母の日のタパスとスタッフドポテト | いこいのん?

いこいのん?

最近は料理がメインになりつつある、更新頻度?何それおいしいの?的お気楽ブログでございます

スペインの母の日は、日本とは違い5月の第1日曜日です。

もうだいぶ前の写真になっちゃいますが、お蔵入りするのは忍びないので一応載せときます。


ネタも無いことだしw


いこいのん?


タパスとは、フランスパンやクラッカーの上にのせたスペインのおつまみ。

今回は、ワカモレを塗ったパンにエビのガーリック炒めをのせたものと、

生ハムの上にキュウリ、玉ねぎをすりおろしたものとビナグレタ(酢、塩、油)を合わせたものを

のせ、上からボケロンというスペインではポピュラーな小魚の酢漬けをのせたもの。


いこいのん?

ソテーしたナスの上に赤ピーマンとアンチョビをのせたものと、

ノヂシャ(スペイン語でカノニゴ)の上にマッシュルームのガーリック炒めのオムレツをのせたもの。


いこいのん?


ご覧のとおり、待ち時間を利用してタパス作りをしていたら焦がしちゃいました(´・ω・`)

焼き時間は表記よりも短めでよさそうです。

スタッフドポテトの作り方は、まず、170℃に温めたオーブンで約1時間焼いて柔らかくなった

ポテトの中身をくり抜き、サワークリーム(生クリームとレモン汁で代用可)、ベーコン、

取り出したポテトを混ぜたものを先程のポテトに入れ、チェダーチーズをのせて180℃のオーブンで

20分焼き色がつくまで待つだけ、というお手軽料理ですが、味はなかなかどうして、お店で出てくる

ような味。つまりは良くも悪くもジャンキーなお味wチーズとポテトとクリームとベーコンの

コンビネーションですからね。子どもは間違いなく気に入ってくれそうな味です!(母の日なのにw)


母の日には、自分は母の趣味のパッチワークの本、手編みの本とチョコレートを

プレゼントしました。



ちなみにこちらが今までのパッチワークの作品の一部

いこいのん?


いこいのん?


いこいのん?


いこいのん?


いこいのん?



こちらが最近完成したばかりの手編みのマント

いこいのん?

いこいのん?


いや、凄すぎますねw真似しようと思っても無理ですね。まず忍耐力がないです。

あげた本も有効活用してくれそうです。



・・・・ということで、HAPPY MOTHER'S DAY!(あまりにも遅すぎw)