夫くんBD&イベント案内&PLAN INTERNATIONAL紹介/2156 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


1月29日、大好きな夫くんの誕生日でした♪


という訳でまず28日は二人でフグを食べに♪バースデーデート❤️ @頂き枡





フグ美味しかったー🐡

コース頼んでたのに更に刺身とかサラダとか追加オーダーしちゃったから死ぬ程お腹いっぱいになりましたw 


たらふく食べた後は、飲みに行きましたよー!(フグ食べながらもめっちゃ飲んでたんだけどねw)


Bistro&Bar Roomさんへ。



シーシャがあったのー!嬉しい😃🎶

1月4日から10日間位はずっとアレルギーで咳が出てて、シーシャ吸いに行きたくても行けず、でもその後は人と会う約束があったり名古屋に行ったりでバタバタしていたのでシーシャ吸いに行く時間なく、そんな訳で12月30日に大阪でシーシャ吸って以来久しぶりのシーシャでした!幸せ~🍀

もちろんお酒も美味しかった!なのに写真一枚も採らず💦ビール、ハイボール、サングリアを飲みました。

タクさんご馳走様でした&ありがとうございました!

シーシャを1回吸うともっと吸いたくなるの・・・(笑) 家シーシャもいいけど、やっぱり作ってもらうのが楽ちん。Shiranagiさんに行きたいんたけど、仕事の関係で夜がなかなか行けないので、お昼営業してる時に頑張って行くー!(Shiranagiさん、今年からお昼の営業は不定期になったので) 

そして今日のお昼もダーリンお休み取っていたのでステーキ食べに行きました。←こちらも写真なし。撮ったつもりだったのに撮れてなかった😭

夜は家でケーキ食べたので、2日間で3、4回お祝いした感じになりました(笑) 

ここ数年恒例だったバースデー温泉またはバースデー旅行、今年は行けなかったけど、その代わり美味しい誕生日にしようと思って楽しい誕生日になったかな?
いつも美味しいご飯を作ってくれたり、私の送迎してくれたりするお礼です😘

いやーしかし、昨日はよー飲んだ!

最近飲み過ぎてるし、2月8日以降はしばらく飲んだくれるので、それまで禁酒しておこうかなぁーと思ってはいます。多分w 




2月8日は稲嶺盛玄さんライブだよー♪ヾ(*・∀・)ノ 


盛玄さんの歌大好きです♪
福井ではまだまだ沖縄民謡が浸透していないのですが、盛玄さんの様に実力もあって歌に心がある人が福井に年に2回位来て演奏して下さっている事をとてもありがたく思っています。
沖縄民謡は沖縄の心ですし、その心があるかどうかは歌を聞けば分かります。
沖縄の心、どうぞ感じにいらして下さい。
そして、盛玄さん超面白いですから!w 笑いに来て!w

そして9日はDiamond Hafla!



Mirikaから、生徒の皆様、お客様への感謝企画!素敵なゲストもりもりなのに1000円!
更に、私にショーやWSを依頼して下さった方を無料で招待しています!
こちらは前売りのみですので、いらっしゃる方はお早めにお申し込みください♪

そして2月11日は沖縄県国頭村へ!


なんと、このイベント、福井、滋賀、大阪からもお客様が来て下さいます。6名かな?ビックリ😵私達の沖縄民謡も、私のベリーダンスも、福井でも関西でも見れるのに・・・!
でも、とても嬉しいです!皆様の期待に応えられる様精一杯やらせて頂きます❤️





確定申告の時期になると、寄付金控除の紙等が送られてきて、私今年もいっぱい寄付したなぁーって思います。

(確定申告はまだ全く触ってないですが、ちゃんと締め切りまでには間に合わせますw)

 

毎月寄付している団体が3つ、時々支援している団体もいくつかあるのですが、しばらく、ブログを書く時に、寄付している団体の紹介と、何故寄付しているかを少しずつ付け足していこうかなーと思います。あと、これから寄付したい団体も。


今日は一番長くスポンサーをしているPLANを紹介します!

