5月5日(木)
子どもの日を迎えています。本来ならこの瞑想ワークもこのゴールデンウィーク期間に行う予定でした。3年間毎年この日をUttam氏との瞑想ワークにしてきましたが、今年は急遽、Uttam氏の予定で変更、そして熊本は予想もしなかった熊本大地震に見舞われ、延期した理由がここにあったような気がして。。中止することも考えましたが、やはりこのような時だからこそ内側に深く、より深く入っていき、瞑想によって内側に広がる、常にあり続ける空間を見つけてほしい。例え何かを思い出し、それによって遮られても、ただ座って、心を何か自分の好きなもの、心安らがせる人、物、自然を思い浮かべ、そこに集中することからでいいから。。。。

ヨーガダルシャナを示したパタンジャリは言う

Yathabhimatadhyanad-va  P.Y.S Ⅰ-39
あなたを高めるもの、好きなものであれば何でもよいからそれに瞑想せよ。

Desa-bandha-cittasya dharana P.Y.S Ⅱ-1
集中は、心を一つの場所、対象、あるいは観念に固定させることである。




Meditaition & Meditaion Techniques with Uttam Das in Japan 2016
5月21日(土)~22日(日) 2days

     自ら引き起こす「苦」   外的な「苦」   自然災害による「苦」 

「苦」の解消法として生まれた古来のヨーガ、瞑想・・・今回の地震は自然災害によるもの、自然の災害を食い止めることはできないが、それにより負った「苦」は解消することができる

私たちは、被害者ではありません。「苦」はもともとそこにあったもの。いろいろなやり方で、みんなそれを乗り越えてきました。このワークで、古典の瞑想技法を知り、よりよい自らの実践によって解消していくスキルを一緒に学んでいきましょう。

Uttam氏をインドより招いての瞑想ワークも今年で4年になりました。熊本の地でUttam氏の25年に渡る瞑想のスキルを、最初は「瞑想とは?」から始め、ヨーガで行っていく「私とは誰か?」「本来の自己とは?」そこを見つけていく作業をあらゆる瞑想スキルを通して、段階的に学んできました。日々の中で「なぜ思うようにならないのだろう?」人間関係、仕事、夫婦間、家族間、社会生活、自然災害・・・この不具合は一体どこからくるのか?なぜ「苦」と感じるのか?インドにおけるヨーガの出発点はそこから始まりました。まずは、「心」や「体」は自分ではないことに気づき、間違った同一視からくる「苦脳」について、自分を知ることから始まる「瞑想」を今回もまたインドの瞑想指導Uttam氏と一緒にその理解を深めていきましょう。今年も初心者の方のクラスからスタートしていきます。

★「ビギナークラス」5月21日(土) 9:00~12:00 (チャイ付き)   
「瞑想とは?」 内側を探索し、自己を知る。
ヨーガと瞑想は、私たちが生命と呼ぶ鳥の2つの翼のようです。両方とても互いを助け合います。伝統的な瞑想の方法を知ることによって、現代のストレスをどう解決するかがわかり、また、どのようにして意味のある人生を送るか、この伝統技法が人生に生きる意味を与えてくれることでしょう。

★「アドバンスクラス」5月21日(土) 13:00~   5月22日(土) 8:00~
ヨーガ、及び人生を送る上で必要なサーンキャ哲学の理解を深めるための瞑想スキル
サンキャ哲学とは何か? なぜそれが人生を生きるために必要なのか?もし、あなたが哲学なしで人生を送っているのならば、それはあなたがどこに行っているかわからずに車の運転しているようなものです。両者は、生きるための意味と目的を知るためにとても重要です。このサーンキャ哲学について知り、それによって人生の多くの神秘に、答えを与えてくれることでしょう。そして、心の静けさの中に入り、その中に真実の愛を見つけていきます。
5月21日(土) 13:00~ 16:00 (チャイ付き)
5月22日(日)  8:00~ 16:00 (ランチ・チャイ付き)
「同一視の除去」 ヨーガに必須であるサーンキャ哲学の理解を深めるための瞑想技法  

料金: 早割 4月25日(月)振込 ⇒ 延期 5月13せ日(金)まで    全て要予約
(当日)ビギナークラス 4500yen (予約)早割 振込 3000yen 
(当日) アドバンスクラス 2Days 16000yen (予約) 早割 振込14000yen
(当日) アドバンスクラス 21日午後のみ 5500yen (予約) 早割 4000yen
(当日) アドバンスクラス 22日のみ 12000yen (予約) 早割 振込 10000yen
(当日) ビギナー・アドバンス フルクラス 20500yen 早割 17000yen
キャンセル料:1週間以降100% 5/7~5/14まで70% お申込み~5/13まで50%   
振込先:熊本銀行 店番202 口座番号 普通3049452 名前 西守美香
場所:Huslab山鹿校 熊本県山鹿市山鹿438-3 101 大宮神社横  駐車場あり


