働く妊婦23(産休中) | 3足の草鞋

3足の草鞋

作業療法士としての病院勤務から専業主婦、母となり、興味のあることに日々時間を費やしております。

子育てをしながら自分のしたい事もする‼︎
がモットーです。

おはようございます
深層リンパドレナージュサロン
Kissacoです

深層リンパドレナージュの施術を習得したかった理由に
"家族"
"介護を頑張る人のケア"
があります。

頑張っている人へ感謝を伝える手段
頑張っている人のケア

に深層リンパドレナージュが最適だと感じた事がきっかけでもあります。


将来は、前職(作業療法士)の資格を活かしつつ、医療・福祉の現場で、深層リンパドレナージュを活用した活動をする事が夢です。

現在妊娠9カ月

妊娠中、育児中のママ達のケアにも力を注ぎたいと考えている今日この頃。

私の妊娠経過のブログをボチボチ書かせて頂こうと思います。




そして、次に病院側から伝えられたのは、入院継続になったので、現在の部屋からの移動が必要になるという件でした。


入院している病院の産婦人科には

①個室料金が発生する個室
②個室料金が発生しない個室
③大部屋(大部屋だけ別の病棟)

が用意されていて、私は特に希望はしなかったのですが、病院側の配慮で出産前なので、助産師も多く勤務している個室側の病棟の利用がいいと判断された様で、大部屋ではなく"個室"となりました。
入院日には、料金が発生する個室しか空いていなくて、初日だけ個室料金を払って入院。
翌日から個室料金のかからない個室へ移動をしました。

この個室料金のかからない個室は、2週間限定の部屋だと聞かされていたので、2週間経過した時点で「このままでいいのかなー?」と気になっていたのです

なので、部屋の移動は納得だし、むしろ期間を過ぎてもこの部屋に居させて頂けた事に感謝したくらいでした。

そこで、どの部屋を希望するかと言う事を聞かれました。
入院は長くてもあと2週間なので、大部屋でも構わないし、私の状態と病院側の看護の都合で決めて頂けたらいいなと思って

「大部屋でも個室でもどちらでも構いません」

とお伝えしました。

それから1日が経ち、師長さんが部屋にやってきました。

師長「調子はどうですかー?もう少し、入院されると言う事なんですけど、お部屋を変わって頂かなくてはいけないんです。ただ、今お部屋がかなり埋まってる状況なので、1度個室(料金のかかる部屋)へ移動して頂いて、数日後に大部屋に移動と言う事にもなるかもしれないんですけど、それでも良いですか?」

私「もちろん構わないです。」

師長「入院は、医師が医学的に入院が必要と判断したら、継続しなくてはいけないんですけどね。今回はお家の事もありますし、週数もまだ十分ではないですから、36週までは頑張りますか‼︎」

私「すみません。Dr.の言われた安静度が、階段は昇降したらダメという判断だったので、そうなると家には帰れないと思ったので…なので、入院継続をお願いします」

と言う感じの流れで話が進んだのです。
でも、後々考えてなんだか色々引っかかる…


まずひとつめは、お部屋の移動の件。
部屋を変わる事は問題ないのだけれど、2回変更をして頂く場合、看護師さん・掃除のおばちゃんにご迷惑がかかります
大部屋が空いているなら、即大部屋への移動で構わないんだけどな。と思ったので、その日の担当の看護師さんにはその旨をお伝えしました。
(病院的に個室料金取りたいなら個室でも構わないと言う気持ちでした。でも、移動のために余分なお仕事を増やす事が申し訳ないという気持ちだったので伝えました。)

もう一つは、師長さんの言葉の中の"医学的に入院が必要と判断したら、入院継続"と言う言葉。

これをわざわざ言われたと言うことは、私は医学的に入院継続が必要と判断されていないという事なのだろうか

Dr.の考える、今私に必要な安静度と我が家の用意できる環境が一致しなくて、退院延期になった場合、医学的に入院継続が必要と言う判断ではないって事なんだろうか

何としてでも家の環境をDr.の言う通りにして、退院しなくちゃいけないという事⁇

何だかよくわかりません。
前回のブログで書いたみたいに、カルテ上のやり取りで判断している事や、私とDr.のやり取りを直接知らない師長さんが内容の理解を誤っていて、話しに来てしまった事が私に誤解を招いてるのかもしれないし


ベッドコントロールが難しい状況なんだなと言うことは、よく伝わってきました。(元職場の師長さんも、ベッドコントロールでよく頭を悩ませていましたから)

師長さんの最後の「36週まで頑張りますか‼︎」と言う言葉には"入院継続も仕方ないから、ベッドコントロールもなんとかするしかないか‼︎"と言う自分自身を納得させる為かの様な意気込みも感じたんです


そんな感じで、私は入院継続になったものの、症状が安定している事もあって、微妙な立場の患者なのかなと思い始めました。


中途半端に病院事情もわかる立場も、楽じゃないなと思いつつ。
気にしないよーにと自分に言い聞かせてゴロゴロと夜を過ごしました

すると、当直だったDr.が訪室してきたのです。

名古屋(千種)の施術受付
只今、絶賛妊娠中*
復帰までしばらくお待ち下さい

*施術者の紹介が可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい


    お問い合わせ





神戸(三ノ宮)の施術受付
只今絶賛妊娠中*
復帰までしばらくお待ち下さい



*施術者の紹介が可能です‼︎お気軽にお問い合わせ下さい


    お問い合わせ