く情報を一切仕入れていなかったですが、とある動画だけは定期的に見てました。オリパ開封メインでゴリラさんがトレードマーク?の。あの方の動画は好きですね、笑いのセンスがツボ( ^ω^ )

リンク召喚を知って、
おっ!なんか面白そうな、革命的な予感がする

とか思っていたのですが、あくまでも評判は悪いようですね、、きちんとルールを把握していないですが、これまでのカードの使い道がどうとかこうとか。
アニメは見るかと思います、アークファイブはつまらなかったので、シンクロ次元までは期待をしていたのですが、、。
結局あの作品は何がしたかったのかよく分からなかった。。

不定期ですが、これからも更新しようかと思います。最後まで読んで頂けましたら幸いですm(_ _)m

月末月初は超獣神祭があります。

ここでは、星5モンスターの排出率がアップだったかな、、それと10連ガチャ(オーブ50個消費)だと星4以上のモンスターが確定ゲットできる。あと1回ガチャだと何がでるかわからない。。というのが、この時だけは単発でも星4確定なのである。


なので無課金者にとっては1回ずつ回していくと期間中結構楽しめるのだ。カードのパック開封に似た感じで目当てのカードが当てられた感覚になるんですよね。

特に使い勝手の良いモンスターが出ると本当にうれしい。


始めたころは10連が良い。と先輩に進められてやってたけど、あまり当たった試しがなく、1回で終わることが多くて楽しめなかったので、初めて4か月以降は単発回しをして期間中毎日回して楽しんでいる。

やはり毎日回している方が楽しい、普段は回せないからねー^^;;



で、結果としては、シリウスとユグドラシルが当たりました。


シリウスは1発目で、出て幸先いいな!となり2日目は12回目にユグドラシルが出た。10超えた辺りであきらめようかな・・・。とか思ったけど、回してよかった・・・。


水のアンチ重力バリア持ちを望んでいたのでまぁ、、、嬉しいかな^^;

妖精キラーLがあるのはまぁ、、オマケ程度かな。。雑魚に妖精族はあまりいない印象だし、村雨戦が主流なんでしょうかね。これがゲージじゃなくてアビリティだったら号令との相性も良かったから少しだけ残念かな。。でも嬉しかったですね。ガチャでの星5のアンチ重力バリア持ちは奇跡的とも呼べるくらい1体も持っていなかったので、待望のモンスターで、しかも水属性だったので。。。ホントにうれしかったです。。

{16208114-9C18-415B-9BEC-FFD98FA619B6:01}


2日目は、60個使って出たユグドラシル。。。イヤホンしてて、びっくりしたんですが、「ストライクショットー!」声が出たのでかなり驚いた。こういう演出があったのか!!!ww

持っていなかったので、嬉しかったんですが、役割がクシナダと少し被るのが何とも言えない。友情コンボ、SS、そして、ユグドラシルは貫通なので使い分けができるんですが、やはりアンチ重力バリアを持てるモンスターを欲していますね。。

それでも嬉しいんですが^^こちらは進化か神化で迷うところではあるんですが、現状では神化にしようかな、と思います。素材にヘルがないので、ヘルの降臨待ちです。早くこい~。



3日目には5回分しか回せない。回したい衝動がすごい出てたんですが、前日が60個使ってようやく出たので回し損が怖くて次回にとっておくことに。。。残念でしたー。。

でも、もう40個たまったので、月末が楽しみです^^

前にもあったんですが、中旬に50個たまってて、ついつい獣神祭に回してしまい、散々だったので、気をつけないとな・・・。


又、職場の先輩方たちとヤマトタケルに挑戦しました。先輩2人は持っていたんですが、僕ともう1人の先輩はもっていなくて、手伝っていただくカタチになりました。

適正で茨木を持っていたので、助かりました。。もう1人はおりょうを持っていたことで問題なく挑戦ができました。ただ、1,3勝目はクシナダを使いました。こちらでもクリアはできました。重力バリアが邪魔で得意のスピードを活かせなかったこともありますが、号令でハートとりができたり、と助かった部分もありました。

{0A1046B9-B395-4F47-99E0-0E2F8B009DE2:01}

{7E8E0326-FFC6-4CE1-B946-9E6F87EE77FB:01}

スクショ結構忘れちゃうんですよねー。。クリア時のも撮るの下手くそでしたね。^^;

結果は、7戦3勝4敗でした。。内2敗は小鬼の爆発で1撃死^^;残り2回はあと少しというところで負け。もう1回は最終面の1つ前でした。気のせいかもしれませんが、間カンカンがうまくなtった気がしますww

間カンカンさえできれば比較的簡単なクエストだった気がします。ただSS貯めができるときにしないと切り札がない状態で切り抜けないといけない。というのがあって難しいなー。という風に思ったりもしましたが。


ただドロップ率が低い・・・。2戦目に1体出た程度でした。^^;まぁ、できればもう1体くらい欲しいな~。と思いましたが、仕方ありませんね。


今は億ガメが結構手に入ったり、溜まっていた亀使ってレベル上げは済みました。あとはタスカンのみですね。楽になったので本当に助かります。



久々の遊戯王購入です。


やはりパック開封は楽しいですね^^


予約していたものなので、安心して受け取りにいけました。

{0ED4CBA2-90EB-4A0A-9E40-14D6AAE7F97D:01}


スリーブ恰好いいですね。これは痺れるなー。


{46A4F237-E217-47F9-A674-2505DF0A4DF3:01}

とりあえず、ダンテと、、シンクロ系とスーレア2種当たったのはうれしかったですね。まだ儀式と融合体の効果は理解していないのでなんともいえません^^;

UAが早くも上陸か。ADSで相手していたときは戦術がよくわからなくて1回負けた記憶がありますね。。ただこのアスリートチックなイラストは恰好良いですね。ぜひとも使いたくなる。。ただUAのウルトラ枠が3枚もあたったのは、う~ん。。。という感じ。しかも貴重なエクストラシークレットがこいつとか。。。ダンテだったら叫んでいたな・・・。
また古神シリーズも当たりました^^アザトートがはみ出ているのですが、当たって一度喜んで、プトレがいなくなるから出すことも至難ですね。古神デッキとかだったらラクなのかな?残念ながら欲しかった古神カードが当たらず残念^^;融合のやつなんですが、、すいません。名前がでません。。。

聖騎士も採録か・・・。これは出た瞬間「うわっ!」と思いましたね。というのも、去年のプレマセットを3個買っていたわけですからねー。あれはなんだったのか。と思ってしまいます。マーリンに至っては合計6枚か。。

{6F95AEEB-63E9-47C2-A884-376CE4F8E01E:01}

4箱も買えば、大体ノーマル字レアはそろいましたね。
ただ、UAのフィールド魔法が1枚だけだったので場合によっては買わないといけませんね。


{7697C232-9BB1-4F53-A763-FB8CF939CFE3:01}



彼岸に至ってはまぁ、ほとんどそろっているので、助かりました。


よし、、、そろそろ遊戯王をやり始めようかな・・・。まずは、なんのデッキからいこうかな。

竜星で様子見もいいかなー。とか思うんだけど、最近の環境をまったくわかっていないので、ここから勉強していくことが楽しみですね^^

UA・彼岸は楽しそうですね。両方つくるか、、、彼岸だけにするか・・。