UTTAM KUMAR MISHRA
インド/プネー在住。25年に渡り瞑想・ヨーガの分野で活躍
インド・日本および中国・ヨーロッパ各地で指導を行う。また、ヒマラヤのアシュラムで修行をし、ヴェーダの経典の学びを続ける。ビハールヨーガ大学卒業。世界初の古典ヨーガ大学Kaivalyadhama上級コース修了。霊気伝授、オーラソーマ指導、タロット指導、タントラ指導等世界各地で行う。


5月1日(日)

4月のお便りが書けないまま、熊本は未曽有の大地震に襲われました。。。。

そう、2週間前のことです。
4月14日(木)地震がきました。いきなり、きました。「怖い」もやってきました。「何が起きたのか」これは、「地震」だとわかりました。過去に経験したからです。しかし、今回は「怖い」が続きました。
大きな揺れ、継続してきた「地震」は体感として経験がなかったので、周りでは何が起きてるか、「不安」が伴いました。5年前、そして21年前、映像で未曽有の大震災を観ていたので、それを思い出し「不安」がきました。

次の日は、もっと、もっとの「恐怖」「不安」を・・・・

2週間がたち、また「地震」が来ました。その時のような「恐怖」とは違いました。自らの動きが違います。おどおどさがなくなり、日常の生活にもどっているせいか、2週間前のそれはありません。もちろん、これは私の体験です。みなさんはどうでしょう。今も尚、避難所で生活をされている方々、また震源地で地震を体験された方々は、その時と「同じ」かもしれません。しかし、少なからず、その時の「恐怖」は減じられてると思います。

そう、一瞬一瞬が変わっていく。5年経つと、それが大きく目に見えてわかりますが、一瞬一瞬は早すぎて、見えず、わかりにくい。
ヨーガ、仏教では「今」を観る、といいます。「自己を知る」こと、とも。

では、この時誰が「恐怖」だと感じていたのか? 誰がそれに「気づいて」いたのか? ちゃんと、それを観ていものがいます。だから、それに気づいて、助けを求めたり、その時の体験を話したり、またネットを通じて伝えたりできたのです。「恐怖」や「不安」は自分ではなかったのです。それは、その時の一時的な心や感情・・・(いろんな議論がありそうですが、、、、)

今日は5月1日、5月が来ました。1か月後は6月が来ます。その1か月後は。。。
私たちの日々というのは、何も自分から動かさずとも、あるいはじっとしていたとしても『それ』はきます。あれから、2週間が来たのは、その早すぎて見ることはできなかったかもしれない一瞬一瞬の積み重ね、不安に思ったり、後悔したりもあったでしょう。それでも確実にいえることは「前進」しているということ。ほんとに大変でした。きつかった。怖かったです。でも、決して後戻りをせず、進んだのです。進むんです。それが、よいとか悪いとか考える必要はありません。しかし、考えたかったら考えてもいい。その「考え」も一瞬一瞬変わり、もう「ない」ものです。地震は多くのものを壊したかもしれません。しかし、メディアでも言われてるように、また5年前も言われたように「絆」の意味に気づかせてくれ、切れかかっていた家族の「絆」、仲たがいしていた者同士を逆に結んでくれたことでしょう。隣りが誰か知らなかった、人同士も。。。。そして、また「何が一番大事であるか」にも気づいたのではないでしょうか。今度は本気で、5年前もそれを想いながらも、今度こそは。。。。
私たちは、ハイテクの波にのまれ、作り出した、また作り出される「欲望」がいかにもっていても無駄であったか、今、本気で気づけたと思います。そう、避難された皆さんが一番に求めていたものが何だったか、それは当たり前のように使っていた「水」でした。わが家も3日来なかったので同じです。また、必ず行っていた「寝る」「トイレ=排泄」。。。。「ダイヤモンド」や「ブランド物」等ではなかったのです。

ヨーガの教えの中に「APARIGRAHA(アパリグラハ)」というのがあります。サンスクリット語で「A」がつけば、打消しなので、日本語訳では「非所有」または「不貪」、余分に所有しない、ということになり、今回この意味がわかったのではないでしょうか。これは、感情や心もそうです。所有していることで、それが生じるので、なので、苦の原因となる「エゴ」も所有しない。ごみ収集で持っていってくれたらいいのですが、これは、なかなか手ごわいです。しかし、ヨーガの知恵で除去することができます。

