最高にクールなTh5ほにゃらら3 | クラクラ中級者のつぶやき[clashofclans]

クラクラ中級者のつぶやき[clashofclans]

clashofclansの中級者プレイヤーのつぶやきです。プレイヤー名「くりふす」所属クラン「greenParkcastle」




前々回のお話し:なんでTh5で同格全壊できたらクールなんだ?




前回のお話し:嫌がらずに援軍処理しましょう





では。

援軍処理が終わりいよいよ本隊を突入させる時が来た。

が、

その前に、事前に偵察で本隊突入作戦を練っていたところから解説したい。本隊ユニットをどうしてホグライダーに決めたのかということと、突入地点をどうやって決めたのかということやね。




村の防衛施設は全部で9つ。これを破壊する事ができればタイムオーバーにさえならなければ勝利確定となる。



まずは村配置をよく見て欲しい。対空砲が外側にあり、これを破壊してバルーンで攻めるのが良い様に見える。しかし壁になるのがアーチャータワー。この白っぽくなってきたアーチャータワーの威力結構高い。Lv2のバルーンはもちろん援軍でもらう黒バルーンでも思ってるより早く落ちる。


さらにTh6に上がりたてとはいえ罠はすぐに設置できるから対空爆弾が2個あるであろう事はかなりのマイナスポイント。空じゃ無理。


ならばホグライダーだ。


Th5で有効な戦法は2つしかない。

①援軍で黒バルーンを3体貰う。

②援軍でMAXホグライダーを3体貰う。

これ以外でTh5同格から全壊を取ることは不可能だ。もしかしたら配置によればMAXジャイアント3体貰うパターンでもいけるかもしれない。でも相当の腕は必要だろう。

ここまでで察しの通りLvMAXの援軍を貰えないとTh5で全壊はできない。もしクランに入ってないプレイヤーは今すぐどこかに所属しよう。クランメンバーにTh10プレイヤーが数名いるところが望ましい。もし君が20歳以上なら「greenParkcastle」という素晴らしいクランがあるからそこに参加するといい。







(笑)







話戻りまして…ホグ主体でいくというとこから。

ホグの弱点は巨大爆弾とバネトラップなんやけど、村配置を見ると中に隙間がない=トラップがないということなので安心。



どこから攻めるかというと、アチャタが危ないという事で2つかたまってる右から突入する。後に破壊するとなるとその間ずっと攻撃を受けるということになるから強い防衛施設から先に破壊しておきたいわけ。大砲は残ってもバルーンで処理できるからね。その為に編成にバルーンを2つ入れてある。


で、右からホグを出撃させると、だいたい白矢印の様な順で動いていくと予想できる。

普通に出すだけだとだいたい青枠のwiz塔辺りで力尽きる予想になる。左のアチャタと大砲2基がネックになるわけだ。こいつらに終盤ガスガス攻撃を受けてしまうんだな。


この3つの防衛施設をどうさばくか。さばけなきゃ全壊は見えてこない。さてどうしよう…



つづく!!