花の天カス学園 | 畑雅文のブログ

畑雅文のブログ

ブログの説明を入力します。

来ました!
映画クレヨンしんちゃん2021の特報です!


なんと例年通りの4月公開!
ラクガキングダムの興行終了時期からおよそ5ヶ月でのスピードラン!
ありがとうございますm(__)m

しかも監督×脚本はカンフーボーイズで素晴らしいマッチングを魅せてくれた高橋渉×うえのきみこ!

それぞれロボとーちゃんとか引越し物語で最高を味わわわわわせてくれた方々。
信頼と実績の両名ですから、ハズレるわけありませんよね。

ちなみに新婚旅行ハリケーンもうえのきみこ脚本でしたが、別の方も共同脚本だったので、面白いけど上手さは単独脚本の時より減速してました。

しかし今回はシングルマッチ。
楽しみですが、そう考えると高橋監督はロボとーちゃん以外、全てかすかべ防衛隊がメインの話ばかりですね。
ユメミー、カンフー、天カス…
まあ野原一家メインでロボとーちゃんみたいなK点超え出しちゃってるから十分とも言えますがね。

ただ、かすかべ防衛隊でいうとだんだんメイン回が回ってくるペースが早くなってるような気がします。

6作目・ブタのヒヅメで初めて防衛隊パートが作られ、12作目・カスカベボーイズで初メイン。
17作目・野生王国と18作目・オラの花嫁では野原一家と並びWメイン。
21作目・B級グルメでメイン。
以後、前述した24・26・29作目と続きます。

劇しんでのメインキャストパターンは主に3つ

◯野原一家
◯かすかべ防衛隊
◯しんのすけ単独

もちろん家族も防衛隊にもスポットは当たるけど、たまにしんのすけ本人とゲストキャラがメインの話もあるので、それはしんのすけ単独としました。
例えばスパイ大作戦、ラクガキングダムはしんのすけ単独の色が強いです。
やや線引きが難しいところでいきますと…
アクション仮面、ジャングル、アッパレ、金矛、シリリなどでしょうか。

いずれにせよ珍しいパターンですが、天カスはかすかべ防衛隊メインなので、この議論は蛇足でした。

カンフーボーイズ
新婚旅行ハリケーン
ラクガキングダム

当たり続けたこの周期、ついに次もハマれば最強時代の名を欲しいままにします!
黄金時代の再来だ!