また、目を開けていれば、携帯を持っていれば、テレビをつけていれば情報がドンドン入ってきます。地震のとき、ラインや携帯、ラジオがあってよかったです。しかし、時間とともに、いろんな情報が入る過ぎることで混乱したり、心動かされたり、、、その情報は、ずっとないといけないか、といえばそうではないことがわかります。識別力を学んできたので、そこをあとは生かしていけるはず。この「情報」も持たないのがよいです。これはどうやって運び出すか?
その役目がプラーナ(生命エネルギー)です。5つのはたらきをもっており、呼吸により取り込まれ、同時に「情報」も取り込まれます。それが保たれることで理解することができ、そのあとは余分に持たず、出さないといけません。それが、「吐く息」によって行われます。しかし、この震災の恐怖、不安で一番忘れていたのは呼吸でした。なかでも「吐く息」だったのではないでしょうか。この状況下で仕方のないことですが、周りで何が変化しようと必ず、そこにあった「息」をもう一度、息の入る瞬間、出ていった先までも見てください。次、いつ入ってくるか、わからないのです。わからなくなるような体験をしたのですから。。。慎重に、注意深く「ただ観る」
その時に、観られた瞬間に「不安」「恐怖」など感情は去ります。意識が内側に向きだすからです。

Kaivalyadhamaのクバラヤナンダジがいいます。

「内側に意識を向けていくと、無限に広がる自由がそこにはある、と、そして限りなく広がる世界が。。。」

地震によって、あったものがなくなったかも知れません。家、物、仕事、、、しかし、内側では何も失ったものはなく、ずっと『それ』はそのまま変わらずあります。どの立場であろうと同じようにあります。どの瞬間も、何も奪われたものなどないのです。
しかし、置かれた状況によって、今ちょっとそれ気づかずにいただけ。。。

5月です。本校はいつも通り在り続けております。何があっても、そうこうしながら11年です。

5月のスケジュールをアップしていますので、HPの「スケジュールhttp://hus-lab.com/page/schedule/」からご覧ください。

<5月のお休み>山鹿校・光の森校
ゴールデンウィークの祝祭日は両校お休み
〇山鹿校 土曜日クラス  5月14日(土)28日(土)のみ行います。(7月より毎週行います。只今調整中)
〇光の森校 5月20日(金)21日(土) ワーク、セッションの為お休み

<坐禅・ヨーガ>
5月29日(日)開催予定  詳細はHPより  要予約

<ワークショップ>
Meditationa&Meditation Technique with Uttam Das in Japan 2016
5月21日(土)~22日(日) 2Days

今年で4年になるUttam氏との瞑想ワーク、毎年GWでした。その予定で計画してましたら、急きょUttam先生が来れない、と。変更を言われ 、その後に震災。Uttam先生はまるで早くからそれに気づいていたような。。。もし、GWだったら中止してました。しかし、この状況下だからこそ。。。内側に、ただ内側に向かう瞑想ワーク、やはり決行します。告知も中断してたので、来た人たちと行っていきます。

フライヤー少し変更してます。今回、やはりテーマは「サーンキャ哲学」です。私たちはヨーガをやる以上はヨーガの教典に沿わなければなりません。そのヨーガ・スートラのベースはサーンキャ哲学です。サーンキャ哲学の意味から学び、体感するところまでを行っていきます。



新しいフライヤー紹介しておきます。
HP: http://hus-lab.com     または、http://hus-lab.com/page/workshop/16/

Uttam氏による特別個人セッションのご案内
Talot & Healing session in Kumamoto 
5月16日(月)~24日(火) *案内を中止していましたのでまだ空きがあります。
時間設定をしておりますので、詳細はHPをご覧ください。


写真はインドの村での活動写真です。
留学中、プネという市街からバスで8時間かけてPATODAという村にいきました。
着いてから、
「トイレはどこですか?」
と聞きました。あっち⇒ 指でさされたのは「畑」
これを持っていきなさい、とペットボトルを渡され、、、この村に紙はありません。この隣町にもトイレットペーパーなる「紙」はありません。

ここしかないので、その場所で用を足しました。

畑作業が始まり、水がないと言います。昔のやり方で水を深く掘り、やっと水がでました。
このとき周りの畑に何も育てられていませんでした。
「なぜですか」
と聞きました。
「人間が食べる植物を育てると水がいるから、今は育てません。動物たちに水をやることが先なので」
生活水は雨水、池からでした。

夜夕食後は、すぐ寝ます。電気がないからです。毛布をかぶって床で寝ます。蚊にさされないように。。。

村の日常です。




<3月のご案内>
スケジュールは http://hus-lab.com
〇お休み
3月21日(月)春分の日 光の森校・山鹿校 お休み
  29日(火)13時~ 19時半クラス 山鹿校のみお休み
  31日(木)13時クラス 山鹿校のみお休み
3月12日(土)26日(土) 山鹿校 土曜クラス お休み 

