祝!お月見気功1周年☆ | いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

いのちまるごと美しく!『ホリスティック美人塾』

峨眉気功・ヨガ・太極拳・ホリスティック医学・ホメオパシー等を学び、人間・いのち・存在についての考察を深めながら、一人ひとりが輝いて生きていかれる道創りを探求中☆

3/20 宇宙元旦と言われる春分の日に、清澄庭園・涼亭で
「春分気功」を開催させていただきました音譜

いつもは新月か満月の夜に開催させていただく「お月見気功」ですが、
今回は天空の新年が開ける春分が日曜日でしたので、
朝の爽やかな庭園の気をいただくべく、春風香るなか
朝10時スタートで開催させていただきましたキラキラ

お天気にも恵まれ


庭園の池には、おたまじゃくし達が春を告げていましたハチ


朝なのでゆっくりとしたほぐしから始め、峨眉伸展功で
十分に身体を伸ばした後、花粉症対策の動き、二十四節気導引術
「春分」から瞑想へ、と盛り沢山なメニューでした。

まずは足のほぐしから


今回は日曜日だったので、以前も参加してくれた小学校4年生の
Aちゃんが、お母さんと一緒に参加してくれましたよチュー
※前回の記事はこちら→

背骨もしっかり伸ばして~

上にもギューン!

胸も大きく広げますおねがい


峨眉伸展功の胸肋式を練習するAちゃんラブラブ
胸を反りすぎない、緊張させない、というのがポイントなんです!


花粉症対策に仰向けの動きも


最後は、春分の季節の養生に適した二十四節気導引術


手を前に出し、指先を出来るだけ垂直に立てながら
首をゆっくり左右に回す動きです。

後日、Aちゃんのお母さんよりいただいたAちゃんの感想は、

「今回もとても楽しかった。特に、瞑想に入る前にやった手を水平にしてから、お腹の前に手を持ってくる形が好き。」

とのことで、これってまさに春分の導引術のことなのです。


はぁ~子どもの感性ってどこまで素直なんでしょうお願い
今の季節に一番適した動きが好き、と言える感性、
これからもますます磨いて伸ばしていって欲しいです爆笑

そして私たちは、峨眉気功を通して感性を磨いていくお手伝いが
出来ましたら、本当に嬉しいです~チュー

瞑想・収功で終わった後は、お茶タイムコーヒー


今年7月にカフェをオープン予定の参加者の方が
シフォンケーキを何種類も差し入れしてくださいましたラブラブ

さらに今回、貴重な黒一点だったSさんからは、だるまさんと
七福神の開運きんちゃくを皆にプレゼントしてくださり
大賑わいでした~アップ

Mさん、Sさん、お心遣いをありがとうございました~✨


今回の感想には、花粉症の症状が改善されて調子が良くなった、
という方や、毎朝スイミングをされている方からは

「泳いだ直後の気功は翌日の疲労感がいつも以上に残らなくて、
効果テキメンでした😊やっぱり気功の力は偉大ですね❗️」

などという感想もびっくり

セラピストのKさんは、後日、この日のことを
ブログに書いて下さいましたラブ

ベル勝どきのボディケアサロン・ヒューモニー
http://blog.goo.ne.jp/humanharmony


ご参加くださる方々に盛り上げていただき、おかげさまで毎回、
「今回が一番良かった!」と感じます(^0^)

ちょうど1年前の3月から、清澄庭園でのお月見気功が始まりました。
丸一年、毎月欠かさず開催出来たのは、ご参加くださる方々、応援してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m✨

同時に、それぞれの仕事や学校がある中、協力して継続してこれた
自分たちのことも、しっかり褒めてあげようと思います(^_-)-☆

新年度の春風明月ラボは、4/7(木)新月のお月見気功から始まります!

夏にはカフェとのコラボレーションイベントなど、新たな取り組みを計画中ですのでお楽しみに(*^o^*)

これからも成長を見守っていただけると有り難いです!

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m✨


☆★☆【今後のレッスン・イベント】☆★☆

◎3/25(金)face to face主催レッスン@京橋
http://s.ameblo.jp/face-to-face-since2014/

◎3/27(日)ホリスティック美人塾@横浜

◎4/7(木)新月のお月見気功@清澄庭園・涼亭
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005718914826

◎4/10(日)峨眉伸展功セミナー@表参道
http://www.emei-japan.net/?page_id=258

セミナーでは、講師の張明亮先生↓による気功表演もございます!
本物の気功を生で体感したい方は、ぜひお越しください✨

フランス・パリ市役所にて