天然石のブレスレット | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

こんにちは、「 色・遊・美」のハルです。
セリアで天然石を見つけたので、一緒にあったガラスビーズも加えて1000円分購入し、ブレスレットを作ってみました。

使ったのは、ローズクオーツ、アメジスト、ブルークォーツァイト、マザーオブパール、カーネリアン。ニュージェイド。
そして、クラックの硝子ビーズの透明と、ブルーと緑のもの、ハート形を青と白と。


{CBACCCB6-59D8-438B-85E3-B8D40F4BE97C:01}



先日の佐世保マルシェ出店の残りのアクリルビーズを8個ほど混ぜて(写真には一つありませんが)、合計5つは作れました。

余りは17個。子ども用ならあと1ついけるかな?という感じでしたが、補色だったので作るのはやめました。
(天然石は8mm玉ですが…クラック硝子ビーズは7mmか7.5mmだったと思います)

やはり、アクリルよりガラスや石の方が、大人がつけても、おかしくないものが出来ますね(*^^*)



パワーストーンとして考えると、天然石のグレードは最低クラスだと思いますが、
オシャレ用のブレスレットとして、淡いミルキーなものを作りたい時は、「色の淡さが揃っている」ので(笑)、安価で使いやすいと思います。

ネットなどで石を購入して、色の濃いものをポイントに持ってくるか、
大きめのビーズを混ぜ込むと、変化がついて良さそうです。


クラック硝子ビーズは…キラキラしていて石の質感もあり使いやすいですが、カラーがハッキリしているためにキッチュで派手になります。
同じような大きさの丸ビーズなので、数珠レットにならないように気をつけて組んでいったところ、写真のような、カラフルな感じ(左上以外)に。


今回、試作のために、各一袋づつ・予算1000円分(税別)と限定したので、同じ色を複数購入などすれば、また落ち着いた違ったものができるのかな?
とは思ってます。



子ども用に作る時は、6mm玉辺りを使用し、キラキラしたアクリルビーズやアクリルのパールビーズを少し混ぜて作ると、重くなくて良さそうだと思いました。

パールとクラック、キャッツアイのビーズは、パッと見ではアクリルか石(硝子か天然石)か素人目には判りにくいので、
天然石を多めにした中に、ポイント的に石っぽいアクリルビーズを入れると、本物感がありつつも軽いものができます。


店舗規模もあるのでしょうが、セリアよりダイソーの方がアクリルビーズの種類が充実していたので、
100均のもので手軽に作る場合は、天然石をセリアで購入し、ダイソーでアクリルビーズを購入すると良さそうです。

テグスは別にあったものを使ったので、その分を加味すると…
天然石ブレスは、グレードや色や色あわせを気にしなければ、1つ辺り最低220円から製作できる結果になりました。

1人あたり350円前後を材料費として、石の色を選べるように企画すると、より楽しめると思います。
(余りもので作るのは、色合わせと数珠にならぬようにで、相当考える必要があったので、ビーズに余裕がある方が良いです)




私は、宝石や石や、まつわる石言葉(パワー)も好きですが、
個人的に、石のパワーというものも、おまじないや神仏に願うのと同じで、信じる人の心にあると思っているため、グレードや色でパワーが変わるから、効果がどうの…とは考えてません。

品質が良ければ、綺麗なものができるので、嬉しいですけどね(笑)

身につけた技術を売る(商売をする)わけでないのであれば、
子どものイベントで、ものすごく価格の張る高い石を取り扱う必要はないと私は考えてます(石自体は本物だから)。

天然石をパワーストーンとして扱うなら、安いものでも色が綺麗なものは沢山あるので(着色や合成もありますが)、
色合わせをして作るのを楽しみ、パワーストーンと信じて・信じさせて、心のよりどころとして、「前向きに進む力に変えていく」使い方にできれば良いな…と思います。