〇勉強会・ワークショップ
ヨーガスートラ勉強会 光の森校 要予約
3月12日(土)12時~ 「苦の原因5つのクレーシャ(煩悩)の洞察と苦の原因の除去法~インド視察からのメッセージ~」再補講 *2月にご参加できなかった方対象

日輪寺坐禅ヨーガ
3月13日(日) 10:00~ ヨーガ・坐禅・禅料理体験  場所:山鹿日輪寺  要予約 

「第1回宿泊断食と浄化法」 光の森校 要予約
3月26日(土)~27日(日)  参加8名まで  残り若干名  今回参加できなかった方も今後随時行っていきます。
1日目 予定
10:00 伝統ヨーガ クラス自由参加
12:00 集合 オリエンテーション ファスティングについて *事前にご自分のドーシャをご連絡ください。または確認いたします。
12:30 ファスティング食 
   休養・クリヤヨーガ・プラーナヤーマ・瞑想  *お一人ずつ霊気ヒーリング 時間不同
17:00 順次 入浴 各ドーシャにあった入浴剤を使います。
    *クリヤヨーガ・瞑想
21:00 就寝
2日目 予定
6:00 クリヤ実習
7:00 クリヤヨーガ・プラーナヤーマ・瞑想 
9:00 ファスティング食
休養・クリヤヨーガ・プラーナヤーマ・瞑想  *2回目の霊気ヒーリング
12:00 ハーブティタイム
   休養・瞑想
15:00 終了
  *本来のファスティングは本を読むことや、運動等はせず、モウナ(沈黙)と瞑想を行います。また、宿泊のため、それぞれのドーシャにあった入浴剤(アーユルヴェーダで学んだ各自のやり方)を作り入浴体験をし、瞑想、休みます。食べない断食ではなく、ファスティング食、ハーブティーは随時、アーユルベーダにおける植物の中でも世界一栄養価のあるインドで採取してきたモリンガティーによる浄化、水分の補給は随時。宿泊の際にそれぞれに霊気ヒーリングによる浄化法で体と心を休めてもらう予定です。詳細はのちフライヤーをお渡しします。

〇春季指導者養成講座・ヨーガ基礎講座 説明会  *随時行っております。 お電話・メールにてお問い合わせください。
・現指導者対象
・指導者希望者
・ヨーガ基礎修得希望者

~今日の雑学~
3月7日(月)
2月去り、3月に入ってきましたね~ それと同時に花粉症の季節に。
寒波の2月がやっと去って花咲く「春」、今日もポカポカ24度ぐらいあるでしょうか。とても過ごしやすい季節に入ってきましたね。しかし、春を喜ぶ方もいれば、「花粉が飛んでる!!窓閉めて~!咳が出る~、鼻水がでる~!!」と、嘆く人もいるのです。(主人ですが・・・)

何が違うのでしょう?

「春」は何も変わりません。むしろ「名詞」にしか過ぎません。そこにある空間は、どの季節、気温変化、景色が変わろうと何も変わらずそこに「在る」のです。私たちの経験の中で作られた、例えばそれを「記憶の蔵」としましょう。ヨーガ用語では「サンサーラ(行)」といいますが、何を経験したか、そこにある「記憶の蔵」によって作り出される「心」が違うだけのことなのです。「よき」ともとれるし、「悪」ともとられる。経験がそれを作り出しているのです。「春=心地よい」にもなり、「春=花粉症」となり「苦」と感じれば「今」を楽しめなくなりますね。
どのような経験下、状況であっても「今(のこと)」と捉えられるようになること。。。ヨーガはそこを目指すツールです。

そう。。。花粉症に関していうと、対処法、予防法としてはハタ・ヨーガの実習法である「ジャラ・ネーティ(水による浄化法)」「スートラ・ネーティ(カテーテルを使った摩擦による浄化法)」がよいでしょう。
このジャラネイティは日本では「鼻洗浄」としてされてる方も多いと思いますが、下の「スートラネイティ」はTV等のインド特集で見かけた方もおられると思いますが、、、インドのヨーガ大学在中の際もインドの学生たちでさえ最初は苦戦していた少々困難な技法になりますが非常に優れた浄化法です。本校の指導者コースでは必須の実習で、写真の生徒は歯科に携わり、解剖学視点でも鼻腔内を理解してましたので1回で鼻から口へとカテーテルを通すことができてました。まだ練習中の指導者もおりますが、、、、また日本でハタ・ヨーガと称してクラスをされてる指導者も、まずこの技法を知らないのが多数。ハタ・ヨーガ=アーサナ、ポーズを頑張ってとることに重点をおいてやっているのが現状。実際にハタ・ヨーガの文献「ハタプラディピカ」にはアーサナは15しか出てきません。浄化法はその練習に入る前に重要視されており、体内に無数にあるプラーナ(生命のエネルギー)の通り道(ナディ)をクリーンにすることからと記され、他の文献には21もの浄化法が出てきます。体内が汚れた状態で、アーサナやプラーナヤーマをやると・・・どうなるかわかりますね。便秘も解消してからアーサナをやりましょう。

