学校関係は色を決めて制服化。受験生ママのワードローブ事情。 | 他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい人のための着こなしと断捨離

他人と比べず、私らしく自信をつけて、私らしく生きたい30代、40代の働く女性、起業家の方へ、わたしだけの強みを生かした着こなしや着まわし、コーディネートなどの表現方法、無駄なものを除いて、効率をアップさせる断捨離等のアドバイスをしています。

こんにちは。

サポートスタイリストのヨシナミリカ です。

 

 

 

雨も多く、うだるような暑さも強烈な今年の夏。

我が家はW受験ということもあり、今年は中学、高校のそれぞれの娘たちとの進路説明会やらオープンキャンパスやらに駆り出されています。

 

 

 

 

 

 

下の子が中学に上がった段階で、学校関係は白黒紺あたりにまとめ、ゆる〜く制服化することに。

 

理由としては、あれこれ悩みたくないのと、いい意味で決めやすいから。

きちんと見えするのもこのベーシックカラーのいいところですね。

 

 

 

 

 

 

ただ、最近は連日での活動?も多く、こうなってくると私のクローゼットのこの量では回しきれなくなる状況が発生。

 

image

っていうか、そもそも白黒紺が少なくない?!ってわけなんですけども。。

だから学校関係の外出の場合、回転率がものすごいことになってます(爆)

 

 

 

 

 

 

だから今年はその分(白黒紺の洋服を)少し増やしてもいいかな、と思っています。

ただ、セールになっているとはいえ、着たい!と思うものを買いたいので、その辺りは結構シビアにしてるかも。

 

 

 

 

 

 

 

image

春夏バッグはここに収まるだけなので、必然的に学校関係で使うバッグも自ずと決まってくる。(真ん中の黒いの)

書類とか飲み物、タオル、日傘など、ある程度の収納力がないと結構厳しいので、ガバッと入って、急な雨にも対応できるZARAの合皮バッグを愛用中です。

 

 

 

 

 

ものは多ければ多いほど管理が大変。そして、物欲を抑えない限り、常に買い足し続けます。

この手持ちの量をいかに調整するかが、すっきりクローゼットのカギですよ。

 

 

 

 

 

着こなし、着まわし、断捨離についてのお悩みはもちろん、いまさら聞くに聞けない洋服周りの小さなモヤモヤなどは、「お悩み質問箱」で受付中!LINEやブログでお返事させていただきます。無記名なのでお気軽にどうぞ^^