買出し&下調べ | 色遊美(いろあそび)日記

色遊美(いろあそび)日記

工作や料理、起業についてのブログです。
副業で、全て0からスタートされる方の参考になればと思い、試行錯誤を記載していってます。

文書系でやることもあるんだけど、
チラシを撒いて児童を受け入れた時に、準備してないと困ってしまうことに気づき、
最低限必要と思われる「消耗品」を購入に行った。
 
頭の中に、最終講座で聞いた
「食事代をもらったから、じゃあ今からラーメンの材料を購入に行きます!は無いでしょ⁈ 先に準備するものはしないと…」
という言葉がフッと思い出されたのもキッカケ。

MAX2人まで受けいれるので、
とりあえず、2つづつ揃えてみた。
 
気にいるものがなくて、購入しなかったものもあるし、
ある程度の品質が欲しいものもあるので、
そこは、街に出るかネットで探す予定に。

 
また、広さ確保で、2〜3LDKの一戸建てやマンションを借りる場合、
どのくらいの家賃が必要なのかも調べてみたら、
大阪市の端っこで10万相場なのが判った。
(ウォシュレット・バストイレ別・室内洗濯機置場・システムキッチン・エアコン付き・オール電化・IH対応・ベランダ・バイク置場あり)

難波とかになると、今と同じ条件と広さで17万とか💦(3倍以上!)

今、比較的安価で、良い物件にいるらしいことが判明。
無理して生活レベルを落とすより、
10万が最低でも手取りの1/4になった頃に引越ししようと思った次第。


そして、印刷を頼もうと考えているチラシも、
B6サイズを片面カラーで注文するより、
A4で両面カラーで折り加工の方が安価なことも判明。

1週間の余裕があれば、
1000部程度は三つ折り込みで5000円程でできるらしい(→by『ラクスル』)。
徒歩圏内の小学生対象なので、児童数少ないし、2校あたっても、そこまで枚数は要らないとは思うけれど。

4/1 オープンとして、1週間後納品で印刷頼もうかと、簡単デザインの雛形に、載せる写真と内容を考慮中…。

個人的に、家庭=黄色のイメージなので、黄色系のデザインを選択してみた。
タイトルは「新規オープン 園児募集」ならぬ「児童募集」かなぁ??

自分でチラシ学校前配布は、休みの都合上で週イチしかできず、
しかも、送迎のために来る仕事場の人と児童とバッティング必須のため
これはポスティングか、バイト募集で対応した方が良さそうと判断。

まずは、ポスティングの料金を調べて考えてみよう。

キリよく年度始めの4/1オープンにしたいので、巻きで動こう。

規約や決済やプログラム内容紹介や入会案内とかも作り上げる必要がある。

お尻を決めたら、やるべき事がハッキリしてきた感。
体力のある春休み前までに、こちらの準備も済ませてしまおう☆