このカテーテルは大きさがあり、一般に4~6号で、だんだん大きくしていきます。本校では3号から使わせています。すでに慣れた指導者からは、それ以降の大きいサイズを頼まれるほど、やはり繰り返し「アビヤーサ(修練)は、長い間、休みなく、大いなる真剣さをもってやる(PYSⅠ-14)」ですね。この技法により、鼻の粘膜が丈夫になり、埃などの粒子による刺激に順応できるようになります。また、多くの方が鼻炎、慢性の蓄膿症、副鼻腔炎、花粉症等を解消されており、指導者の中には視力が上がった方もおられます。本校にはたくさんカテーテルを用意してますので興味のある方はトライしにきてください。

そう、また話が長くなりましたが、今年度は、新年のご挨拶でもいいましたように、ヨーガの本質、ヨーガへの正しい理解と実習法を一般の方々にも知っていただくことから。。。
「What is yoga ?」
どれだけの指導者がそこを経典や文献を通じて話せるでしょうか。本校では、卒業された方々、または指導者となって活動されてる皆様へのフィードバック、勉強会を通じて再度学びの積み上げ、その確認を行っております。また、今年度は指導者が自分の言葉で「語り」がきちんとできるように力をつけていってもらっています。古典技法及び「ヨーガ」が正しく一般の方々に広まっていくには指導者を正しく育てなければいけません。また、一般の方々も「ヨーガ」を間違って捉えることのないよう、日々の練習や、心の在り方をこのホームページで紹介していきたいと思います。

先日は、光の森校にこんな方が来られました。
「20年ぐらいある先生についてヨガをやっていますが、何がヨガかよくわかっていません。ポーズだけではない何かがある気がして、もっとヨガのことが知りたいです。」
最近はこのような話を聞くことが多くなりました。まずは、このホームページを通して、何かご参考になれば幸いです。また、いつでもご質問等お受けしたいと思います。今後はこのような方々に対応できるようヨガをされてる方々への「ヨーガ基礎講座」を提示していきたいと思います。

この写真は「サラスヴァティー」神妃。宇宙創造の主宰神ブラフマーの妻、学問、文芸、音楽など64の技芸を司る女性神として人気の神様です。年末、デリーのSunRise大学から招聘を受けた際に、この大学の正面玄関にもドーンとおられました。

64の技法・・・それを今度は調べてみたいですね。実はこの神様を年末、帰国の際つけてきたみたいです。あるヒーラーさんからのメッセージ・・・なるほど今年のテーマ「学術研究」だったので、「学問の神」がついた、勉強しなさい!ということなのでしょう。また、サラスヴァティーの意味は「水(湖)を持つもの」の意であり、水と豊穣の女神であるともされているそう。。。。水のようにすべてを「流せる」ようになりたい。つい堰き止めようとしますから(笑)

3,4月は別れや出会いの季節でもあります。学校や職場、家族の新しい門出に向けての別れもあるでしょう。日々いろんなことがありますが、「流そう」とせずとも、起きる事全てはもうそこにはなく、「流れるもの(諸行無常)」として、そ~っと見守るくらいで。。。日々穏やかでありますよう。。。God bless you






11月16日(月)
あまりの温かさに秋を忘れそうでした。しかし、ちゃんと自然がそれを教えてくれて、遠ざかっていたパソコンに向かいなさい!と、11月号を尋ねられ・・・
11月も半ばになっていました。すみません・・・

予定なくとも、10月に移転した光の森校にはいろいろな方が訪れムンバイのお釈迦さまも喜んでおられ、狭い空間にはなりましたがそれぞれの内側にある広き、そして深き自己と出会える実修と学びの空間ができてきました。

多種多様な「ヨガ」と名の付くものにあふれ、最近は来られる方々、そして指導者までもが「ヨーガとはなにか?」その疑問を抱えここを訪ねて来られるようになりました。また、その逆もあり、体を激しく動かすもの、形を真似るものでもない、何か「瞑想的」なものだと気づかれて来られる方も増えてきたように思います。
インドに行ったからヨーガがわかる。そうでもなく、やはり残された経典の中に、そして古典の中にそれがあり、ここではヨーガの根拠ある伝統文献を大事にしながら、「ヨーガ」を知りたい、学びたいというご縁のある皆様と共に日々修練を重ねております。

