日本人の間違えやすい英語② | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


※English Avenueの記事より


Hello!  Mirikaです。

今日は、「mean」です。
英語を学習中の皆さんは、英単語の意味を調べたり、先生や英語学習仲間、外国人の友人に聞いたりする事も多いかと思います。

ですので、"mean"という単語は日常的に使う単語のはずなのですが、多くの日本人が、使い方を間違えてしまっています。

「(その)意味は何?」と聞きたい時、あなたなら何と言いますか?

よく聞くのが、

”What's the mean?"  です。

これは、日本語の「意味」が名詞なのにつられてしまう間違いだと思います。

が、英語の"mean"は、動詞ですよー!

ですので、正しくは、

"What does it mean?"です。

itを置き換えて、

"What does 'hairdo' mean?"

「hairdoとはどういう意味ですか?」

などと聞く事も出来ます。

(ちなみに、hairdoは、hairstyle、つまり髪型の事です)

「それはhairstyleという意味ですか?」

という風に、確認する時は、

"Does it mean 'hairstyle'?"

と聞く事が出来ます。

是非応用して、日ごろの英語学習に役立ててみてくださいね!

Chao!

#英語 #英会話 #英語教室 #英会話教室 #福井 #沖縄 #石川 #skype #オンライン英会話 #skype英会話 #skypeレッスン #英語レッスン #英会話レッスン #englishavenue #グループレッスン #プライベートレッスン #日本人の間違えやすい英語 #動画レッスン #動画講座




イベント情報
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180029182.html

ベリーダンスの衣装をお譲りします
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180689167.html

ベリーダンスサークルDiamondメンバー募集
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12168415399.html

エイサー団「いちゃりばちょ~で~」メンバー募集
http://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12180693503.html

英会話教室 English Avenue 生徒募集 (グループ、プライベート、オンライン)
https://englishavenue291.wordpress.com/