フライヤー | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

フライヤーと言うと、どうしても調理場にある揚げ物用調理器具を思い出してしまうけれど。
いわゆる、チラシ。

地域限定のお仕事のため、全国展開のWebよりは、
新聞折込とか地方紙とか、ポスティングや手渡しなどの方が、児童を集めやすいそう。


本日は、チラシづくりに取りかかった。

プリンターは、タンク式を購入したので、ある程度までの枚数は印刷できる。

それでも、ツルツルしたチラシ的な方が印象良いかな?と、「ラクスル」というところを覗く。


ここは、以前の仕事場の支店で使ってた人がいて、安価かつ仕上がりや納品も良かったとのこと。

 

 

印刷はここでするとしても、デザインをどうするか?


これも纏めサイトで調べ、

『Canva』がやはりお勧めらしいので、今回もそこを使うことに。


以前、デザイン良くない&デザイン優先で作るなと言われたけど、そこまで本格的に自分に作る能力もないので、

今は、「児童募集」さえ判れば良いと割りきり、ポスティングで入っていた『園児募集』チラシを参考にしながら、作成することに。


とは言え、写真やイラストがCanvaのフリー版にはなかったので、

有料版にする前に、商用フリーの「Pixabay」「Unsplash」などで検索。


英語検索だったり、アンド検索ができなかったりするので、

しらみ潰しに探す状態なので、思うものを見つけるには時間と手間がかかる。


ホント、経済力あれば、こういうのは外注するに限ると思う。

本日は、1時を回ったので、写真検索までで終了。

 

 

20時頃に帰宅して、

丸一日の生活時間(片付け・掃除・洗濯・今夜と明朝の炊事・お昼の弁当づくり・入浴・食事時間)を確保すると、最短でも23時を回る。

それでも、今日は2時間は作業時間を確保。


明日(今夜)は、写真選択までいきたい。