11月の予定をまず先に(半ば過ぎましたが)・・・
12月の予定も合わせてお知らせいたします。

光の森校・山鹿校 http://hus-lab.com/page/schedule/ 詳しいスケジュールはこちらで!
<お休み>
11月 3日(火) 文化の日 お休みでした><
11月23日(月) 勤労感謝の日 お休み

12月21日(月) 渡印のため 山鹿校10時クラス お休み
12月23日(水) 天皇誕生日 
12月25日(金) 山鹿校 19:30 アドバンスヨーガ お休み

<冬季お休み>
山鹿校 
12月23日(水)~ 2016年1月7日(木) 冬季お休み 1月8日(金)19時半~伝統ヨーガアドバンスクラスよりスタート

光の森校
12月28日(月)~ 2016年1月7日(木) 冬季お休み 1月8日(金)10時~ 伝統ヨーガアドバンスクラスよりスタート

<代行レッスンについて>
Hus lab代表 MIKA  インド「Sunrise University, Alwar」International Conference 18th-19th December ,2015にて講師として参加、のちKiavalyadhama International conference 国際ヨーガ会議出席のため12月16日(水)~31日(木)までインド滞在
これによる代行レッスンを下記のとおり行います。
11月19日(木)山鹿校10時 伝統ヨーガ SAYAKA
12月17日 (木)山鹿校10時 伝統ヨーガクラス SAYAKA
   18日 (金)山鹿校19時半 アドバンスクラス SACHI
12月18日 (金)光の森校 10時 アドバンスクラス ⇒ 伝統ヨーガクラス ANNA
   19日 (土)光の森校 10時 伝統ヨーガクラス ANNA
   22日 (火)光の森校 10時 伝統ヨーガ KAZUMI
   22日(火)光の森校 17時半 マンツーマンレッスン ヒプノセラピー MAKI
   25日 (金)光の森校 10時 アドバンスクラス ⇒ 伝統ヨーガクラス ANNA
   26日 (土)光の森校 10時 伝統ヨーガクラス ANNA

本校の指導者は古典文献の学びを重ねた指導者であり、ぜひヨーガの恩恵を感じていただけたらと思います。尚、光の森校は要予約となっていますのでよろしくお願いいたします。

本校指導者SACHI、SAYAKAも今回のKaivalya dharmaでのヨーガ世界会議に出席いたします。12月26日(土)~渡印予定

<ワークショップのご案内>
9月よりスタートしました、指導者へのフィードバック勉強会、また一般の方とのヨーガの基礎勉強会が今回第3回目を迎えます。今回は、今後ヨーガの経典である「ヨーガ・スートラ」及び、ギータ、またはヴェーダの学会等参加予定の方等、学びを進めていく上で抑えておくべき「サーンキャ哲学」を講師をお迎えして勉強会を開きますので興味のある方はご連絡くださいませ。すでに予約があり、残り若干名となっております。

11月29日(日)9:30~ 12:00 @山鹿校 本校養成講座修了者必須参加をお願いいたします☆彡
第3回 ヨーガ・スートラ勉強会 「ヨーガを行う上で知っておくべき"サーンキャ哲学”をわかりやすく皆様へ」

今回は大阪より講師 大麻 豊氏をお呼びしての勉強会になります。ヨーガを行う上で、また心の在り方、苦を減じる上で抑えておくべき「サーンキャ哲学」を一般の方にも分かりやすく講話していただきます。ヨーガスートラを読み進めるには必須のサーンキャ哲学、ヨーガを指導される先生方にぜひご参加いただければと思います。サーンキャ哲学をここまで詳しく教えれる方はいない。。。自称「インド大魔王」よりぜひ学びを得てください。

〇日程:
9:30~12:00 講演 「ヨーガを行う上で知っておくべき"サーンキャ哲学”をわかりやすく皆様へ」Q&A

〇参加費:
勉強会はいつも  3000円 (TTC修了者、Hus lab会員)
一般の方も同額で大丈夫です。   要予約 早めのご予約をできればお願い致します。

〇持参品:ヨーガスートラ(お持ちの方)・筆記具

〇場所:山鹿校  山鹿市山鹿438-3 101  

〇プロフィール:
講師 トラベル・ミトラ・ジャパン代表 大麻 豊氏 
1947年 兵庫県生まれ。法政大学哲学科卒業後、渡印しインド放浪。(その後1年滞在しKaivalya dharma大学卒)日印サルボダヤ交友青年部。市民ヨーガアソシエーション設立。その後またインドを放浪し現地人との交流を深める。渡印歴130回以上。東方学院関西教室一期生。インド文化センター担当理事(~2003年)現在は(公益社団法人)アジア協会アジア友の会常任理事。ヨーガ情報ステーション代表。トラベルミトラ代表として、インドの魅力を伝え続け、「インド大魔王」とインド通の人々から親しまれ頼りにされる存在。