 

PLAN INTERNATIONAL
https://www.plan-international.jp/
途上国の子ども達の医療、暮らし、教育支援を通して自立を目指すNGOで、早すぎる結婚や女性器切除等途上国におけるジェンダー格差をなくす活動も行っています。スポンサーになると支援地域の子ども(スポンサーチャイルド)と手紙で交流できます。
 
この団体との出会いは実は小学校5年生の頃。当時はフォスタープログラムって名前だったかな?クラスで1人毎月100円集めて支援し、手紙を送ったりもらったりしていました。自分のお小遣いの一部を寄付するだけでしたが、寄付しているというより、交流を楽しんでいる感覚の方が強く、「こんなに楽しく人助けが出来るんだから、一石二鳥じゃん!大人になったらまたやろう!」と思っていました。
 
その後、中学生の三年間の間は、元義理父の母に対するDV、私に対する暴力、性犯罪の被害、貧困等でとても人助けどころではなかったのですが、元義理父と別居→離婚、私が奨学金で高校に通いバイトを始めると生活にも心にも少し余裕が出てきたので、色々考える機会が多くなり、その当時、世界の様々な問題、特に世界の女性や子ども達が置かれている現状について考える様になりました。

女だからという理由で学校に行かせてもらえずに過酷な条件で働かされたり、早すぎる結婚、早すぎる妊娠、生活のために売春等、途上国の女の子たちの過酷な運命を知り、いつかそういう子達を救う活動をしたいと、高校生の頃からずっと思っていました。
一番衝撃的だったのが女性器切除でした・・・。その事について初めて知った日は、胸が締め付けられ、寝れませんでした。
 
そして、英会話教室を始めて直ぐに、寄付先を探している時に、子どもの頃クラスみんなで支援していた団体を見つけ、しかも私がまさにやりたいと思っている支援をしている!
 
という訳で、寄付を始めて、一番長くサポーター活動を続けているのが、PLANです。
スポンサーを始めた当時はスペイン語の勉強を始めたばかりだったので、スペイン語圏を希望し、ペルーの女の子のスポンサーとなりました。ペルーは、特に農村部で、女の子が学校に行けず働かされ、暴力や性的虐待のリスクも高く、早すぎる妊娠等の問題を抱えています。
結局スペイン語をちゃんと勉強していないままなのですが💦今でも手紙のやりとりはなんとかスペイン語でしています。
 
また、今はお休み中ですが、ずっとPLANの翻訳ボランティアもしていました。
今年は翻訳ボランティアチームを立ち上げて再開したいなぁと思っています♪

先程書いた女性器切除について、あまり日本では知られていないと思うので、知りたい方は以下の二冊を読んでみて下さい。読んでいて本当に辛くなりますので、読む前に覚悟して読んだ方が良いですが💦

「切除されて」
セネガルで生まれ、7歳で切除され、13歳で望まぬ結婚をした女性の著書。今は女性器切除や強制結婚等に反対する活動をしています。


「砂漠の女デイリー」
老人と結婚するのが嫌で13歳で砂漠を抜け出した女性。その後トップモデルに。女性器切除についても書いてあります。

そして、女性器切除の話ではありませんが、
「生きながら火に焼かれて」
も是非。
こちらは、学校にも行けず、奴隷の様に働かされた少女が、恋をし、妊娠してしまい、それが「恥だ」という事で家族に火に焼かれてしまうという、日本にいると考えられない話。
2月6日は「国際女性器切除根絶の日」です。
少しでも心を痛めた方、良かったらYahoo!ネット募金をしてください。500円から募金出来るので、500円でもいいし、Tポイントでの募金も出来ます!プロジェクトオーナーは私がスポンサーをしているPLAN INTERNATIONALです。




簡単に紹介しようと思ってたけどついついいっぱい書いちゃった💦
また次回は別の寄付先を紹介します♪

こうやって書いていく事で、支援者が増えてくれるといいなと思うし、このような問題を知らなかった人達にも知ってもらえたらなと思うので。



生徒さん募集していまーす♪ヾ(*・∀・)ノ