ベリーレッスン&ショックな事&パレスチナ子どものキャンペーン&チョコ募金/2157 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 

ブログに書きたい事は沢山あるのですが、ありすぎて何から書いていいか分からなくなり、そしてごちゃごちゃと色々書く・・・ って感じにいつもなってしまっていますがあせる

今日のブログもそんな感じ・・・

読んでくださる皆様いつもごちゃっとしててすみません笑い泣き

 

 


2月9日のDiamond Haflaに向けて、ベリーダンスのHitomiちゃん、Yukiさん、Hirokoさん、エイサーのりさちゃん(手踊り)、いお、皆それぞれ頑張って練習してくれています。

今日は(というか昨日は)、Yukiさんのプライベートレッスン♪






 

笑顔で踊ってくれているの、分かります?

これ、レッスンの記録用に撮った動画をスクショしたもの。

Yukiさん、まだ苦手な動きもあり、落ち込む事もあるのですが。

それでも、踊っている時は、こんなに笑顔爆笑

楽しそうに踊ってくれているのが本当に嬉しくて・・・SNSにもブログにも投稿しちゃいました♪

 

Yukiさん初めてのステージ、ファラーヒというちょっとマニアックな演目に挑戦します!農民の踊りです。

お友達の皆様是非見に来て下さいねーラブ

 

今のDiamondの生徒さん達には本当に恵まれていて、皆それぞれ協力し合い、励まし合い、お互いにリスペクトしあい、本当に良い関係が築けています。それに、皆さん初心者ながらも勉強熱心で、フォークロアにも興味を持って取り組んで下さるし、時間もお金もかけて真剣にベリーダンスと向き合ってくれています。

 

その皆様の気持ちにこたえられる様に、私はまだまだ学び続けなきゃな・・・!と思いますドキドキ

 

正直に言うと、私のベリーダンスに対する気持ちなんて、昔はかかなりいい加減なものでした。

もちろん好きだったし、楽しんでたけど、今と比べたら衣装も踊りも選曲も何もかも適当でした。

でも、Almazさんに出会い、私のベリーダンス感やベリーダンス人生は大きく変わりました。

歌詞の意味、文化、歴史、色々な事を学び、エジプトに渡り、フォークロアを踊れる様になり、見ている人にも「エジプシャンベリーダンス」と認識してもらえるようになりました。

 

私の生徒さん達には、その「いい加減」なところに寄り道せず、この美しい文化を真っ直ぐに学んで欲しいなぁと思っています。

だって、その方が絶対に楽しいから!!!


私がAlmazさんからもらったベリーダンスに対する大きな愛を、私も生徒さんに伝えられます様に❤️

 

 


実は最近少し落ち込んだ事が一つあって、詳細は書けませんが、自分の子どもの様にとても大事に思っていた子が、学校を退学して急に故郷に帰っていた事を知りました。その直前に会ってるし、もし悩んでたなら、相談してくれたら力になれたかもしれないのになぁ・・・って思うと、切ないし、本人から報告ないのも寂しいなぁと思っちゃって。もちろん、その子が自分で決めた事だし、私は全然関係ない事なんだけどね。ただ、悩んでたならなんか力になりたかったな、って思って。

でも私はその子が学校の勉強以外で何かやりたい事を見付ける事を願っているし、その子の人生が輝かしいものになる事を願っています。

 

 

 

私の生徒の皆さん。

私に何か出来る力はないかもしれないけど、話位は聞くから、何か悩んでいる事があったら声かけてね!

 

 

 

昨日のブログではPLANの紹介をさせて頂きました。

https://ameblo.jp/ichariba-mirika/entry-12571086076.html

 

今日は私が毎月支援している団体を一つと、おいしい募金チョコを紹介します♪

 

 

 

パレスチナ子どものキャンペーン
https://ccp-ngo.jp/
パレスチナとその周辺地域で困難な状況にある子ども達と家族に人道的支援を行うNPOです。寄付だけでなく、お買い物による支援も出来ます。
 
実は私、アラブ音楽との一番最初の出会いは、パレスチナのダブカ(ダブケ)でした。
若い頃、毎月多国籍メンバーでパーティーをしていたのですが、その中でガザ出身の友人がパーティーでかけた音楽、彼が教えてくれたダンスが、ダブカでした。
元々アラブには強い関心があったので、それがきっかけでハマり、ベリーダンスを始める事に。
 
でも、パーティーではいつも楽しく踊って盛り上げ役だった彼は、ガザで沢山の親戚や友人を亡くしています。
彼からリアルな話を聞けば聞くほど辛くなり、パレスチナのために何かしたいという気持ちがずっとありました。
 
また、私自身、父親を火事でなくしており、自分の家が燃えるのも見ていますので、状況は違えど、大切な家族を戦火で失った子ども達のために何か出来ないかなと思い、探して見付けたのが、「パレスチナ子どものキャンペーン」です。
 
ここは毎月1000円だけですが寄付させて頂いています。
 
 
 
 
チョコ募金

https://www.jim-net.org/choco/

 

「チョコ募金」は2006年から毎年行なっている冬季限定の募金キャンペーンです。

 

チョコ募金は

  • イラク小児がん医療支援
    イラクの5つの小児病院への薬代などの支援・看護師研修など
  • JIM-NETハウス(小児がん総合支援施設)の運営
    患者やサバイバーの教育支援・心理ケア・家族の宿泊場所の提供など
  • シリア難民支援
    妊産婦支援(イラク国内の難民キャンプへの超音波医師の派遣)・女性たちのクラフトワークショップなど
  • 福島支援
    福島の子どもたちを放射能から守る活動(保養や検診など)の支援
に使われます。
 
こちらは毎月、毎年という年単位で寄付をしている訳ではないのですが、毎年購入しています。
イラクやシリアでの活動、福島の子ども達を放射能から守る活動を応援したくて、関東の友人と購入してシェアしています。(関東では売っているショップがあるので)
 
でも、実は今年はバレンタインのプレゼント用に自分で注文しようかなと思っています♪
今日明日にでも電話しなきゃ!
 
4缶入り 2,200円 
03-6908-8473(平日10時~16時)
 
 

 

生徒さん募集中でーすチュー


英会話

ベリーダンス(エジプシャン&フォークロア)

エイサー&手踊り

沖縄民謡


興味ある方は一度体験レッスン受けてね♪


今年は収入の1割を寄付するのを目標にしています。習い事ついでに募金もできちゃう?!私の収入が増えれば寄付も増えます👛