お申し込みはメール、お電話、またはHPのフォームよりお申込みください

前回の「Vairagya(離欲)と高次元のVairagya(離欲)」は、まずそれぞれがもつ「欲」「執着」の洗い出しから始めたので、みなさんとの討論が盛り上がり白熱した授業になりました。ヨーガ哲学が小難しい話ではなく、身近なものとして捉えられるには・・・それを日本にいながらにして話をしていくので、皆さん毎回興味を持って参加されています。詳しくは後半の「雑学」で・・・

少しだけ、「高次元の離欲」
私的な欲望、執着から離れることが「離欲」ですが、まず「執着」に関して、それを持った時点でそれが手に入らなかったときの不安、それを得れなかった逆のもがツインとなってついてきます。そして、それを払拭しようとしてあれこれと余計なことを考え出しますね。ヨーガでは思考、感情を無くしましょうと強調するのでなく、その余計な思考をキャッチ、またはそれにちょっかいを出すから「痛み」「苦悩」が生じる、なのでそれをほっとく方法を提示していくのです。欲や執着を手放す、そこから離れるとは・・・低次元の離欲はたやすいが、高次元の離欲になるとやはりサーンキャ哲学を押さえておく必要があります。
根本的なことがわかると見えてるもの、起きてる現象まで変わっていきます。

つづく





10月10日(土)

38度越えが数日続くとやはり。。。座薬を使いました。このような状態で何もお話しすることはございません。

しかし、そのおかげか復活の兆し。。。光の森校への移転も無事終え、看板も取り付けられ、そしてきました!夢にまで見たあの原画が。。。光の森校は自己満足の世界です。向き不向きもあるでしょう。内に向かう、自己へ立ち返る、それにはこのお方が必要だったのです。どうか、ご理解ください。。。

10月のご案内遅れましたが。。。


10月17日(土)13:00~ @光の森校
ヨーガ・スートラ勉強会 第一回目 の補講ワーク 13:00~ 1部13:00~ 2部15:00~ @光の森校にて 要予約
持参品:ヨーガスートラ(お持ちの方)、筆記具など
参加費:一般 1部のみ 2000円  TTC修了者 1部2部必須  3000円

10月25日(日)9:00~ @光の森校
第2回 ヨーガ・スートラ勉強会 「心の構造図を捉え、更に詳細にひもとく"Vairagya”(離欲)について」
9:00~  瞑想(粗大なものから微細なものへ減じていく瞑想法) レクチャー 「パタンジャリのヨーガスートラにおける離欲と高次の離欲とは」
10:30~ 個々のとらえるVairagya(離欲)Q & A
光の森移転祝いを兼ねて「移転カレー会!?」 何も持参せずお越しください!定期参加の方はMy皿 Myカップ (カップはおいてる方はOK)
持参品:ヨーガスートラ(お持ちの方)・筆記具
*参加できない方は 10月31日(土)15:00より 補講いたします 要予約
参加費:一般3000円  TTC修了者 2000円

11月29日(日)9:30~ 12:00 @場所はのちお知らせいたします 本校養成講座修了者必須参加をお願いいたします☆彡
第3回 ヨーガ・スートラ勉強会 「ヨーガを行う上で知っておくべき"サーンキャ哲学”をわかりやすく皆様へ」

今回は大阪より講師 大麻 豊氏をお呼びしての勉強会になります。ヨーガを行う上で、また心の在り方、苦を減じる上で抑えておくべき「サーンキャ哲学」を一般の方にも分かりやすく講話していただきます。ヨーガスートラを読み進めるには必須のサーンキャ哲学、ヨーガを指導される先生方にぜひご参加いただければと思います。サーンキャ哲学をここまで詳しく教えれる方はいない。。。自称「インド大魔王」よりぜひ学びを得てください!

〇日程:
9:30~12:00 講演 「ヨーガを行う上で知っておくべき"サーンキャ哲学”をわかりやすく皆様へ」Q&A

〇参加費:
勉強会はいつも  3000円 (TTC修了者、Hus lab会員)
一般の方4000円(変更しすみません!)   要予約 早めのご予約をできればお願い致します。

〇持参品:ヨーガスートラ(お持ちの方)・筆記具

〇プロフィール:
講師 トラベル・ミトラ・ジャパン代表 大麻 豊氏 
1947年 兵庫県生まれ。法政大学哲学科卒業後、渡印しインド放浪。(その後1年滞在しKaivalya dharma大学卒)日印サルボダヤ交友青年部。市民ヨーガアソシエーション設立。その後またインドを放浪し現地人との交流を深める。渡印歴130回以上。東方学院関西教室一期生。インド文化センター担当理事(~2003年)現在は(公益社団法人)アジア協会アジア友の会常任理事。ヨーガ情報ステーション代表。トラベルミトラ代表として、インドの魅力を伝え続け、「インド大魔王」とインド通の人々から親しまれ頼りにされる存在。



