泣くほど嬉しい事 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


「泣くほど嬉しい」事って、きっと、あまりない人の方が多いと思いますが、私は、この、「泣くほど嬉しい」事が、結構頻繁にあります。




例えば、生徒さんの夢が叶ったり、目標を達成したりして、「MIRIKA先生のお陰です」などと言われた時。

私は好きで英語を教えているし、お金をもらってやっているから、プロとして当然の事なんだけどね。

でも、こういう風に言ってもらえるなんて想像していないので、不意打ちなんですよね。

だから、嬉しくて、ジーンときちゃう。





エイサーや沖縄民謡だと、感動エピソードが沢山ありすぎて書けませんが、

例えば、私達の演奏や演舞で、ものすごく喜んでくれる方がいたり、

沖縄出身で、福井や沖縄県外で頑張っている人が、私たちの演奏や演舞で泣いてくれる人がいたり、

沖縄の素晴らしい先生方にお褒めの言葉を頂いたり、

応援して下さる方々が沢山いて、

それに感激してうるうるした事が何度もあります。

沖縄の方々が感動したと言ってくれたり、沖縄の先生方からお褒めの言葉を頂く時は、本当に嬉しいです。沖縄の人って、あまりお世辞を言わないし、特に、民謡など芸の道で生きている先生方は、ダメなものはすぐダメと言います。
なので、本心で言ってくださっているのが分かって嬉しいんですよね。



ベリーダンスで、最近泣いたのは、
「MIRIKAさんの踊り、すごく変わりました。誰よりもエジプシャンな踊りを踊られています」
と、とあるベリーダンスの先生に言ってもらえた時です。

これ、たまたま話していたら急にこう言われて、不意打ちだったので、ジーンと来て、ちょっとだけ涙が出てきました。

ちょっと前だと、1月に、Diamondのメンバーである恵さん、まさえさんと一緒に、愛知県で開催されたベリーダンスフェスティバル「東京イフティファールin刈谷」を見に行った時かな。

ショーがあまりにも素晴らしすぎて、興奮して話していたら、恵さんに、「Almazさんと出会えて本当によかった。私のベリーダンス人生が変わったもん。ミリカちゃん、Almazさんを福井に呼んでくれて、ありがとう」と言われて。

福井に帰ってきた後、思い出して、ちょっと泣けました。





自分が好きな人を福井に呼んでイベントをする。

自分で事業をする。

とっても楽しくて楽しくて、それが出来る事を幸せに思います。

が、正直、辛い事もあります。

何が辛いかというと、集客!ホントに、大変…




それでも、今まで色々な人から素敵な言葉をかけて頂き、応援してもらったので、そのお陰で私はいつも前を向けるし、また良いモノを作ろうと、勇気が湧いてきます。

皆様に私ができるお返しは、良いモノを作る事以外にないしね♪





2016年のAlmaz of Cairo Festivalも、沖縄フェスタも、私の愛と、関わる全ての人の愛を乗せて、気合い入れていきます!!!!!
良い舞台を作っていきます!!!!!


だからお願いドキドキドキドキドキドキ
みんな来て下さいドキドキドキドキドキドキ




6/3 Almaz of Cairo Festival in Fukui
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12106498553.html


7/10 沖縄フェスタin福井
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12147483895.html


received_10154157883198659.jpeg

IMG_20160515_150010466.jpg

IMG_20160515_150011038.jpg