2015年、本当にありがとうございました! | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

沖縄民謡、ベリーダンス、その他イベント情報
http://s.ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106515903.html

Ahlam Dream Night(12/30追記)
http://s.ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106484753.html

Almaz of Cairo Festival in Fukui(12/30追記)
http://s.ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106498553.html

English Avenue レッスンの様子、レッスン情報、無料英語講座 etc
https://englishavenue291.wordpress.com/

沖縄料理 南風(ぱいかじ)
https://paikazifamily.wordpress.com/

南風ファミリー
http://paikazifamily.jimdo.com/




2015年一年間、沢山の人に出会い、お世話になり、本当によい一年でした。

書きたい事は山ほどあるのですが、全部書いてると時間がなくなるので、少しだけ・・・




今年は、3月に、ラジオ沖縄主催の新唄大賞に初挑戦。
稲美とひむろは出た事あるんだけど、私としほかは初でした。

なので、それまで、 練習、練習の日々。

正直、私、全然出たくなかったんですwww

だって私、唄者じゃないし。
私はエイサーがしたいんであって、民謡がしたい訳じゃないし。
島太鼓やりたいとは言ったけど、大会に出たいなんて言ってないし。
趣味でしたいだけだし。

って、ずっと、愚痴っていましたwww

でも、稲美の頑固さとワガママに負けwww
超家族想いの私www はやる事にしましたwww

最初は、できない自分が本当に嫌で、嫌で、嫌でたまらなかったのですが、

だんだん楽しくなってきて。

家族で演奏する、っていう事に、稲美はずっとこだわり続けていて、私は実はそのこだわりは全くなかったのですが、

「家族で演奏するのって、なんて素敵なんだろう」

って思える様になり、心から楽しめる様に。

自分のヘタクソさを知っていたので、賞をとろうなんて全く思っていなかったのですが、

予選通過。

そして、審査員特別賞受賞。

IMG_20150315_230327.jpg

とっても思い出に残る出来事でしたし、本当に嬉しかったです!

こんなに嬉しい経験、そうそう出来るものではありません。

なので、ワガママに自分の意見を通し家族を巻き込んだw稲美に、今は、とても感謝しています。

オジーを喜ばせる事が出来た事も、とっても嬉しかったです^^

IMG_20150317_182545914.jpg




そして、4月には、Almaz of Cairo Festivalを主催。

Tomoyo先生やEmma先生以外のゲストを招いてのベリーダンスイベントの主催は、実は初めてで、しかも、エジプトで活躍するAlmazさんをお招きするという、いきなりのbig event。












撮影: Tug Vision

至らない点も沢山沢山あったと思います。
私自身、反省点も沢山ありました。

それでも、大好きなEmma先生が沢山チケットを売ってくださったり、大好きなTomoyo先生がフライヤーを作ってくださったり、出演者の皆様に助けられ、そして、大好きなAlmaz師匠の人柄に助けられ、そして、沢山の人に応援してもらえ、無事素敵なイベントに仕上げられたと思います。

実は、イベントが終わって、家に帰って、布団に入る前、泣きました。
本当に、良かった、と。
大好きなダンサーを福井に呼んで、福井の人に、本場のエジプシャンベリーダンスをお見せする機会を与える事が出来て、みんなに喜んでもらえて、感動して泣いてくれる人もいて、本当に良かった、と。




GWには、沖縄県の物産公社さんのお仕事をさせて頂きました。

FB_IMG_1430318120974.jpg

とってもとっても楽しかったです!!!

沖縄を全国にお届けしている、沖縄物産公社さん。

私達は音楽を通して沖縄の風を吹かせていますが、物産公社さんは、沖縄の物産を全国で販売する事で沖縄の風を届けています。

職種は違うのですが、気持ちは同じ。

物産公社の皆様、関係者の皆様には、福井滞在中、連日とってもよくして頂き、感謝しかありません。

やっぱり、これが、沖縄だと思いました。

物産を福井で買えるのが嬉しすぎて、ギャラはしっかり頂いたのに、ほとんど全部、物産を買いまくって使ったんじゃないかと思います(笑)

IMG_20150430_124434313.jpg




6月。
私と息子の誕生月。

息子が、空手で公式戦初出場で、福井市で3位になるという、快挙!