10月8日木曜日



「先生はお役目が沢山あるから大変なんだけど…たまには休憩!(≧ω≦)b先生が育てた教え子達が全力でサポートしますから~♪ちゃんと休んで下さいね!」



ありがたい言葉にもう何も欲するものはありません。





熱発 2日目 アーマを排除してくれております。体全体がヒートし、しかし、内蔵は低温状態。なので、今はひたすら体を休める。断食す

る。それが一番。



明日移転 。。。信じられない



レッスン。。。キャンセル



インドへの履歴書。。。これだけはもう期限なし。仕上げて送信。



ある発注はぜったい今日まで、そのデザインが仕上がり号泣す。



体と魂が別だと言うことを学ぶ。



こんなギフトにもう涙しかありません。明日は絶対這ってでも行きます!みきこちゃん!













病気は9つの心の障害ANTARAYAの一つだが人間の中にある「慈悲」に気づかせてくれる。病気から得たものに目を向けたい。。。



パートナーの優しさがいたいほど体にしみる。。。それはなぜ。






移転のご挨拶もできておらずすみません。。。
10月6日
I caught a cold yesterday night, and now my voice won't come out.
But go to class....
昨日から悪寒が。。。しかし、ある技法で乗りきる。そう、今日がこの武蔵丘クラス最後の火曜日レッスンになるので休むわけにはいかない。
そして、夜はかわいい教え子が瞑想クラスをデモンストレーションし
てくれるので。レクチャー、マンツーマンクラス、、、体にも戦いの時が必要だ。

このあと荷造りにはいる。
これがここでの最後のワークショップとなった。学ぶ大事さをここか
ら広げることができた。思い残すことなく次のステージに進む。






Today
10:00 伝統ヨーガ
12:00 指導者育成クラス
18:00 マンツーマンクラス
19:30 瞑想ヨーガ MIKIKO
10月5日(月)


パソコンがウィルスにやられる

昨日、インドで授業する大学に履歴書を書く。海外と日本のフォームが違い、また参考のために送られてきた教授の履歴書が何かの資料のように枚数が多く、自分のもっているcertificate、大学での成績表等詳細に書かれていて圧倒。。。42才で校長を経験するなど、出世も早く、何か人生を急いでいるような。その先行き着くところは。。。インドだと「解脱」そう、インドにおける人生の目的地の意味が違う。世間を離れ、世俗から経ち、欲を捨てて沈思黙考の世界へ。

何か。。。この方がどんどん身や心が軽くなって行く気がする。

パソコンのことを忘れ蓮に包まれる

<

本日
10時 伝統ヨーガ  山鹿校
14時 ハンディキャップヨーガ 愛隣館
19時半 愛隣館職員室へのヨーガ


音楽もここにやって来ました。ありがとう真理子さん。。。
10月5日(月)


パソコンがウィルスにやられる

昨日、インドで授業する大学に履歴書を書く。海外と日本のフォームが違い、また参考のために送られてきた教授の履歴書が何かの資料のように枚数が多く、自分のもっているcertificate、大学での成績表等詳細に書かれていて圧倒。。。42才で校長を経験するなど、出世も早く、何か人生を急いでいるような。その先行き着くところは。。。インドだと「解脱」そう、インドにおける人生の目的地の意味が違う。世間を離れ、世俗から経ち、欲を捨てて沈思黙考の世界へ。

何か。。。この方がどんどん身や心が軽くなって行く気がする。

パソコンのことを忘れ蓮に包まれる

履歴書。。。頭から抜けるが。。。><

本日
10時 伝統ヨーガ 山鹿校
14時 ハンディキャップヨーガ 愛隣館
19時半 愛隣館職員室へのヨーガ


音楽もここにやって来ました。ありがとう真理子さん。。。
2015年10月1日

山生活から下山し、Huslabと息子たちの近くに引っ越し、そして昨年のこの日そこから去りこの新居に引っ越してきました。

そして同時期に人生で想像しなかった「家を建てる」そのスタートを切り、屋根まで作りかけ、引っ越した先は別な新天地でした。

家を建てる。。。それは母の為、そして本当は幼少期から母に言えなかったこと、言えずにいたこと、母から言ってもらいたかったことの為に、言葉で表現できなかったことで大正時代に建てられた家を壊し、全てを変えたくて家を建てました。

しかし、そこには住んでいません。魂が動かなかったからです。

新居。。。魂はまだ居場所を探しているような気がします。

今日で1年が経ちました。