IMG_20150628_234843589.jpg

IMG_20150628_165512.jpg

嬉しくて嬉しくて嬉しくて・・・

今思い出しただけでも泣けます。

私を沢山幸せにしてくれる、いお。

大好きです❤❤❤




7月は、二階店舗の高事業者のミスにより、南風が水没する事故に遭いました。

店の中に川がどんぶらこ~と流れるような状況、楽器も機材も衣装も壁も畳もぜーーーーんぶダメになり、

1年で一番の繁盛時期の7月8月に店は営業できず、

何百万という被害額を抱え、

全く保障もしてもらえず、

経済的にも精神的にも、家族全員が苦しい時期でした。

それでも、沢山の人が応援して下さり、

時間はかかりましたが、弁護士さんのお陰でようやくそろそろお金の事も決着がつきそうなので、

2016年は良いスタートを切れそうです^^



8月は、アメリカンブラザーのWillが、奥さんを連れて、日本に遊びに来てくれましたよ!

IMG_20150806_113423604.jpg

すごく楽しかったですドキドキ



それ以外は、夏~秋の間は、

エイサー

received_730419373754487.jpeg

民謡

IMG_20150803_074729456.jpg

ベリーダンス

IMG_20150728_083534348.jpg

和太鼓(いお)

IMG_20150803_070026746.jpg

久しぶりのレゲトン

2015-08-12-12-24-26_deco.jpg

久しぶりのレゲエ

IMG_20150714_004808259.jpg


など、

出演が沢山あり、充実した時間を過ごす事が出来ました^^




9月は、今年2回目の沖縄へ。

IMG_20150921_183520925.jpg

IMG_20150921_071344806.jpg

IMG_20150919_181057309.jpg

大好きな家族と過ごす、沖縄。

とても素敵な時間でした。




10月は沖縄フェスタ。



15-10-10-01-09-59-077_deco.jpg




毎年毎年、身体がボロボロになりながら、それでも、自分がやりたくて、沢山の人を巻き込んでやってきた、沖縄フェスタ。

どんなに疲れても、どんなに睡眠不足でも、

やっぱり、私は、沖縄が好きで、好きで、大好きで、

楽しくて楽しくて、

これが、私の使命だとすら思います。

でも、来年からは、もう少し、自分の体に負担のかからない方法にシフトしていきたいと思います、もうそんな若くないし、そろそろ限界ですwww

今年は、大好きな唄者、稲嶺盛玄さんをお迎えでき、とても楽しかったです!!!




11月は、Diamantesのライブへ!!!!!

IMG_20151115_225354268.jpg

実は、Diamantes単体で出ているライブに行くのは、子どもの頃からDiamantes大好きなのに、初めてでした。

それから、初めてアフリカンダンスにも挑戦しました♪

IMG_20151125_001602267.jpg




12月は、日々のお仕事をこなしつつ、来年に向けて、バタバタしていましたw



英会話は、一年を通して、挑戦の年でした。

動画レッスンを始め。

Carly先生ことゆかりちゃんと二人でやってきたEnglish Avenueに、新しい講師を入れ。

更に、講師トレーニングプログラムも始めました。

ゆかりちゃんの産休、育休がきっかけでしたが、いずれEnglish Avenueを広げたい!と思っていたので、そのきっかけとなりました。

だから、ゆかりちゃんと、講師としてはいってくれたマサ先生には、感謝していますキラキラ


IMG_20151224_235424662.jpg

IMG_20151224_235425344.jpg

IMG_20151224_235424294.jpg

みんな、ありがとうドキドキ



結婚、出産、お仕事などで、エイサーのメンバー全員にとって転機の年となった2015年

IMG_20150430_122552550.jpg

このまま活動を続けてもいいのかと悩みもありましたが、お仕事や家庭の傍ら、沖縄とエイサーを愛する想いは変わらずずっと持っていてくれて、感謝していますキラキラ

ニフェーデービルドキドキ



みんな2015年ありがとう!!!!!

2016年も、MIRIKAは、沖縄と世界への大きな愛と、自由な心で、語学と音楽と踊りを通して、世界と沖縄と福井を繋げていきますドキドキ